FC2ブログ

雪景色 2016 その2

1月24日明け方から降った雪は、さらさらの雪でした。
でも、最高気温ー1℃、最低気温ー4℃では、融けるはずもなく、
1月25日の庭の雪景色です。

玄関軒下から庭を。
1601214.jpg

車の上の雪は、融けることなく、ずり落ちています。
1601215.jpg

スキミアの鉢。
1601216.jpg

スノーフレークの鉢。
1601217.jpg

クロッカスの鉢。
1601218.jpg

ずらり並んだ薔薇の鉢など。
1601219.jpg

こんな気温は、久方ぶりです。
昨日から、水が凍り付いて、ガス給湯器に行かなくなり、温水は出ません。
ガス会社の方に、解決策を教えていただきましたが、
凍り付いたバルブ周辺の氷は融けず、温水は使用不能。
水道は出ていましたが、昼前に2階に行く水道管が破裂。
1階の水で、対処していたら、市内全域、水道管の破裂で、
水道水を確保するために、午後9時から午前5時まで断水の処置。
電気が通常通りで、停電していないのが幸いです。
暖冬だと思っていましたが、急な寒気団の襲来・・・
いつ、何が起こるかわかりませんね。


スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪には驚かないと思いますが、急激な
冷え込みにはビックリしたと思います。
家では-5度の予想だったので外にある
水道管の出口をタオルでグルグル巻きにしていました。
-2.8度だったのでもう1度位は低かったと思います。
断水は困りましたね。

No title

おはようございます。
大寒波の襲来大変ですね。
此方はいつも冷えが強いので水道の凍結対策は出来ているのので
凍結はめったに有りませんが 凍結が有ったり破裂が有ったりは
生活に直接かかるので大変でしたね。

今年の天候はとても変です。
御自愛ください。

こんにちは〜

断水とは大変ですね!
昔はすべて水だったのに、最近は便利な給湯器が当たり前…
なのに温水だけでなく、水そのものが!
早く復旧するといいですね。

今朝は こちらも マイナス気温で庭は霜以上のバリバリです。
給湯器も凍結防止機能がずっと作動してました。
元の水道管が破裂ではどうしようもありませんけど
こちらはそこまではありませんでした。
不便な生活を虐げられ、大変だと思います。
お気をつけください。。。

こんばんは

本当に雪景色ですね、
いつもはこんなではないのですね

鉢がいっぱいありますね、
暖冬の予報もハズレてホント異常気象ですね、

これから先、夏はどうなるのでしょう
他人事ではいられませんね、

まだまだ異常事が続きそうです、
お花も大事ですが、お身体もお気を付けください。

種蒔くんさま

寒波襲来で、水道が凍り付くかもと、ちょっとずつ出していたので、
1階の生活スペースの水が確保できていたのですが、
ガス給湯器が使えなくって、後かたずけができませんでした。
昨夜断水したおかげで、今日は朝から、温水が使えて助かりました。
水道管の破裂も、同じ町内で、30世帯だったそうです。
こちらも水道工事やさんが、今日の夕方には復旧工事をしてくれました。
何かあっても、きちんと対処してくれて、ありがたいことです。
今日も夜間は断水ですが、きちんとなるためですから、我慢できます。
水道水が出ること、すごく恵まれた生活だと肝に銘じました。

ひげ爺さま

天気予報で、寒波襲来と言っても、
暖冬になれていたので、いまいちピンと来ていませんでした。
実際になってみないと実感できませんね。
蛇口をひねれば、冷たい水も暖かい水も出るのが、
当たり前になっていました。
この寒波襲来で、どれほど恵まれているか思い知らされました。
水道、電気、ガス・・・生活に欠かせないもの、
大切にしないとですね。

昨日昼頃、工事やさんに電話した時は、
30番目ですと言われていましたが、
嬉しいことに、今日の夕方には工事が完了しました。
これで、いつもの生活に戻ります。
感謝しながら使いたいと思います。

のぶり~んさま

水道管の破裂が相次いで、水道水確保のための断水だったので、
今朝からは通常通り、冷水も温水も出てきました(^^ゞ
最近は、きちんと前もって、寒波の情報などが聞くことができて、
早目に対処できるので、助かりますね。
当たり前のことが当たり前でなくなって、初めて有難味がわかりますね。
当たり前の生活ができること、感謝しないとです(^-^;

今日は、少し気温も上がったようで、ほとんどの雪は融けました。
明後日は春のような陽気だとか。
寒さにも暑さにも負けない花たちのように、頑張らないと(*^^*)

my.rei7さま

はい、しっかり雪が積もりました。
例年だと、2~3回積雪があるくらいなので、
あと1~2回ぐらいでしょうか。

うちの庭には、この三段棚が4つあります。
ズラ~と、鉢を並べて、お日様に当てています(*^^*)

しっかりと暑い夏が好きな私は、冷夏の方が心配です(^^ゞ
苦手な冬も何とか峠を越したようで、
今度は春が待ち遠しいですね。

耐えて待とう

降りましたね・・・、積もりましたね・・・
楽園の庭は雪が生み出す白の世界にはやがわり。
鉢も、小枝も白、白・・・、春の温もりにはほど遠いような感じを受けますがても大丈夫。緑の葉や赤の実は元気そう。芽吹きの時はきっとやってくる。
待とう、待ちましょう。花々が咲き誇る春爛漫な世界を・・・。

テレビからは水道管破裂、断水のニース・・・
やはりそうでしたか、大変でしたね。はやくいつもの平穏な日々に戻れることを願っています。

カズジイーさま

雪が3日間も残っていたのは久方ぶりでした。
これまでは、積もっても、すぐ融けてくれていたので(^^;

うちの水道管の修理は、昨日夕方に終わりました。
水道工事の方も、寒いのに、作業、頑張ってくれて感謝です(*^^*)
午後9時から午前5時までの断水は、当分続きそうです。

それでも、今日は、ほとんど雪は融けました。
ズラ~と並んだ鉢たちも倒れることなく、
植物の被害もありませんでした。
か弱いようでも、植物たちは元気です(^-^;

梅の小さな花たちも、きちんと枝にくっついていました(*^^)v
少ない花でも、しっかり良い香りでした。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle