FC2ブログ

しまね花の郷 その2

今日は、2月18日に行った「しまね花の郷」のガラスの回廊と温室の花たちです。

回廊の窓辺に、ガーデンの一画のように、鉢が並べられていました。

1603025.jpg

1603026.jpg

1603027.jpg

1603028.jpg

1603029.jpg

ほとんどが、シクラメンとクリスマスローズの鉢です。
こんな感じに花が咲いていたら、ほんと素敵ですね(*^-^*)

そして上向きに咲いてるクリスマスローズ。
1603030.jpg

1603031.jpg

ここからは温室の中ですが、植え込み作業をされていました。

1603032.jpg

出番待ちのシクラメンの鉢の前で、座り込んでいる孫2号です(^-^;
1603035.jpg

鉢ごと埋めて、その上に土をかぶせて、地面に植わっているようにされていました。

1603033.jpg

1603034.jpg

ここでは、大きな温室が別に3棟ありましたので、そこで育てた花鉢を、
こうして、季節ごとに植え込んで、私たちに見せてくれるのですね。

ほとんどがシクラメンとクリスマスローズでしたが、
今の時期に、ほんとうに元気な花たちを見ることができて、嬉しかったです。
私も頑張らないとって、改めて思いました(^-^;
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

左上のプロフィールの中の3人の子どもの一人が
◯◯君なんですね。

この男の子は◯◯君のお子さんかな?
違うかな?

No title

最近は温室にも行っていないので花の植え付けは
知りませんでした。花の植え付けって人の前で
やる物なのですね。花の好きな人は植え付けから
見た方が良かったかも知れません。
昨日は少し暖かくて園芸店に行って来ましたよ。

孝ちゃんのパパさま

うちの子供は、3人ですが、長女、長男、次女です。
長男が○○ですが、東京の学校に行って、
そのまま関東で暮らしています。
結婚はしていますが、まだ子供はいなくって(^^ゞ
この小さな孫は、次女の子供です。
娘2人が近くに住んでいるので、孫の守り、楽しんでいます(*^-^*)

種蒔くんさま

「しまね花の郷」のパンフレットには、
「花に触れ、花と学び、花で感じる。
 いやしの郷 出雲の花公園
 四季折々の多彩な表情を見せる花と緑。
 そんな景色を身近に感じられる場所です。
 緑に囲まれ、ゆっくりとくつろげる空間で
 花たちとの会話に耳を傾けてみませんか。」
と書かれています。
ちょうど、植物の入れ替え作業を見ることができて、良かったです。
しかも、手直し中だと言うことで、3月一杯までの招待券をもらいました。
また、落ち着いたころに、行きたいです(*^-^*)

納得

花の植え込み、よく分かりました。
ポットのままでよかったんですね・・・。
温室育ちの花たちと、大地が暖まって日々生長する花たちとはとこが違うのだろうかと、おろかな疑問が・・・。
「しまね花の郷」、いろいろな工夫がされているようで参考になりました。

ヒカンザクラはすっかり葉ザクラへ、日に日に春の気配を強く感じます。
「桜前線」の言葉を耳にするのもやがてのようですね。

うちゅくぁさま

「しまね花の郷」の花たち、どれも元気で、綺麗で、素敵でした(*^-^*)
植え込み作業をされている方たちは3人でしたが、
どの花も、しっかり管理されていて、素晴らしかったです(*^^*)
私も、もっともっと花たちと語り合って、過ごしていこうと思いました。
うちの花たちは、寒波で立ち直れない花も出てきましたが、
こちらの花たちは、どれも元気で、愛情いっぱいに育っていました。

南の島のヒカンザクラは、もう葉桜なのですね。
明日は、最高気温が20℃近くになり、4月の陽気だとか、
来週の木曜日は、最高気温が7℃しかないとか、
「三寒四温」で、春が来ますね(*^。^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle