FC2ブログ

サザンクロス その7

今日は、サザンクロス、クロウエア(ミカン科)です。

この花は、9月20日に購入して、育てています。
9月29日、10月28日のブログにも載せましたが、
11月も変わらず咲いています。

2015.11.17 撮影
1511284.jpg

1511285.jpg

1511286.jpg

1511287.jpg

2015.11.24 撮影
1511288.jpg

1511289.jpg

1511290.jpg

1511291.jpg

4度目の挑戦のサザンクロス、今回はかなりうまく育っているようです。
ピンクとホワイトピンクの色合いも綺麗に、咲き続けてほしいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サザンクロスの花は買っていません。
高いと買うのを諦めてしまいます。
この花弁は雨にも強い感じで想像した通りでした。
2色もあるなんてさすがだと思いました。

No title

サザンクロス ミカン科と有りますが
花に形は柚子などと佳く似ているので
納得ですが実はどんなものが付くのでしょうね。

こんばんは〜

私もサザンクロスは 一度枯らしましたー! (⌒-⌒; )
この星形のお花が何とも言えませんよねー!
お花は可愛いし、 背が高めだから 寄せ植えの中心に植えるのに
最適なんだけど〜
どうか とっくんさん、4度目のトライ、 成功しますように …
がんばって!! \(^o^)/

種蒔くんさま

サザンクロス、花期が5~11月と長いので、
ほんの少し高めでも楽しませてくれる花だと思います。
私が今まで失敗していたのは、
水のやりすぎで、過湿にしてしまったからのようです。
気を付けながら、育てていこうと思います。

ひげ爺さま

サザンクロス、花の形だけが似ているようです。
花は、1週間ぐらい咲いていますが、
その後は茶色く萎れて、落花してしまうので、
実がなったのを見たことはありません。

名前のサザンクロス=南十字星も、
可愛い星型の花を見て、輸入業者がつけた名前のようで、
日本だけの呼び名のようです。

のぶり~んさま

サザンクロス、今までのは、ただで花屋さんからもらったものや、
花期の終了まじかのを、半額で購入したものだったので・・・
言い訳です(^^;
ただで貰ったのは、2年ぐらいは育ってくれました。

寒さに対しては霜が降りなければ大丈夫なようですし、
暑さに対しては風通しと過湿にならないようにすればいいようです。
今回は、満を持して、頑張ろうと思います。

来年5月になったら、挿し木ができるようなので、
覚えていたら、挿し木にも挑戦しようと思います(^-^;

No title

「挑戦する大切さ」、大事なことですね。
咲いてよかったですね。
「2015 11 17」撮影とある。花が少なくなる時期、
うまく育てましたね・・・。思い入れも一段とアップですね。

今年最後の月、日々多忙になりそうですね。
ブロクなど深夜の整理のようですが体調に配慮し乗り切ってください。

カズジイーさま

サザンクロス、3度も枯らすと、
相性が悪いのかなぁと思ってしまいます。
それでは引き下がれないほど、可愛い花なので、
ネットで勉強しながら大切に育てようと思います。

『ヤサシイエンゲイ』では、
「春から秋は日当たり~明るい日陰で育てます。
高温多湿にやや弱いので、梅雨時期は雨を避けたほうがよいでしょう。
また、真夏は直射日光の当たらない風通しの良い場所が適しています。」
と書かれていました。
充分気を付けたいと思います。

そして、早いもので、もう12月・・・(^^ゞ
どんなに忙しくても、今まで蓄えた脂肪があるので、痩せないのが悩みです(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle