FC2ブログ

ハナカンザシ その8

今日は、ハナカンザシ、アクロクリ二ウム、へリプテラム(キク科)です。

この花は、2010年から育てています。
耐寒温度は-2℃ありますが、夏の高温多湿に弱いので、一年草扱いだそうです。
うちでは、花後切り戻しておくと、翌年また花が咲きます。
今日は、つぼみから開花までの様子です。

2016.02.07 撮影 小さな赤いつぼみです。
1603285.jpg

1603286.jpg

2016.03.13 撮影 つぼみが膨らんで、外側の花が開き始めています。
1603287.jpg

1603288.jpg
               外側の花びらから、順に開いています。
1603289.jpg
               開花してるのも。
1603290.jpg
               
1603291.jpg

2016.03.20 撮影 綺麗に咲いています。
1603292.jpg

1603293.jpg

2016.03.22 撮影 鉢から枝垂れて、咲いています。
1609294.jpg

ハナカンザシ、花後に大胆に切り戻しますが、いつも枝垂れてしまいます。
それでも、こうして可愛い花が咲いてくれるので、嬉しいです。
花びらは、カサカサのドライフラワーのようですが、
夜になると閉じて、お日様を浴びると開きます。
最後は閉じれなくなって、開花したままドライフラワーに。
切り取った花は、何もしなくても、そのままの状態で、半年は楽しめます(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハナカンザシノ花は最近では毎年買っています。
年を越しても咲いてくれますが、花が少なくなってしまいます。
寄せ植えで使いたい場合は少し花数が足らない感じです。
花の使いたい感じの問題かも知れません。
かみさんが最近は秋には捨てていると思います。

No title

ハナカンザシ、長いこと元気に育ってすごいです。( ゜o゜ )
ちゃんと管理すれば、何年も咲くんですね。
うちでは完全に一年草です。
得意の水やり過ぎで夏越し出来ないんでしょうね。(^^;)ゞ

ケマンソウ、芽が出てから展開早いe-330ですよね。
めちゃ花付きいいですね! いい苗が来ましたね。
うちのは最初からこんなについてなかったような?
しかも放ったらかしで年々減る一方です。e-351
花ついてるけど植え替え適期なので、来年のためにしっかり肥料入れて植え替えようと思います。

ヒヤシンスも見事ですねe-420。この香り、私も好きです。

種蒔くんさま

ハナカンザシ、毎年購入されるのですか。
お好きな花なのですね(*^^)v
うちでは、長い年月植えっぱなしなので、花数が少ない上に、
枝垂れてしまって、見栄えがとても悪いです(;´Д`)
それでも、捨てられないのは、次々新芽が出てくるからでしょうね。
早目に新芽が出るからなのか、枝垂れてしまって、残念です。
今年は、もっと大胆に切り戻ししましょう(*^^*)

amocsさま

ハナカンザシ、枝垂れて咲いてますが、花が可愛くって(^-^;
そちらでは、夏の暑さが半端ないようなので、
一年草になってしまうのでしょう。
花後すぐに切り戻ししないで、そのままにしていても、
新芽がにょきにょき出てきます。

ケマンソウ、初めて育てたので、生長の速さにビックリ(*_*;
ドンドンかわいい鯛たちが増えていきます(*^-^*)
みんなこんなに早く咲いてくれたら、ヤキモキしないで済むのにね。

ヒヤシンスもほとんど育てたことがなかったので、
綺麗に咲いてくれて、嬉しいです。
しかも優しい香り、楽しんでいます(#^^#)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle