FC2ブログ

葉牡丹の寄せ植えなど

今日は、葉牡丹の寄せ植えなどです。

まず、2015年12月29日のブログに載せた葉牡丹の寄せ植えですが、
こんなに綺麗に成長しました。

2016.01.03 撮影 全体の感じです。
1601023.jpg
昨年の生き残りの葉牡丹
1601024.jpg
20円ビオラも、たくさんの花が咲いています。
1601025.jpg

2番目は、11月3日に載せたオキザリス・バーシーカラー
1601026.jpg
11月から、咲いては閉じてを繰り返しています。
1601027.jpg

3番目は、12月25日に載せたユリオプスデージー、
綺麗に咲いています。
1601028.jpg

そして、昨年最後に載せたオステオスペルマムも綺麗に咲いています。
1601029.jpg

クリスマスローズ・ニゲルのつぼみが、少しほころんできました。
1601030.jpg

ところが、暖冬だからでしょうか。
紫陽花 「墨田の花火」 の葉っぱはこんな感じです。
1601031.jpg

1601032.jpg

昨日は、庭の花木の様子を載せました。
今日は、草花の様子です。
みんな元気に、新春に咲いてくれて、ありがたいです(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は暖冬のせいで春の花が早くも咲きだしたりしています。
この陽気も7.8日で平年に戻ると言っています。
アジサイも家では新芽が出て来て困っています。
寒波が来たら一番の被害者かも知れません。
今年はモミジの葉っぱも場所によっては落ちていませんよ。
春が心配しています。

No title

やはり島根は暖かいのね!
こちらではクリスマスローズは やっと新芽が顔を覗かせはじめたばかりです。

とっくんさん!小庭へのコメント ありがとうございました♪♪
新年早々操作ミスで 途中送信してしまいました・・・(大汗)
お暇な時にでも見にきてください!

このようなおっちょこ系ですが(笑) 懲りずによろしくね!!

No title

沢山の花々に囲まれて楽しいですね。
わが家では雪に備えて冬は花物はなくしているのに
今年は雪が無いので庭はとても寂しいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

葉牡丹の寄せ植え、ずいぶん成長してきれいですね。
ビオラもきれいに咲いて、うちのより全然暴れてませんよ。(^皿^)
オステオスペルマムもまだ咲いてるなんて!
うちのは夏にヨレヨレになって、しばらくして枯れました。
今年はホント、咲いてる花が多いですね。

おせち、どれもとっても美味しそう。e-454
このオードブル皿、しきりが付いてて便利そうですね。
母娘3人が立つ台所、賑やかで楽しそう。
私も実家にいた頃は、母と2人でおせちを作るのが楽しかったです。
おかげで今も自分で作ります。

はやたん桜、早い!e-451

こんばんは〜

暖かいお正月も少しづつ 気温が低くなってきてます。
油断禁物ですね!
お花たちもどこまでこの気温についていくでしょうか?
バーシーカラーがキレイに ネジネジしてますね。
うちの桃の輝きも順調に咲いてます。
クリローさんも、もう少し!!
これは 時期相応かな?

種蒔くんさま

そうですね、元気に咲いている花を見るのは嬉しいですが、
冬の寒さを経験しないと綺麗に咲けない春の花もあるので、
この暖冬がどう響くか心配ですね。
梅の花も北国では咲いたとか。
こちらは、どうしようか迷っているみたいです(^^ゞ
薔薇の葉っぱは、むしり取りましたが、
紫陽花の葉っぱ、取ったほうがいいか、迷っています。
新芽も出てきてるし・・・どうしましょう。

nagomiさま

島根県は、細長いので、県庁がある松江市などの出雲地方と、
西部の石見(いわみ)地方では、天気も気温もかなり違うようです。
うちは西部の海岸沿いなので、ほとんど雪も積もりません(^-^;

クリスマスローズ、ニゲルだけが、つぼみが膨らんできました。
他のは、新芽が花芽かどうか、まだわからない状態です。
花芽らしいのが、古いパープルと、新しいルーセブラック・・・
咲くまで、かなりの時間見詰めていないと(^-^;

はい、日中は孫守りの合間を縫って、
夜はゆっくりとおじゃまさせていただきます(*^-^*)
新着記事、待ってま~す🎶

ひげ爺さま

葉牡丹、ビオラ、オキザリス・バーシーカラー、ユリオプスデージー
などは、冬の定番なので、咲いていても安心ですが、
オステオスペルマムは、花期が3~5月なのに、
咲いているのは、少し心配です。
春になってもまた咲いてくれるでしょうか。

寒さに強い花なら、パンジーやビオラが本来は耐寒性宿根草で、
晩秋から初夏まで長く咲いてくれるので、いいですね。

鍵コメさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

賀状、頑張って、30日の夜中に、郵便局のポストまで出しに行きましたが、
三が日中に着かずにごめんなさい。
私達夫婦の写真がだんだん小さくなっていってます。
その分、孫2人の写真が大きくなってます(^-^;

大みそかは、おせちづくり、娘たちとがんばりました(*^^*)
女同士、親子で、台所に立つと、話も弾んで、楽しいですね。
きっと貴女のお宅でもそうでしょう(*^-^*)
まず最初のオードブルは、お腹を空かせて待っている男性陣向けに(笑)
あとからは腰を据えて女性陣もゆっくり味をかみしめながらです(*^-^*)

はやたんもはるくんもどんどん成長しています。
コーギーはちゅりが10歳、りっしゅが4歳になりました。
孫たちの成長が楽しみなじぃじとばぁばです(^^ゞ

鍵コメさまご一家のご健康とご多幸をお祈りいたします。
今年も、ブログで、たくさんの話をしましょうね。

amocsさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

葉牡丹の寄せ植え、とても¥105には見えませんよね(自画自賛です(笑))
ビオラ、どんな時でも、元気に育ってくれて、優れものですね。
amocsさまのように、種蒔きから育てられたら、もっと愛着が湧きますね。
私も何度かトライしたけど上手くいかず、こぼれ種からの方が育ってます(^^ゞ

オステオスペルマム、他のは春になってから咲きそうですが、
この子だけ、徒長していますが、綺麗に咲いてます。

おせち、毎年、この大きなオードブル皿3つ分作ります。
今年は数の子やニシンの昆布巻きなどが入っていませんが、
手作り品がそれぞれの持ち味を出していて、楽しかったです。
「女三人寄れば姦しい」台所でした(*^-^*)
こうして、受け継がれていくのでしょうね。

はやたん桜、今年は誕生日の3月1日より早く咲くかも(^-^;

のぶり~んさま

そうですね、このお正月は最高気温が15~18℃まで上がって、
暖かだったのに、7日からは最高気温8℃まで下がるようです。
気温の変化が激しいので、体調管理、気を付けましょうね。

ず~と古くから居る花たちもびっくりぽんな暖かさだったでしょうね。
少し心配なのが、寒さに当ててから、室内に入れ込むセロジネ。
カマキリが卵を産み付けているので、まだ戸外置いたままです。
室内で卵が孵化したら…心配するときりがないですね。

クリスマスローズ・ニゲルだけが、しっかりと花びらが見えています(*^-^*)
他の新芽は花芽かどうかまだわからない状態です。
早く花びらが顔を出してほしいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle