FC2ブログ

ミニアイリス その6

今日は、ミニアイリス(アヤメ科)です。

この花は、2014年秋に、生協で、球根15球を購入して育てています。
昨年、綺麗に咲いて、植えっぱなしのまま、今年も発芽しています。
2016.01.07 撮影
1601067.jpg

この花が咲いていた時の様子は、
2015.02.26 撮影
1601068.jpg

1601069.jpg

1601070.jpg

2月中旬には、もう花が楽しめるのです。
今年も綺麗に咲いてくれることを祈って、待ちましょう。

昨年植えて、発芽したものがもうひとつ・・・ヒヤシンス(ユリ科)です。
昨年、のぶり~んさまにいただいたヒヤシンス「ウッドストック」
2015.11.10 撮影
1601075.jpg

2016.01.07 撮影
1601076.jpg

こちらは、開花時期が4月となっています。
そして、もうひとつ、富山のチューリップの球根の福袋に入っていた白色
2015.12.22 撮影 このラベルが咲いた時の様子です。
1601077.jpg

2016.01.07 撮影
1601078.jpg

実生から育てたオタフクナンテン、色付いてきました。
2015.11.24 撮影
1601079.jpg
2016.01.07撮影
1601080.jpg

オタフクナンテン、綺麗に紅葉して、素敵ですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家では去年買ったヒヤシンスの球根を
庭に埋めましたが、1つの発芽が大きくて
そろそろ蕾が見えるかも知れません。
1つとやっと芽が確認出来ます。
後はまだ出来ませんよ。
暖かいと思っていても昨日からは薄氷も張りましたよ。

No title

ミニアイリス。いいですよねー^^
私も欲しくて、けれどこちらのホームセンターでは見た記憶が
ないのです。ミニのものって可愛くなってしまいますよね^^
この花の色が、素敵なのですよね♡

こんばんは

7枚目の写真は富山のチューリップ?ですか、
咲いたらお見事ですね、ホントに種類が多すぎて
覚えられませんね。お好きな方にはたまりませんね。
私は撮るだけですけど、撮った後の花名に苦労します。

種蒔くんさま

薄氷・・・冬の温度になったのでしょうか。
こちらは、12日から冷え込むようで、最低気温が1℃となっていました。

ヒヤシンス、もうつぼみができているのですか。
ラベルでも、開花時期は、3月下旬~4月上旬となっているのに、
もっと早くに咲きそうですね。
ヒヤシンスは、耐寒性があるので、安心して育てられますね。

mimihaさま

ミニアイリス、草丈が15cmまでしかないのに、
花が大きくって、可愛いです(*^-^*)
生協で、花色混合15球=税込み価格¥500でした。
混合なので、青系・紫系・黄系の中から混ざって咲くかと思っていたら、
ほとんどこの色で、黄色は咲きませんでした。
黄系も混ざっていてほしかったと思うのは、無いものねだりでしょうか(^^ゞ

my.rei7さま

あ、すみません、説明不足でした(^^;
昨年末、初めて購入した富山のチューリップの福袋、
袋ではなく、大きな箱がで~んと届いて、
中身は、チューリップの球根5~6個入りが26袋、
ユリのカサブランカが6個、それにムスカリ、スイセン、ヒアシンス
が入っていました(*^-^*)
なので、7枚目の写真は、ヒヤシンスです。
紛らわしい文章で、申し訳ありませんでした。
紫と白のヒアシンス、心待ちにしています(*^-^*)

No title

球根が次々発芽の時期ですね。
それにしても、年末の福袋のがもう発芽してるんですね。
やはりあったかいせいでしょうか。

オタフク南天が実生から、さすがですね。(^^) 赤い葉がきれい。

ガーデンシクラメン、いっぱいで華やかですね。
うちの昨年の生き残りは、秋に1つ2つ咲いたきり。
その後はまだ咲いていません。小さい蕾がやっと見えて来たくらいです。

マコライデス、きれいに咲いてますね。
うちは、クレマの鉢に発芽してるのを見つけました!\ (^o^) /
まだまだ小さな芽です。陽のあたる場所に移動しました。

amocsさま

球根植物、植えっぱなしでも、
自分で、頃合いを見つけて発芽してくれて、いいですよね(*^^*)
年末の福袋の球根も、4月上旬に咲くのは、発芽が始まっています。
綺麗な花を咲かせるエネルギー、凄いですね。

オタフク南天、色々な鉢で生えてきています。
鳥さんからの贈り物でしょう(#^^#)
この子が一番、大きくなっていたので、鉢植えにしましたが、
まだ花も咲かないけど、こんなに綺麗に紅葉してくれたら、嬉しいです。

ガーデンシクラメン、購入した数の半数ぐらいが、長持ちしています。
私は、みんな同じように育てているつもりですが、
その子の生命力で、長く生きられるのでしょう(^-^;

マラコイデス、もう綺麗に輪になって咲いています(*^-^*)
毎年変わらず咲いてくれて、ありがたいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle