FC2ブログ

スノードロップ その2

今日は、スノードロップ、マツユキソウ、ガランサス (ヒガンバナ科)です。
1月27日にスノードロップを書いてから、
2週間の間に雪が積もったりしましたが、
スノードロップは、元気に成長しました。
今回は、開花の緑の花芯の写真を。

2012.01.31 撮影 花が開いて、緑の花芯が見えました。
1202091.jpg

1202092.jpg

1202093.jpg

雪降りと曇り空から、やっとよい天気になりました。

2012.02.11 撮影 花茎も4つになりました。
1202097.jpg
               昼からまた開花していました。
1202098.jpg

2012.02.12 撮影 今日は、もっと開きました。
1202110.jpg

1202111.jpg

1202113.jpg

真っ白な花びらに、緑の花芯、綺麗です。
いつも見ていたいですが、陽が薄いときは、花びらを閉じています。
晴れの日の数時間だけの開花なので、少し寂しい気がします。






スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

jijiiさま

拍手コメントありがとうございます。
私は、昨秋、初めて、スノードロップの球根を植えたので、
説明書に従って育てただけです。
「乾燥に注意して、水を与える。」
「冬の間も必ず屋外で育ててください。」とありました。

今年は、いつもより寒く、雪も2回ほど積もりましたが、
綺麗な「雪のしずく」が開花してくれたので、嬉しいです。

No title

この花は、一つの茎から一つの花しか出ないのでしょうか?
それに晴れた日に数時間しか咲かないなんて、ねー。

Kiyoさま

そうなのです。
ひとつの茎にひとつの花です。
曇っているときは、花びらは閉じて、釣鐘状です。
お陽さまに当たって、少しずつ、開花します。
小さな2㎝ほどの花です。
今のところ、1月27日から上の日付の3日しか開花していません。
あと、どのくらい見れるのでしょうか。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle