FC2ブログ

スノードロップ その17

今日は、スノードロップ、待雪草、ガランサス(ヒガンバナ科)です。

この花は、2011年から植えっぱなしで育てています。
2015年12月23日のブログでは発芽の様子を、
2016年1月18日のブログでは花芽の様子、
1月27日にはつぼみの様子を載せました。
今日は、その発芽から花までの様子をまとめてみました。

2015.12.22 撮影 わかりにくいですが、発芽してきました。
1602001.jpg

1602002.jpg

2016.01.07 撮影 少し成長しています。
1602003.jpg

2016.01.16 撮影 白い花芽が見えてきました。
1602004.jpg

1602005.jpg

2016.01.21 撮影 花茎が少し伸びて、つぼみが確認できます。
1602006.jpg
               こちらは白いつぼみが顔を出したところです。
1602007.jpg

2016.01.27 撮影 下向きにドロップ(しずく)の形の花ができています。
1602008.jpg

2016.01.31 撮影 つぼみが膨らんで、開きそうです。
1602009.jpg
               こちらもしっかり伸びてきました。
1602010.jpg

2016,02,01 撮影 膨らんできていますが、まだ開けません。
1602011.jpg
               こちらも綺麗なドロップです。
1602012.jpg

最初の頃には草丈15~20cmでしたが、次第に小さくなって、
今年は5cm以下の草丈で、花が開きそうです。
小さな小さなスノードロップ、とても可愛いです(*^-^*)
これから外側の花びらが開いて、内側の緑の斑が出てくるのが楽しみです。

【おまけ】
2012年9月の「中央ヨーロッパ7か国大周遊」のツアーで、
一緒になった愛媛県のみかん農家さまから、また送っていただきました。

2015.12.11 撮影 明浜みかん【南柑20号】とレモン
1602013.jpg

2016.01.29 撮影 明浜の伊予柑・ポンカン
1602014.jpg

箱にぎっしりと詰まった柑橘類、冬のビタミンC、しっかり摂取したいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近は寒いので確認していませんでした。
今日も午前中は出かけるので帰って来た時は
堪忍するのも忘れるかも知れません。
最近は忘れる事も多くなっています。
お天気だと忘れないと思っています。
楽しみが増えましたよ。

No title

おはようございます。
今日は晴れあがって気持ちの良い日になりました。
スノードロップの現物を似たことは有りませんが
清楚な感じなのでしょうね。

袖摺りあうも何かの縁と言いますが良い人に巡り合えて
良かったですね人とのつながり大事にしたいものですね。

No title

おはようございます。
スノードロップ、もう咲きそうなのですね。楽しみですねー♪可愛くって大好きです。我が家のは、まだまだで。葉っぱばかりビロ~ンと伸びてます。。。
ほんと、まさにドロップ(しずく)ですね。色とりどりの甘いドロップが食べたくなってきました。あの缶入りの…♥ ちょっと形は違うけど。
「しずく」で思い出しましたが、知り合いのおうちに男の子で雫(しずく)君というお名前の子がいらっしゃいます。ドロップ君ですね。かわいい♥
みかん、いいですねー。ビタミンたっぷりですものね。とっくんさん家は炬燵でみかんでしょうか?小さいころ、手のひらが黄色くなるほど食べたこと思い出します。ふふふー。

No title

スノードロップかわいいですね。
今年は球根で買い足そうかと思います。

新鮮な柑橘どっさり、いいですね!e-454
みかんもそろそろ終盤。
替わってポンカンや伊予かんが美味しい時期になりましたね

ニゲル、やっぱりこれですよね。
真っ白できれい。うちのもまた頑張って大株に育てます。e-281

こんばんは〜

スノードロップ、芽を出したと思ったら、すぐ蕾が顔を出すのね〜
だったら我が家のもそろそろ出てくるかな?
初めてなので、開花にワクワクしています。
ちょうど欲しいと思ってたので、うれしかったです。
ありがとうーー!

ビタミンCがいっぱいですね〜
これで 風邪もなんのその! ですね! ( ´ ▽ ` )ノ

種蒔くんさま

スノードロップ、新しい球根は、たぶん、
10~20cmぐらいに生長してから花が咲くと思います。
うちのは植えっぱなしで、増し土しかしていないので、
5cm以下で、花を咲かせています(^^ゞ
来年は早目に、植え替えするか、栄養をたっぷりあげようと思います。

ひげ爺さま

こちらは、雲が多くて、時折日が差す寒い一日でした。
それでも、今日は、スノードロップの外側の花びらが開き始めていました。
1輪目の中の緑の斑点は、💛でした(^-^;
1茎に1輪しか咲かない、可愛い花です(*^^)v

ツアーで一緒になる方は、7~9日間行動を共にするので、親しくなります(*^^*)
ブログを通しても、お友達になれて、人生が豊かになりますね。
また、ゆっくりお会いしたいです(*^-^*)

もじゃみ母さま

スノードロップ、1輪目が、今日は開花していました(^-^;
内側の緑の斑点は、💛でしたよ(*^。^*)
葉っぱばかりが伸びていると言うことは、栄養たっぷりなのでしょうね。
うちのは鉢植えなのに、植えっぱなしで、小さくなるばかりです(;´Д`)

缶入りのドロップ、今でも、はやたんのために買っておきます。
雫の形ではなくって、菊の形のように丸くて食べやすいですよね(^-^;

ミカン、夏ミカンと食べてきて、いよいよ伊予柑、ポンカンの時期になりました。
食べ過ぎて黄色にならないよう、気を付けます(笑)

amocsさま

スノードロップ、植えっぱなしなので、
赤ちゃんみたいに、2等身で、可愛いです(*^。^*)
新しい球根だと、7等身ぐらいまで、大きくなりそうですよ。

冬は、炬燵に入って、ミカンが最高ですね(*^^)v
孫たちも好きなので、せっせと皮むきをしています(笑)

ニゲル、昨年はたくさん開花して嬉しかったですが、
今年は少なめの開花のようです(^^ゞ
なかなか専門家のように育てられませんね。

のぶり~んさま

うちのは、植えっぱなしなので、ほんと、
芽が出たと思ったら、もう咲いています(^^ゞ
新しい球根は、もっとスマートに成長すると思います。
この雫のような形から変身するのも楽しみですね。

はい、おやつに柑橘類を食べているので、風邪対策はバッチリ
今年は今のところ、孫たちが風邪をひかないので、助かっています。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 12年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle