FC2ブログ

水仙 その14

今日は、スイセン(水仙)(ヒガンバナ科)です。

この花は、15年ぐらい前から育てています。
11月12日のブログに、葉っぱが大きくなったプランター植えのもの、
11月30日には、つぼみを載せました。
今日は、その続きです。

2015.11.29 撮影
1512039.jpg

2015.12.05 撮影 上のつぼみから、もう、出てきていました。
1512040.jpg
こちらは違う花茎ですが、飛び出そうとしているところです。
1512041.jpg

1512042.jpg

1512043.jpg
もう一つ、つぼみが出来ていました。
1512044.jpg

1512045.jpg

うちの水仙は、房咲きの日本水仙です。
この調子なら、早く咲きそうです。

「華」がないと寂しいので、今日は、キバナコスモスのこぼれ種から発芽したものです。

1512046.jpg

1512047.jpg

【おまけ】
今日は、孫1・2号、お米のポン菓子を食べながら、パソコンで動画を見ています。
1512048.jpg

1512049.jpg
「おいちい!」のポーズです。
1512050.jpg

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます〜

すっかりご無沙汰してしまいました。
私って 一旦PCの前に座ると 3,4時間は立てないので
気忙しくなってきた最近は、その時間を 他に使おうと思っていたのに
その割には お掃除も捗っていません。(⌒-⌒; )

さすがに日本水仙、早いですね。。
華やかなのもいいけど この素朴な 水仙、好きだなぁー
うちのも芽が出てたので、水仙かと思ったら、スノーフレークでした。
寒さに向かってるのに、春のお花の早さにいつもながら驚いています。

お孫さんの成長、 見るたびにびっくりします。

こんにちは

はじけて出てくる蕾が生き生きしています。
寒さの中でも日本水仙は健気ですね。
以前、とっくんさんが育てていらしたミニアイリスの球根を見つけたので
今日早速購入して,植え付けました。
とっても楽しみです。

No title

水仙の蕾が相当膨らんできましたね。
寒いときに咲いてくれ励ましてくれるようです。

お孫さん興味の幅が増えてきたようですね。
見ている方も楽しくなります。

No title

うひょひょ❤ まこ゜っち2ショット、相変わらず可愛くて、
お兄ちゃんが、どんどん少年の顔になってきて、楽しみだわぁ^^

そして、日本水仙。いいですよねーー^^
品があります。水仙には^^

鍵コメさま

日本水仙、うちはいつも早目に咲いてくれますが、
球根の数の割には、花数が少なくって(^^;
もっとたくさん咲くようになって欲しいものです。

キバナコスモス、初めて育てるので、
こぼれ種からこんなに咲くものかと(*_*;

孫たちは、パソコンの動画の方に気がいっていて、
話を理解することに一生懸命です(笑)

今の京都は紅葉で、素敵でしょうね。

のぶり~んさま

日本水仙、ほんと素朴な美しさがあって、素敵ですよね。
知り合いの方から、10株ほどいただいたのが始まりで、
今ではどれほどあるか(^-^;
1つの鉢に、15~6株は成長していますが、
花は、その中で1株ぐらいです。
これは、最初から地植えしていたのもあるけど、同じ感じです(^^;
たくさん咲くようになってほしいです。
そうそう、うちもスノーフレークの芽が出始めました(*^^*)

昼間は、孫2号が、PCにかぶりつきで、
「ノンタン」「しまじろう」を見ているので、
夜が私のPC時間、3~4時間、かぶりついてます(^^ゞ

テト母さま

日本水仙、ほんと寒さの中、健気に咲こうとしてくれています(*^^*)
凛とした佇まいが、寒さと調和する感じですね。

ミニアイリス、思いのほか綺麗だったので、素敵でした(*^-^*)
ただ、生協の「花色お任せ混合 15球」だったので、
黄色が咲かなかったのが心残りです(^^ゞ
テト母さまのところで、咲いたら、見せてくださいね。

富山のチューリップの球根のことでは、
ほんとうにお世話になりました。
また、花の輪が広がりました(*^。^*)

ひげ爺さま

水仙の蕾、今にも咲きだしそうに、膨らんできました(*^-^*)
いつもの年だと、お正月前後ですが、今年は少し早いようです。
近所の法面では、もう咲いていました。
そうですね、「寒さに負けないで、私達も花咲くから、頑張ってね」
と言っているようですね。

孫2号、お天気の時には外に出てトラックやバスを見ていますが、
天気が崩れたときにはもっぱらパソコンで動画を見ています(笑)
1歳8カ月、何度も同じものを見て、知識を吸収しているようです。

mimihaさま

孫たち、パソコンの動画を同じ表情で見ているのが面白くって(*^。^*)
凄い吸収力で、様々なことを感じたり、覚えたりしているのでしょう。
孫1号、昨日はバスケットとテニスの練習をしたようで、
今日はみんなで温泉に行こうと提案して(笑)
じぃじ、ばぁばも一緒に温泉に行ってきました。
おかげで、体の芯まで温まって、リラックスできました。

日本水仙、凛とした花姿と、房咲で長く楽しめるのがいいですね。

No title

フッ フッ フッ 可愛いーe-257

No title

孫の仕草に夢託し
水仙見つめて明日を待つ。

温泉ですか、いいですね。
寒くなると恋しくなるのが湯のけむりです。

久仁さま

孫たち、1つのお皿で、お米のポン菓子を食べて、
同じ表情をして、パソコンで動画を見ています(#^^#)
はやたんの方が手も大きいので、摘む量も多く、
はるくんは小さな手で、回数を増やして、対抗しています(*^。^*)
最近、食べ物を食べるたびに、「おいちい」と言っています(^-^;

カズジイーさま

孫たちが、同じように動画に夢中になっているのを見てると、
可愛いしぐさに、つい写真を撮ってみました(*^。^*)

水仙、つぼみを見つけたら、開きそうで、開かないので、
早く咲いてと、お願いをしています(^^ゞ

温泉、ゆっくりお湯につかって、体がポカポカになりました。
お昼過ぎに行ったのに、夜中まで体はヌクヌクでした(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle