FC2ブログ

スノードロップなど

今日は、スノードロップ(ヒガンバナ科)などです。

1月16日、庭に出て、花芽や新芽を探してみました。

まずは、スノードロップ(ヒガンバナ科)です。
1601144.jpg

1601145.jpg

こんなに小さな新芽なのに、もう白い花びらが見えています。
これから花茎が少し伸びて、ドロップのような花が顔を出すことでしょう。

次に、お馴染みのミニアイリス(アヤメ科)です。
1601146.jpg

そして、富山のチューリップの福袋に入っていた原種系チューリップの様子。
1601147.jpg

同じく水仙混合も芽が伸びてきました。
1601148.jpg

5番目は、セロジネ(ラン科)の花芽です。
1601149.jpg

この花が咲いていた時の様子は、
2015.04.24 撮影
1601150.jpg

1601151.jpg

このセロジネ、冬の気温が、5℃あれば、冬越しできますが、
毎年花芽を付けたのを確認して、室内に入れていました。
今年は、このセロジネの葉に、カマキリが卵を産んでいるので、
どうしたものか?考えて、外に置いたままです(^^ゞ

最後は、ラナンキュラス(キンポウゲ科)の新芽です。
1601152.jpg

この花が咲いていた時の様子は、
2015.04.24 撮影
1601153.jpg

1601154.jpg

毎年、気温や天候で、開花時期が少しずつ変化しますが、
昨年末に植え付けた富山の福袋以外のものは、
植えっぱなしにもかかわらず、時期が来れば咲いてくれる優秀な球根です。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は大雪かも知れないと寒さに弱い植物には
風よけの帽子をかぶせて来ました。
寒かったのですが、上着を着て寒さをしのぎました。
スノードロップは新芽は見て来ませんでした。
もう出ていると家でもそうかも知れません。
明後日には確認して見ます。

こんにちは~

雪はいかがでしたか?
こちらは結構降りましたよ~

色々な芽が出てきましたね~
うちの頂いたスノードロップ、地上にも芽が伸びてきました。。
蕾を楽しみにしています。
セロジネ、寒さに強いんですね!
とっても綺麗な花色・・
これからは室内のお花が活躍してくれますね・・
寒いけど心はポカポカですね。

種蒔くんさま

こちらも寒くなる予報でしたが、
何とか最高気温が10℃まで上がりました。
それでも、強風が吹き荒れたので、外には出ませんでした(^^;

スノードロップ、2011年から植えっぱなしなので、
だんだん小さくなっています(^^ゞ
こんなに小さくて咲くのは、可哀想な感じです。
でも、咲いてほしい・・・複雑な心境です。

のぶり~んさま

関東地方、かなりの積雪だったのですね。
首都圏に雪が降ると、大混乱みたいで、トップニュースでしたね。
こちらは、強風でしたが、雪は全く降りませんでした。
今晩から明日にかけて大雪警報が出ていますが・・・

セロジネ、カマキリの卵から赤ちゃんが200~300匹出てきたらと、
室内に入れることを躊躇していましたが、
孵化するのは4月中旬のようなので、室内に入れることにしました。
たぶん花が咲くころには、外に出していて、孵化するでしょう。
バッタを食べてもらって、活躍してもらわないと(^^ゞ

そうですね、室内組は今のところシクラメンが頑張ってくれています。
昨年より長持ちしてほしいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle