FC2ブログ

シャコバサボテン その9

今日は、シャコバサボテン(莎木庭仙人掌)、デンマークカクタス(サボテン科)です。

この花は、2007年に貰ったものの子株の鉢です。
今日は蕊を中心に。

2015.11.25 撮影 濃いピンク
1511264.jpg

1511265.jpg

1511266.jpg
少し離れて。
1511267.jpg
オレンジ色
1511268.jpg

1511269.jpg

1511270.jpg
本家の薄ピンク。
1511271.jpg

1511272.jpg

先回載せたのは、11月19日、約一種間で、満開になりました。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どの花が綺麗なのでしょう。どの花の綺麗で
皆好きな花です。今年は開花が遅れたので
白の花を買って来ました。順調に咲いています。
家で育てているピンクの花もそろそろ開花しそうです。
花の少ない時期なので貴重品だと思います。

おはようございます〜

シャコバ サボテン、 蕾が沢山開きましたねー!
一つが 大きいお花なので、全開になると凄く華やかになりますよね!
お部屋が パッと明るくなったのでは? (^з^)-☆
花もちもいいし、 これからの季節は重宝しますねー!
もう 何十年も前に育てていたお花、 とても懐かしいです。。。

種蒔くんさま

シャコバサボテン、花びらにグラデーションがかかって、
花びらの中心が透けてる感じで、どの色も綺麗ですね(*^^)v
昨年があまり咲かなかったので、今年が余計素敵に見えます(*^-^*)
ほとんど一斉に咲いて、あと、ほんの少しのつぼみになりました。
こんなに咲いてくれるのなら、増やしてもいいかなぁと思ってます(^-^;

のぶり~んさま

シャコバサボテン、ほんと、4段階に咲くので、
8cmぐらいになっています(*^^*)
それが1面だけで20輪も咲いていると、凄く豪華です。
私の座った高さに親株の大鉢、
見上げる高さに子株を置いているので、
とても明るい居間になってます(*^-^*)
他が葉っぱばかりなので、豪華な花と明るい花色に感謝です。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle