FC2ブログ

水仙 その16

今日は、スイセン(水仙)(ヒガンバナ科)です。

この花は、もうずいぶん前から育てていて、
12月11日のブログでも、一輪開花したした様子を載せました。
12月10日から14日を除いて、冷たい雨の日が続いて、
ほとんど庭に出ることもなく、庭の花の写真を撮ることもなく過ごしていました。
今日は北風が強かったけれど、雨が降らなかったので、庭に出てみると、
水仙が房咲きになっていました。

2015.12.05 撮影 これは地植えの方のつぼみです。
1512155.jpg

2015.12.09 撮影 大きなプランターの方が、1輪咲きました。
1512156.jpg

1512157.jpg

2015.12.18 撮影 地植えの方のつぼみです。
1512158.jpg
               プランターの方の花房です。
1512159.jpg
こちらは、水差しに活けた室内組です。
1512160.jpg
もうほとんど開花しています。
1512161.jpg

室内、出来るだけエアコンの風が当たらないところに置いていますが、
やはり開花速度が違います。
それでも、優しい香りが、あたりに漂っています。

相変わらず咲いてくれている、戸外の花は、サザンクロス、クロウエア(ミカン科)です。
1512162.jpg

1512163.jpg

1512164.jpg

サザンクロスの花期は、4月~10月中旬となっていますが、
まだ咲いてくれているのは、今年が暖かいからでしょうか。
今日は、最高気温8℃、最低気温3℃ですが、
来週は、また平年より暖かくなるとか。
気温の変化が激しいです。
皆様、ご自愛ください。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は日本水仙の花も早くから咲いています。
2週間は早いと思いますよ。
家では八重の水仙はまだ蕾も見えません。
今年は咲かない心算かも知れません。
冬の花なので寒波が来ても大丈夫でしょう。

こんばんは〜

やっぱり 日本水仙は強いですねー (^ー^)ノ
切花にできるほど 沢山咲いたのですね。
サザンクロスも寒さに負けず 頑張ってますね〜!

急に暮れらしい気温になってきました。
今日は こちらも冷たい北風が強くて とても寒かったです。
とっくんさんも 気をつけて〜〜

種蒔くんさま

そうですね、うちも例年と比べると、かなり早くから咲いています。
地植えのが八重の花だと思いますが、今日もまだ咲いていません。
暖かかったり、急に寒くなったりで、花たちも、とまどっているでしょう。
ほんと、寒さに強い花が逞しく思えますね。

のぶり~んさま

はい、日本水仙、凄く逞しいです(*^^*)
近くの水仙公園は、海端の崖の上・・・
いつも海からの風にさらされても、元気に花を咲かせています。
今年もまだ、花茎は少なかったけど、水仙の香りが好きで、
外に出られない日が続いたので、思い切って
1輪だけ咲いたのを水差ししていたら、もう全開です(*^-^*)
サザンクロス、思いの外頑張っています。

先週と今週、我が家から北に100キロほどの出雲市に行きましたが、
かなり寒さが違いました。
今年は、思い切って、新しいエアコンを設置したので、
家の中は春のようです(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle