FC2ブログ

クリスマスローズ その28

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

この花は、1月11日、19日と載せましたが、
寒波襲来の後でも、雪に埋もれてしまっても、変わらずに元気です。

2016.01.27 撮影
ニゲル
1601220.jpg
パープル
1601221.jpg
ルーセブラック
1601222.jpg
ピュアイエロー
1601223.jpg

ニゲルは、もう少しで、全開になりそうです。
他のも、しっかりつぼみと分かるようになってきました。

積雪の後の庭で見つけた嬉しいもの・・・

薔薇の新芽
1601224.jpg

1601225.jpg

八重桜の花芽
1601227.jpg

スノードロップは、外側の花びらがしっかりわかるようになりました。
1601226.jpg

厳しい寒さの中でも、植物たちは、しっかり頑張っていました。

市内全域で、水道管の破裂によって、水道水が不足しているようです。
水源地の水を確保するために、午後9時から午前5時までの断水は、続いています。
水道水を普段通りに使うこと、少しでも早くなりますように。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家のクリスマスローズの花はピンク色の花は
開いていますよ。開いた時に撮りたいと思っても
寒くて遠慮してしまいます。
今日は氷点下でないし日中は暖かくなると
言っています。その時にスノードロップの様子も
見たいと思っています。

No title

冬芽って美しいものですね^^
そして、スノウドロップの可愛いことといったら❤
我が家でも一番はやはりスノウドロップで、見つけた時には本当に嬉しくなります。

お水がないと生活が成り立ちませんよね>< 一日も早い復旧を
お祈りして居ます。

No title

クリスマスローズ、寒くても着々と開花に向かってますね。
さすが冬の貴婦人。(^^)

夜9時からの断水、不便ですね。
遅い時間にお風呂入れないし、汲み置きしとかないとお茶も飲めませんね。
早く復旧するといいですね。
ペットボトルの水も売り切れてるでしょうね。

はやたん、さすが! 晴れ舞台の後に、ちゃんとプレゼントまで
GETしてくれるなんて。(^^) おばあちゃん孝行ですね。
この絞りのミニバラ、うちにもありました。とってもきれいですよね。
夏のダメージがあまりにひどくて、ミニバラの鉢は丸ごとリストラしましたが
見つけたらまた買っちゃうかも。

こんばんは〜

クリローさん、 こんなに寒くても 日毎に蕾が膨らんできてますねー
寒い時は、水遣りのタイミングが合わなくて水枯れ寸前です! (⌒-⌒; )
スノードロップもそろそろですね。
うちのは、一応芽は出てるけど 咲けるでしょうか!?

これから寒さが本番だというのに 色々な新芽を発見すると
元気が出てきますよねー!
断水が 9時からなんて まだまだ 夜は長いし 大変ですね〜
早く通常の生活に戻れるといいですね!

種蒔くんさま

クリスマスローズ、ピンク色のが開いていて、羨ましいです。
うちのは、なかなか開きそうで、開きません(^^ゞ
まだ地面からさほど花茎が伸びていないので、
正面からの写真は難しいです。

スノードロップ、2011年から鉢に植えっぱなしなので、
凄く小さな草丈になっています。
それでも、真っ白な花びらが、綺麗です(*^^*)

mimihaさま

薔薇の冬芽、赤い色で、素敵ですよね。
この小さな芽に、夢がいっぱい詰まっているような(*^-^*)
これが全部花芽だったら・・・夢のような事ばかり考えています(^^ゞ
mimihaさまのところでは、雪の布団の中で、お休み中でしたね。
春になって、気持ちよく目覚めてくれますよう、祈っています。

スノードロップ、この雫のような時も、外側の花びらが水平に開いた時も、
内側の可愛い緑の斑が見えた時も、とっても可愛いですね。
最初の頃は、草丈が10cmくらいはあったのに、
年を経るごとに小さくなって、5cm足らずになって、もっと可愛くなりました(*^^)v

こちらの市では、山間部を除いて、ほとんど復旧したようです。
水道、ガス、電気のありがたさを噛みしめています(^-^;

amocsさま

冬の貴婦人・・・早くお顔を拝見したいのに、なかなか見せてくれません(^^ゞ
花茎が伸びるより、こちらの首が伸びてしまいそう(笑)

ほんと、今回の寒波襲来で、
今まで暢気に暮らしていたこと、反省しています。
普段の暮し、恵まれていますね。
水道の水も、感謝しながら使っています。

はやたん、ボールをゲットして、私がミニバラを抱えていると、
何度も、「ばぁば、よかったね。」って、一緒に喜んでくれました(*^^)v
どこかで見たことがあると思っていた赤い絞りのミニバラ、
amocsさまのところだったのですね(*^^*)
今はちょっと過保護に、居間に鎮座しています(*^-^*)

のぶり~んさま

クリスマスローズ、年末から、外部の目立つところに移動しました。
眺めやすくなったので、益々覗く回数が増えています(^-^;
変わり映えしませんが・・・(^^ゞ

スノードロップの花期は2~3月なので、
芽が出ているなら大丈夫だと思います。
鉢替えもせずに5年も植えっぱなしで育てているうちのでさえ、
こうして咲いてくれていますから(*^^*)

赤い冬芽、とっても嬉しくなりますね。

水道水は、こちらの山間部を除いて、断水はなくなりました。
これからは、節水に気を付けて、暮らそうと思います。

こんばんは

断水とは大変でしたね。
想定外の気温の低さにびっくりでしたもの。
うちの方は幸い、断水にはならずに済みましたが。
早く通常に戻りますように。

テト母さま

本当に、最高気温がー1℃なんて、久方ぶりです。
うちは、1階は大丈夫だったのですが、
2階に上がる水道管が凄い音を立てて破裂しました。
ちょうど、ガス給湯器に行く水道管のバルブを、
温水で溶かしていた時だったので、すぐにバルブを閉めて
事なきを得ました。
市内の断水は、あと、山間部が残っているようです。
早く回復できることを願っています。

こうなってから、水道水が普通に出ることに感謝しています。
温水も出ないと辛いことも身にしみました。
資源を大切に使わないとと再確認です。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle