FC2ブログ

木蓮 その7

今日は、木蓮(モクレン科)です。

この花木は、2008年の結婚日記念樹として植えました。
昨年は、一つも花を咲かせませんでしたが、今年はたくさん(*^^)v
毛皮をかぶった固いつぼみから開花までの様子です。

2016.02.28 撮影 しっかり毛皮をまとっています。
1603061.jpg
               1枚脱ぎ始めました。
1603062.jpg
               白い花びらが見えてきました。
1603063.jpg
               開き始めました。
1603064.jpg
               少しアップで。
1603065.jpg

2016.03.05 撮影 木の全体の様子です。つぼみが30個以上!
1603066.jpg
               下から見上げて、色々な花を。
1603067.jpg

1603068.jpg

1603069.jpg
ちょっと近づいて、花の中を覗きこんで見ました。
1603070.jpg

1603071.jpg

1603072.jpg
優しい感じの蕊です(^-^;
1603073.jpg

育て始めて8年目の今年は、たくさんの花が咲いてくれました。
やはり花木は、充分に成長したほうが、綺麗な花がたくさん咲くのですね(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜

まだコブシの花にお目にかかってないのに モクレンを見るなんて!
モクレンも暖かくなって思わず毛皮を脱いだのですねー!(笑)
↓ の水仙と言い、もう 本格的な春ですね。
ここ数日、 気温が高い日が続いてるものねー
植物は正直者ですね。。。
我が家のバラの新芽も だいぶ大きくなってきました。

No title

モクレンの花が沢山咲きましたね。
近くでも咲いているので撮ろうと思っています。
町中でも咲いていますよ。要約春が来た感じです。
白の花とムラサキの花を一緒に撮りたいと思っています。

No title

木蓮、いいですよねーー^^ そして、昨年は咲かなくて、今年は沢山の花つき❤ 何だかきっと良いことがありそうな気がします^^

私も、我が家に木蓮を植えたのですか゛、台木が育ってしまったようで
いつまでたっても美しい木の形になりません。処遇をどうしようかと
悩み中です。

木蓮があると、あぁ今年も春になったと実感しますよねー^^

No title

モクレン、きれいですね〜。
モフモフのネコヤナギのような蕾もかわいいe-266です。
いっぱい咲いてくれるとうれしくなりますね。
春本番っていう気がして来ました。e-454e-343

シクラメン咲き水仙、今年もきれいに咲きましたね。
ホントに素敵。白いの咲きませんか?
水仙って、一度咲かなくなったのが、また咲くのは難しいのでしょうか。
うちも気に入ってた白い水仙が、葉っぱばかりで、今年も咲かなそうです。e-351
前に咲かなくなって地に降ろした水仙も同じです。
今年は球根類いろいろ、仕切り直します。e-281

のぶり~んさま

今年は、木蓮の花がたくさんで、ビックリ(@_@)
2~3輪だった時と比べると、花の大きさは小さくなりましたが、
やっぱりたくさん咲いてる方が、嬉しいです(*^-^*)

シクラメン咲き水仙は、昨年とほとんど同じ感じの時期と花数でした(^^ゞ
日本水仙が、ここのところ何年も、花が少なかったので、
同じぐらい咲いてくれたので、良しとします(^-^;

薔薇の新芽、うちも開き始めましたが、
一番元気なのは、いただいたミニバラ安曇野です。
可愛い花が楽しみです(*^^*)

種蒔くんさま

白木蓮、購入した時は、1m位の棒切れのようでしたが、
もう私の背丈より高くなりました。
どうしたわけか、今年はたくさんの花が咲いて喜んでいます(*^-^*)

白木蓮に遅れること3年、2011年に紫木蓮も購入しましたが、
こちらは、まだまだ先の感じです。
うちのも、同時に咲いてくれるよう、願っています。

mimihaさま

白木蓮、購入してから新記録の花数です(*^^*)
ほんの少ししかない土の部分に地植えしているからでしょう。
もう一つ紫木蓮があるのですが、こちらは花を見たことがありません。
どちらも揃って咲いてくれるとうれしいのですが・・・(^^ゞ

白木蓮、子供たちの中学校の校庭に、大きな木があって、
卒業式や入学式の時に咲いているのを見ていました。
春の花たちが咲いてくると、そんなシーズンだなぁって思いますね(*^^*)

amocsさま

白木蓮、今年はたくさんの花数で、見上げるたびに、微笑んでいます(*^-^*)
葉っぱのない木に、ポツンポツンと大きな白い花、目立っています。
真っ白な大きな花が、毛皮のコートを脱ぎ棄てていくのは、
暖かい春の日差しのおかげですね。

シクラメン咲き水仙、一雨来たら、直ぐにシクラメンのように反り返りました(^-^;
日本水仙もだけど、しっかり球根が生長しないと花が咲かないようなので、
「3年寝たろう」の気持ちで、ゆったり構えないといけないようです。
ムスカリの球根の中に紛れ込んでいた日本水仙も、
きっちり3年経って花が咲きました。
植え替えたりすると、また待ち時間が増えるので、そのまま様子見です(^^ゞ

こんばんは

モクレンのお花、素敵ですね。
春一番のお花というイメージです。
蕾もたくさん付いて
これから楽しみですね♪

テト母さま

白木蓮、8年目にして、やっとたくさんの花を咲かせてくれました(*^^*)
昨年は咲かなかったのに、このつぼみの多さはどうしたことでしょう。
どうしたら、こんなに咲くようになるか、わかっているといいのですが、
全くの放任で、木任せなのに、たくさん咲いてくれて、感動しています(^-^;
真っ白い大きな花が、目を引きます(#^^#)
つい、覗き込んで、蕊を撮ってみました(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle