FC2ブログ

ミニアイリス その7

今日は、ミニアイリス(アヤメ科)です。

この花は、2014年秋に、生協で、球根15球を購入して育てています。
今年の1月10日のブログに、1月7日の発芽の様子を載せました。
2年目の開花の様子です。

2016.02.25 撮影 鉢全体の様子です。
1602189.jpg
               花びらが覗いているものを。
1602190.jpg

1602191.jpg

1602192.jpg

2016.02.26 撮影 一日経つと、つぼみが膨らんで。
1602193.jpg
               開き始めています。
1602194.jpg

2016.02.28 撮影 開花です。
1602195.jpg

1602196.jpg

1602197.jpg
                   これから開こうとするものも。
1602198.jpg
                   鉢全体の様子です。
1602199.jpg

2014年に植え付けてから、植えっぱなしでも、ミニアイリスは綺麗に咲いてくれました。
こんな秋植え球根がいいですね(^-^;
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

球根植物は比較的植えっ放しで生えてくれる物が
多いので助かります。その中で期待はずれは
チュウリップかも知れません。
何個も新芽が出ていますが、花を咲かせるのは
少ないと思います。丈夫な球根を選びたいと思います。
少し咲くのが短いのが欠点かも知れません。

こんにちは〜

こんなに ちっちゃいのに ちゃんと アイリスなんですねー
植えっぱなしで 早々と咲くのもいいですね。
いい感じの紫です。 (^ー^)ノ

↓ のちゅうりっぷ、 もう完全に春ですね!
孫2号 ちゃんも 可愛い〜!
うちの息子も この位の時にミニカーに凝ってて パトカーや消防車、
ミキサー車などの "働く車 " 好きでしたよ! (笑)
今は 全く関係ない仕事してますけど…

種蒔くんさま

そうですね、鉢植えでも、植えっぱなしで、
何年も咲いてくれる秋植え球根もあれば、
2~3年でダメになるのもあるし(^^;
うちでは、アネモネが、今年は自然消滅したようです。
チューリップも昔ながらのは、かなり長持ちしますが、
変わり咲きなどの新種は1年で葉っぱだけになる感じです。
それから言えば、このミニアイリスは、植えっぱなしでも、
こうして早春に咲いてくれて、嬉しいです(*^^*)

のぶり~んさま

ミニアイリス、ほんと小さくても、しっかりアイリスです(*^^*)
生協のパンフレットでは、
青系・紫系・黄系の中から混合となっていましたが、
咲いてみたらすべて紫系だったのが、少し残念です。
無いものねだりで、黄系のアイリスも欲しかったです(^^;

「しまね花の郷」のチューリップ、素敵でした。
昔ながらのチューリップが、色とりどりに群生していて、
しばし寒さを忘れました。
孫2号、ミニカーを箱に入れて持ち歩いています。
特に好きなのは清掃車、私がゴミ収集車というと、
「ちぇいちょうちゃ」と言い換えて、ごみ袋を集める真似をしています(笑)

強いよ

冷え冷えした日々が続きそうですが、花たちは元気に育っているようですね。
 3月、草がいよいよ生長する月、草との戦いになりそうでね・・・。
晩春、花見月、桜見月とも言われているようですが、2年目のステージ、小さいけれど、強いんだ、世話なんていらないよ、寒さなんかに負けないよ・・・。
そんな事をつぶやいているようで・・・。

頑張れ、ミニアイリス、またあうひまで・・・。

うちゅくぁさま

ほんとうに、このミニアイリス、とっても小さくて、草丈10cmぐらい、
その半分近くを花が占めているのに、元気です(*^^)v
そして、花びらが見えてから咲くまで、2~3日と言う短さ(^^ゞ
開花してからは、約1週間、咲き続けてくれます。
1年間、休んできたのだから、もう少しゆっくり楽しめるといいのに。

3月は晩春、花見月、桜見月と言われているのですね。
桜は、日本人の心の花ですね。
こちらでは3月末ごろの開花になるようです。
桜の花、心待ちにしています(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle