FC2ブログ

雪景色 2016

1月19日、朝はそれほどでもなかった雪が、だんだん降り積もって、雪景色に。
こちらでは、久しぶりの雪景色、午前11時過ぎに、玄関軒下から撮影しました。

2016.01.19 撮影
1601166.jpg

これは、今休眠中のヒメノボタンの鉢。
1601167.jpg

2016.01.16 撮影 こんなに綺麗に咲いていたプリムラ・マラコイデス。
1601168.jpg
2016.01.19 撮影 すっかり雪が覆いかぶさって。
1601169.jpg

2016.01.07 撮影 玄関軒下のこちらのガーデンシクラメンも。
1601170.jpg
2016.01.19 撮影 雪がすっぽり覆っています。
1601171.jpg

最後に、もう一度、庭を。
1601172.jpg

午前8時過ぎから11時過ぎの3時間で、雪景色になりました。
ほんの1分、写真を撮っていた私、凍えそうになって、すぐに家の中に(^-^;
明日は、融けてほしいけど、最高気温5℃、最低気温1℃の予報です。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

西日本からすっぽりと寒気団に襲われています。
雪が積もっても草花の被害は少ないと言いますが
それ以上積ると草木も折れる心配が出て来ます。
こちらでも最低気温は0度で最高気温は7度でした。
今週は寒い日が続くと思います。

No title

真っ白ですね!( ゜o゜ )
ニュースを見て、とっくんさんのとこもだなぁと思ってました。
マコライデスもシクラメンも、雪ですっぽり包まれて
身をすくめてる (*_*) ことでしょうね。

こちらも今日は雪マークが入ってるので、多少降るかもしれません。
10時近い今の気温で3℃で、風が強いです。出かけたくないです。(><)
カランコエと月下美人は、一昨日から室内に避難しました。

こんにちは♪

おお、とっくんさん地方でも一面の銀世界になりましたね。
雪に覆われたら寒そうに見えますけど、花たちは案外平気みたいです。

私の所はもう止んで積もることはなかったのでしたが、
予定していた行き先の方がひどいようなので、お出かけは止めました。
お家でまったりしていようと思います♪
今朝は早起きしてゴミ当番。
めっちや冷えました。。なのでオコタでウトウト寝てしまうかも(笑)

今日の雪の様子は如何ですか?
もう溶けてしまいましたか。
島根でも毎年積もったりするのかなぁ・・
お花が気になるところですが、あったかくして見に行ってくださいよ~

No title

こんにちは~
こちらも昨日から雪今朝は今年初めての雪かきを
しましたが午後にはもう晴れてきました。

こちらは今年はいつもよりうんと雪が少ないですよ~

種蒔くんさま

昨日の雪は、今日は雨が降って、融けました。
草花、長時間積もっていなければ、耐えてくれそうです。
急に、寒くなったのに、頑張ってくれますね。
屋根からの雪がどさっと落ちてきて、
チェリーセージの枝が数本折れていました。
これは家の中で、水に差して、発根させます(^-^;

今週末、また寒気がやってくるようです。
ご自愛くださいね。

amocsさま

昨日は、午前中だけで、こんなに積もりました。
柔らかい雪だったので、今日の雨で融けてくれました(^-^;
この寒さや雪でも、頑張ってくれる花たち、頼もしいですね。
寒さに弱い私の方が、大きな体をすくめています(;´Д`)

今回の寒気団は、強風が吹き荒れましたね。
玄関の軒が1.5mぐらいあるのに、
玄関扉が雪で真っ白になりました(^^;
カランコエと月下美人、
今頃はヌクヌクして、羽を伸ばしていることでしょう(*^^*)

miyakoさま

早朝からのごみ当番、ご苦労様でした。
暖かくしてお休みくださいね。

こちらは、海岸沿いの町なので、
いつもの年でも、あまり雪は積もりません。
昨年は一度もなかったし、一昨年は2回ほど積もりました。
なので、今年はスノータイヤに交換しませんでした(^^;
そしたら、この雪(*_*;
昨夕方、歯医者さんの予約をしていたので、
山の上の方にある我が家から10分ほど歩いて下りました(^^ゞ
雪が凍って、踏むたびにギシギシ音がして、ちょっと・・・
帰りの上りの時には強風で、
私のように大きな体でも飛ばされるかと・・・(^^ゞ

今日はすっかり融けてくれましたが、雨降りだったので、花を見れず(;´∀`)
明日、降っていなければ、また写真撮りますね。

ひげ爺さま

そちらの市内の映像が、ニュースで流れていました。
雪かきをするほど、積もったのですね。
寒さに弱い私は、天頼みで、家に籠っていました(^^ゞ
幸い今日の雨で解けてくれたので、良かったです(*^^*)

今週末も、また寒気団が来るとか、積もらないと、いいですね。
雪かき、お身体、くれぐれもお気をつけてくださいね。

こんにちは

あぁ随分降りましたね、
日本列島大荒れでしたもね、

最近のお天気予想は確実性が高いですからね
ある程度予想ができますけど私は過去の例から
中々信用できず他人事のような気持ちがあって
家を守ることを忘れてしまいます。

地球温暖化による今年は本当に何が起きても
不思議のない世の中ですね、

大事になさるお花は大丈夫でしたか、
関東千葉は積もったところもありましたが
私の所は雨強風でした。

雪の華

日本列島大雪のニュース、雲南市の様子が映し出される。
雪が舞う景色に、もしかしたら・・・と思いながら・・・
やはり降ったんですね・・・。
庭の緑は一瞬にして白のステージ、白、白、白の雪の華
「雪兎に似たかシクラメン、試練の時がやってきた。撮って駆け込む先は別世界」

この雪景色、後々までも語り継がれていくことでしょうね・・・。

すっごいー!

こんにちは〜
うちの方より積もってますねー!
お花達もすっかり 雪化粧、 ちょっと厚化粧? (笑)
うちは、重みで潰れそうな物は全部 軒下や 玄関の中に
避難したので、無事でした。
湿った大雪と聞いてたので…
全部と言っても、量的には 少しですけど…
今日は日陰を除けば だいぶ溶けたけど、朝は凍って怖いです!
これ以上痛いところを増やさないように気をつけなくっちゃ! (笑)

my.rei7さま

はい、瞬く間にすっかり積もってしまって、なすすべもありませんでした(^^;
たくさんの鉢植えなので、家の中に入れることもできず、
草花の生命力を信じて、見守るだけでした(^^ゞ
21日になって、庭に出てみましたが、ほとんど回復可能のようです(*^^*)

信じられない天気予報ですが、今度の日曜日は、また暴風雪(*_*;
最高気温ー1℃、最低気温ー4℃です。
寒さが苦手な私は、こたつむり(;´∀`)

寒気団が抜けると、春になってくれるでしょうか。

カズジイーさま

昨年は一度も積もらなかった雪、
今年はたったの3時間で完全な雪景色。
冬なので、仕方のないことですね(^^ゞ
例年、1年に2~3回ほど雪が積もる当地ですが、
今年は暖冬だと思い込んでいて・・・・・
まさかこんなに積もるとは(;´Д`)
「白の雪の華」素敵な言葉ですね。

でも、植物は根性がありますね。
2日経てば、かなり回復していました。
急激な寒さについていけないのは、私の方かも(^-^;
それでも、今日は、庭に出てみました。
梅が咲いていて、うれしかったです(*^-^*)

のぶり~んさま

はい、ほんのちょっとの時間で、積もりました(^^;
8時過ぎに、ゴミ出しに行った時までは、薄っすらだったのです。
それが3時間で、別世界・・・雪の世界になってしまいました。
家の中から、積もっていくのを見てるだけでした(;´∀`)
夕方、歯医者の予約をしていたので、歩いて出かけたら、
坂道の歩道が滑りそうで、時間がかかりました(^^ゞ
ほんと、痛いところを増やさないように、気を付けないとですね(笑)
厳しい寒さの時です、ご自愛くださいね。

こんばんは

こ〜んなに積もったのですね。
びっくりですよね。
こちらはほとんど降りませんでした。
また今週末にもっと強い寒波が来るそうですので
お気をつけ下さいね。

テト母さま

天に召されたモモちゃんの平安をお祈りいたします。

急に寒さが厳しくなったので、耐えられなかったのでしょう。
テト母さまの「これで楽になれたと思います。」の言葉に、
感動しました。
モモちゃん、本当に愛されて幸せだったと思います。

この雪は、午前中に、なんだかあっという間に積もりました。
夕方に出かけたときには、ギシギシいっていたので、心配でしたが、
凍りつかなくて、よかったです。
今週末の寒気団、気を付けて過ごそうと思います(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle