FC2ブログ

チューリップ その24

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

その前に、3月1日の記事の「はやたん桜」、今日はここまで膨らんでいました。
2016.03.03 撮影
1603036.jpg

1603037.jpg

本来のチューリップは、12月に、「富山県花卉球根農業協同組合」で購入して、
植え付けたチューリップの球根のうち、一番乗りは・・・

原種系 プルケラヒュミリスです。
2016.02.28 撮影 つぼみを見つけました。
1603038.jpg
               一番大きなつぼみです。
1603039.jpg

1603040.jpg

2016.03.03 撮影 開花しています。
1603041.jpg

1603042.jpg
              次に咲きそうなもの。
1603043.jpg
              できたばっかりのつぼみ。
1603044.jpg
              植え込んでるところの様子です。
1603045.jpg

この原種系チューリップ、草丈は10cmまで、小さな花が可愛いです。

【おまけ】
今日、3月3日は、「雛祭り」と言うことで、桃の花の様子を。
2016.03.03 撮影
1603046.jpg

1603047.jpg

そして、今日は、私たちの42周年の結婚記念日でした。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チューリップの花は今年は植えていませんが
何年も前の物が芽を出しています。
この中で咲いてくれたら嬉しいと思っています。
少しさぼっていたので大急ぎで庭の修理です。
かみさんがあれを移動したいとか言っています。
もう新芽が動いていました。最近は桃の花を
見なくなっいてます。桃の花と雛祭りが逢いますね。
内はもう少し結婚生活も先輩でした。

No title

はやたん桜、この週末には咲きそうですね。
遅くなりましたが、はやたんお誕生日おめでとうございます。
コメント入れたつもりが、入ってませんでした。m(_ _)m
e-313追加でもう一つケーキを。
お兄ちゃんの顔と、まだまだあどけない顔と、いつもかわいいなぁと拝見してます。

結婚記念日もおめでとうございます。e-398
42年経ってもご夫婦で仲良く旅行、見習いたいものです。
記念樹がたくさん増えて、大きく育って、いいですね。

原種系チューリップ、早いですね!( ゜o゜ ) ピンクがかわいいです。
うちは日陰に置きっぱなしなので、ひょろひょろのまま
咲くかどうか怪しいです。(^_^lll)

「しまね花の郷」素敵なところですね。
はるくんも、きっとお花好きに育つことでしょう。
きれいな花がたっくさん、この時期に見られるのはうれしいですよね。
鉢ごと埋めるやり方、クリスマスローズの夏越しに使えないかと考え中です。e-450

No title

なんと❤  42周年おめでとうございます^^
ご無事にお二人でここまで来られたこと、本当に嬉しいですね。
この先も記録更新目指して、楽しい暮らしをなさってくださいね~

こんばんは♪

とっくんさん、お久しぶりです。
3月3日が結婚記念日脱たのですね。
42年目ですか!大先輩です!
おめでとうございます☆

桃の節句が記念日なんて、きっと優しい旦那さまなのでしょうね。
そしてチューリップがNO24ですか!
よう分かりませんけど、1種類づつのご紹介なのかしら?
原種が咲いたなんて早いです!
かわいいですね♪

種蒔くんさま

今年は、昨年末購入した「富山県花卉球根農業協同組合」の福袋があるので、
たくさんのチューリップが咲いてくれるのを楽しみにしています(*^^*)
それにしても、4月上旬に咲く花が咲き始めて、ビックリです。

地植えされている植物の移動、根が張っているので、大変でしょうね。
うちは、咲きそうな花の鉢を移動するだけです(^^ゞ

人生の先輩は、結婚生活も先輩ですね。
二人で過ごせる時間を大切にしようと思います。

amocsさま

はやとの誕生日のお祝い、ありがとうございます。
息子の時もそうでしたが、早く男らしくなってほしいという思いと、
この可愛いままでいてほしいという思いが交錯しています(^^ゞ

結婚記念日のお祝いもありがとうございます。
私の大学卒業を待っての結婚・・・あれから40年以上💦
健康に過ごすことができて、ありがたく思っています(*^-^*)

原種系チューリップ、色々な咲き方があるのですね。
この子は、ほとんど花茎がないのに咲いています。
でも、4月上旬開花予定のが、こんなに早く咲いていいのでしょうか。
植え付けは、12月20日ごろなのに・・・
他のも咲いて、今年は賑やかな春になってほしいです(*^^*)

「しまね花の郷」、本格的な春になったら、外の木々も緑が増して、
とってもくつろげる空間です。
季節ごとに花を入れ替えるので、鉢ごとの方が交換しやすいからでしょうか。
作業をしているのを見ることができて、私にとっては良かったのに、
温室の修理とかで迷惑をかけるのでと、3月末までの招待券をいただきました。
また、はるやと一緒に、3月末までに行きたいと思います(^-^;

mimihaさま

結婚記念日のお祝い、ありがとうございます。

42年前、北九州は綺麗な青空だったのに、
こちらに近づくと、大雪になっていて、ビックリでした。
それでも「住めば都」、
北九州で過ごした年月の倍近くをこちらで過ごしました(^^ゞ

二人とも、健康に過ごせたこと、感謝しないとですね。
2年ほどいけなかった海外旅行、今年は行こうと話しています。
これからも毎日を大切に過ごしたいと思います。

No title

こんばんは。

結婚記念日おめでとうございます。
42周年ですか!
たぶん僕たちよりちょっと先輩かな(笑)

はやと君ってお孫さん?
だったらここにも不思議な偶然が!

僕の三男は隼人ですよ!

もしそうだったら偶然が何回続くのだろう!

miyakoさま

結婚記念日のお祝い、ありがとうございます。
結婚してから42年経ちました(^^ゞ
初めての出会いからは、46年です。
いろいろあったけど、経ってみたら、もうこんなにって(笑)

結婚しようとなった時に、主人が結婚式は3月3日と決めました。
お雛さまの日にしたのは、主人が優しいからというより、
私が強かったからかも(笑)
結婚記念日を忘れたら、大変なことになるからだそうです(^^ゞ

チューリップ、出来れば、鉢ごとに紹介したかったのだけれど、
そのために咲く時期を同じように植え付けたのだけれど・・・
この子があまりにも早く咲いたので(^^ゞ
みんな揃って咲いてくれるといいのにね。

孝ちゃんのパパさま

結婚記念日のお祝い、ありがとうございます。
私の大学卒業を待って、結婚したので、42年が経ちました(^^ゞ
主人の実家の会社に二人で就職して、頑張ってきたと思っています。
だから、結婚した時から、一日中一緒に暮らしてきたので、
リタイアした後も、一日中一緒にいても自然のままでいられます(^^ゞ

はやとは、そう孫1号です(*^^*)
字は違いますが、同じ名前ですね。
そして、もうひとつ、本を読んでわかったのですが、
雅之さん(次男さんですか)
うちの長女も雅〇です。

色々偶然があって、人の縁って、不思議ですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle