FC2ブログ

ムスカリ その7

今日は、ムスカリ、グレープヒヤシンス(ヒヤシンス科)(ユリ科)です。

3月19日のブログで、1本の花芽の成長の様子を載せました。
今日は、2010年、2011年、2012年に植え付けた3鉢の様子を。

2016.03.20 撮影
1604038.jpg

1604039.jpg

1604040.jpg

2016.03.23 撮影
1604041.jpg

1604042.jpg

1604043.jpg

2016.03.26 撮影
1604044.jpg

1604045.jpg

1604046.jpg
少しアップで(^^ゞ
1604047.jpg

1604048.jpg

2016.04.02 撮影
1604052.jpg

1604053.jpg

1604054.jpg

そして、4月3日の日曜日、孫1号が、自分のうちに咲いていたムスカリを
掘ってきてくれました。
1604055.jpg

「球根と根っこがついていないとね」と言いながら、渡してくれました(*^-^*)
球根を傷付けないように、手で、必死に掘り上げたそうです。

ムスカリ、葉っぱはダラ~ンと伸びきってしまっても、
可愛い花の様子が長く眺められるのが、いいですね(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でも所かまわず咲いています。それも植えたままなので
葉っぱはラーメンムスカリです。
この花とチューリップの花が咲かないと春が来た
感じがしません。チューリップの花も今年は少なくても
咲いています。明日はチューリップの花かも知れません。

No title

ムスカリ、いっぱい咲いてますね。
グレープヒヤシンスの名がよく合ってますね。
優しいはやたん、お花のこと、よくわかってるんですね。
きっと大人になっても、お花好きの素敵な男子になるんでしょう。

↓ プリムラ・ジュリアン、長生きでいっぱい咲いて、すごいです!
八重のこの色いいですね。咲き揃ってとってもきれい。
枯らすのに、また買いたくなりましたよ。(^^;)ゞ

↓ お嬢さんたち、お孫さんたちとお花見、いいですね。
とってもきれい。土曜日は暖かかくてお花見日和でしたよね。
天気が不安定な時期だから、近所が一番ですね。

こんにちは〜

ヒゲの中にうずくまってた ムスカリさん、 今年は花穂が少ないかな?
って思ってたらムクムクと背が伸びて 沢山顔を見せてくれましたね。
うちの花壇も紫色が 目立ってきました。
やっぱり 球根は いいな…
孫1号ちゃん、 優しいですね!
他のとは 格別の ムスカリになりそうですね。!

No title

ムスカリの花も良いですが花好きのとっくんさんの

お孫さんも良くわかって花の掘方も上手ですね。

花の好きな人は心も優しいですね。

種蒔くんさま

ムスカリ、植えっぱなしでも、何もしなくても、
きちんと季節になると咲いてくれるのがいいですね(*^^*)
ほったらかしなので、早くから葉っぱが出て、
ラーメン状になっていますが、花は可愛いですね。

チューリップ、昨年、富山県花卉農業協同組合の福袋を購入したので、
たくさんになりました。
4月中旬、下旬に咲くと書かれていたものも、咲き始めています(^-^;

amocsさま

ムスカリ、今年は少ないかもと心配しましたが、
たくさん咲いてくれたので、嬉しいです(*^-^*)
はやたん、春休みで、うちに来る時には、
何かしらの植物のプレゼントを持ってきてくれます。
雑草でも、ありがたく受け取っています。
それをまねて、孫2号も(#^^#)
花を贈る気持ちが嬉しいです。

プリムラ・ジュリアン八重咲、これも2010年に貰った鉢のままで、
毎年咲いてくれます。
私も、この色が好きです。
他にはない花色ですよね(^^ゞ
私もポリアンサは長生きしてくれますが、ジュリアンは枯らしてしまいます。

桜の花見、春の日差しの中、ゆっくり堪能できました(*^-^*)
近場だと、移動時間がかからなくて、いいですね。
孫たちの写真は娘たちに任せて、私は桜の写真を存分に撮りました(*^^*)

のぶり~んさま

ほんと、小さなつぼみの時には、葉っぱを掻き分けて、探していましたが、
咲き始めると、例年以上に咲いてくれたようです(*^-^*)
球根は、世話をしないでも、季節を感じ取って咲いてくれるので、
嬉しいですね。
そして、今回の生協の「春の球根ボリュームパック」混合40球は、
グラジオラス5球、オキザリス5球、アシダンセラ10球、ゼフィランサス10球、ハブランサス10球でした、
この花たちが咲くのも楽しみになりました(*^-^*)

2012年のムスカリの鉢もみんな孫2号がくれた球根です(*^^)v
孫1号、一人っ子にしては優しい子だと思います。
今は、孫2号とばぁばと3人で遊んでいます(^-^;

ひげ爺さま

ムスカリ、植えっぱなしでも、こんなに可愛い花が咲いてくれて、
ほんとうに、いい花ですね。

そして孫のこと、ありがとうございます。
小さいころから、いつも一緒だったので、
ばぁばの喜ぶこと、よくわかっていると思います。
まだ小学3年生、自分の事だけでも精一杯だと思いますが、
他の人の事も考えられるようになって、成長を感じます。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle