FC2ブログ

梅 その29

今日は、梅(バラ科)です。

この花は、1月7日、22日にも載せましたが、
今回の積雪の後でも、咲いていてくれました。

2016.01.27 撮影
1601228.jpg

1601229.jpg

1601231.jpg

1601232.jpg

そして、八重咲の紅梅「トヤデノニシキ」も。
1601233.jpg

1601234.jpg

そして、白木蓮の様子です。
1601235.jpg

1601236.jpg

1601237.jpg

今年は、たくさん咲いてくれそうに感じます。
春の楽しみ増えて、うれしいです(^-^;

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅の花は大雪の影響?かも知れませんが
少し花弁が傷んだ感じも見かけます。
近所では咲く所でしたよ。
モクレンの蕾も大きくなって来た感じです。
こんなに花が咲くと見事だと思います。
もう直ぐ立春なので春の足音が聞こえるかも知れませんよ。

No title

梅が綺麗に咲きだしましたね。
わが家の梅は蕾がやや膨らんだと思っていたのに
この寒さでまた固くなったようです。
わが家のものが咲くまで皆さんのところで
楽しませていただきます。

こんばんは

お花を見てると先日の大雪被害が感じられませんね
関東地方は2日間晴天でしたが今晩あたりは
雪の予報が出てます。
バラ科の梅とはなんとなくお花も大きいように見られますね、
ハクモク連ですよね、つぼみも絵になりますね。
目まぐるしく変わるお天気にお気を付けください。

No title

こんばんは。
先日の大雪、こわい思いと難儀な思いなさったことでしょう。もう水道事情など、元に戻ったのでしょうか?
最近自然が激しくて、暑さも寒さも、台風も突風も大雨も、予想できない恐ろしさを感じます。とっくんさんのお孫さんたちや、うちの娘たちの未来、なんだかとっても心配になっちゃいます。

雪のあとでもしっかりと花開く梅、強くて凛として、なんだか感動です。
最近バタバタしていまして、すっかり気が付かなかったのですが、我が家の庭でもクリスマスローズがちゃんと咲いていました。「おお~!友よ~お久しゅうござった~!」と、思わず駆け寄ってしまいました。ちゃんと忘れず現れてくれて。お花の優しさに心がホンワカしました。

はやたんのお歌姿、カッコいいです♥
ミニバラ、よかったですね(*^^*) 

まだまだ寒い毎日。とっくんさん、旦那さま、あったかくお過ごしくださいね。

種蒔くんさま

雪も、1回目のように0℃以下にならないで、
すぐに融けてくれると、いいのですが、
2回目の積雪は凍り付いていたので、可哀想でした。
それでも、もうすぐ立春、春の足音が聞きたいです。

モクレン、昨年は一輪も咲かなかったので、
今年はたくさん咲いてくれることを期待しています(*^^*)

ひげ爺さま

はい、梅が綺麗に咲き始めました(*^^)v
雨が降らなければ、色々な鳥さん達が来て、
ピーチクパーチク、それは賑やかです(^-^;
青空が広がったら、庭に出て、
梅とメジロの写真、撮りたいです。

my.rei7さま

今回の大雪は、水道管も破裂するぐらいの、
マイナス気温だったので、少し心配しましたが、
どの鉢も倒れることなく、無事だったので、助かりました。

梅の花、大きな実を付けるだけあって、蕊が立派です(*^^)v
もう、35年近く育っているけど、丈夫なのが嬉しいです(*^-^*)

白木蓮、昨年咲かなかった分、今年はたくさん咲いてくれそうです。
真っ白い大きな花、とても美しいですよね。
春になるのを楽しみに待とうと思います(^-^;

もじゃみ母さま

はい、うちの方は、ほとんど断水は解除になりました。
でも、車で10分ほど奥に入ると、「美人の湯」の温泉地なのですが、
水道水の確保ができなくて、1日のうち2~3時間の給水にとどまっています。
早く復旧することを願っています。

地球の温暖化で、色々なことが起こるのでしょうか。
私たちの世代に出来ることで、少しでも改善できれば、いいですね。
まずは、資源を大切に使おうと思います。

はやたん、もう堂々と歌うことができるようになりました(^-^;
そして、ミニバラまでゲットしてくれて、
だんだん逞しくなっていくのを見ることができて、
じぃじもばぁばも喜んでいます(*^-^*)

我が家も、やっとクリスマスローズ1輪咲きました。
嬉しくて、すぐに記事にしましたよ(*^^*)

もじゃみ母さま、ご一家の皆様も、健やかにお過ごしください。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle