fc2ブログ

チューリップ

今日は、チューリップ (ユリ科)です。
1月末から2月初めまで、今年は、雪が少し積もりましたが、
一昨日、嬉しい芽を見つけました。

2012.02.10 撮影
1202100.jpg

これは、昨年咲いたチューリップの球根を掘り上げて、
乾燥貯蔵していたものを、昨秋に植えつけたものです。

昨年(2011年)の開花の様子は、白3つ、黄1つです。

2011.04.14 撮影
1202103.jpg

本来は、2009年秋に長女夫妻と孫から貰った球根20個でした。
2010年は、埋め放しにしていたので、球根の成長が悪かったのだと反省しました。

2010年の開花の様子は、

2010.03.30 撮影
1202104.jpg

2010.04.02 撮影
1202109.jpg

2010.04.04 撮影
1202105.jpg

2010.04.06 撮影
1202106.jpg

2010.04.07 撮影
1202107.jpg

いろんな色のチューリップでしょ。
今年の9つの芽、何色の花が咲くか楽しみです。

地植えのチューリップは、植え放しでも、
2年続けて、カラフルに咲きましたから、
今年も咲いてくれると思います。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
芽が出ているんですね。
我が家は雪に下です1メータは雪えおかぶっています。
この違いに驚きですね。

2010年のは見事に咲きましたね。
小ぶりなんですか…
黄色は良いですね。

チューリップ

春の花チューリップは我が県生産日本一を誇る花です
砺波市ではゴールデンウイークにはチューリップフェアーが開催されます。まるでメルヘンの世界へ迷いいこんだようですよ

サンダーソニアMさま

新しい球根は、生産者のおかげで、やはり違いますね。
お徳用で、色がわからない状態で植えたのですが、
黄色がたくさんで、明るい気持ちになりました。

チューリップ、上から写したものばかりだったので、
2010.04.02の写真を追加しました。
横から見ても、花の下が短いでしょうか?
チューリップは花の下が長いのにね。
花の大きさは普通だと思いますが・・・

ひげ爺さま

富山県のチューリップは、有名ですよね。
最初の球根のラベルは、富山産と表示してありましたよ。

私も、昨年、世羅高原農場の“チューリップ祭”に行きましたが、
8万㎡の土地に、300種 70万本も植えられていて、
チューリップの花絵もあって、それは、素敵でした。
春が来て、花畑のメルヘンの世界に行きたいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 12年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle