FC2ブログ

沈丁花 その3

今日は、沈丁花(ジンチョウゲ科)です。

この花木は、43年目に入った結婚記念樹として、購入しました。

「沈丁花」、花の香りが沈香、花姿が丁字に似ているところに由来するとされます。
特徴はなんと言っても、上品な甘い香りを放つ花です(*^^*)

購入した時の様子です。
2016.03.19 撮影 色々なつぼみ。
1603246.jpg

1603247.jpg

1603248.jpg

2016.03.20 撮影 鉢植えにしました。
1603249.jpg

1603250.jpg

沈丁花は、2009年に、娘の庭からもらった枝を挿し木した赤や、
2010年に、結婚記念樹として購入した白を育てていましたが、
どちらも、小さな苗で、花は咲いてくれましたが、
コガネムシの幼虫に根っこをかじられて、枯れてしまいました。
今度は、大きめの苗木を購入したので、大切に育てようと思います。

良い香りつながりで、3月11日のブログにも登場した黄水仙の様子です。

2016.03.10 撮影
1603251.jpg

2016.03.13 撮影
1603252.jpg

2016.03.15 撮影
1603253.jpg

2016.03.20 撮影
1603254.jpg

沈丁花と黄水仙、今はどちらも玄関前に置いて、香りを楽しんでいます(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

沈丁花の花は私は好きなのですが、この花が
咲く頃には毎年花粉症で悩まされています。
今年も花粉が酷くて朝起きてかにクシャミガ出ています。
かみさんの喘息の原因が分からなくてそのままです。
今度は息子が東の庭に仕事場を立てると言っています。
東の庭から南の庭に移動です。

No title

今年の記念樹は沈丁花になったんですね。
この香り、春には欠かせないですよね。
立派な木ですからきっと大きく育つでしょう。

黄色い水仙もかわいいです。
ティタティタを買い損ねたので、今年は
香りのある水仙を買おうかと思います。

スイセンガーデン、素晴らしいですね。
お花だけでなく、美味しいものも、色々楽しみがあるんですね。
お揃いのお洋服で、はるくんもご機嫌。めちゃかわいいです。
次女さん、さすがです。( ゜o゜ )

種蒔くんさま

沈丁花、名札の裏の説明文では、
「ジンチョウゲ科の常緑広葉低木。
香りのよいことで有名な他、光沢のある花も非常に魅力的です。
花つきが良く樹形も整いやすいため栽培に手間がかからず、
家庭用花木として高い人気を持ちます。」
「整枝は、特にしなくても樹形は整います。」
と書かれています。
剪定をしなくていいようなので、助かります。(*^-^*)

花や木、お引越し、大変ですね。

amocsさま

はい、昨年も欲しくて、探していたのですが、
手頃な大きさのが見つからなくって、今年の記念樹になりました(^-^;
2010年の時の沈丁花の白2本は、この木の一枝ぐらいでした。
今年のは、かなり大きめなので、期待しています(*^-^*)

ティタティタ、国営備北丘陵公園でも、植えられていましたが、
みんな立派な花が咲いていました。
うちのは、まだ葉っぱが出てきたところです(^^;
咲いてくれるでしょうか。
黄水仙、日本水仙の黄色バージョンみたいで、房咲きがいいです(*^^*)

スイセンガーデン、とっても素敵でした(*^-^*)
2013年5月にチューリップ🌷を見に行ったところですが、
また違うガーデンができていて、凄い量の水仙に圧倒されました。
しかもみんな同じように咲いてるなんて、素晴らしい管理ですよね。

お揃いの服、はっくんのにはフードまでついて、
女の子のチュリはスカートがついていました。
ドッグカフェでも、公園でも注目されていましたよ(*^^)v
次女、バッグ作りの前は、ワンちゃんの洋服つくりに凝っていました(^-^;
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle