FC2ブログ

エンゼルストランペットなど

今日は、小学校3年生の孫の「学習発表会」でした。
その帰り道で、見かけた草花です。

2015.11.21 撮影
学校の坂道で、銀杏が、落葉していました。
1511223.jpg

大きなエンゼルストランペットの木が畑に植えられていました。
1511224.jpg
オレンジ色の大きな花です。
1511225.jpg
株元では、大根が・・・
1511226.jpg

綺麗な実を見つけました。
1511227.jpg
今から色付く実
1511228.jpg
コバルトブルーに色付いた実
1511229.jpg


1511230.jpg

1511231.jpg

そしてこれが孫1号の晴れ姿です。
忍者学校の先生役です。
1511232.jpg
みんなで歌を。
1511233.jpg
うちに戻って記念撮影です。
1511234.jpg
学校の劇の中では、違った一面を見せてくれましたが、
家に戻ると、いつものはやたんの笑顔です(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんと!! 忍玉乱太郎か^^ 可愛いなぁ。いいなぁ。
とにっこりしてしまいました。
どんどん成長してゆく姿が伝わってきます。
このままでとまって欲しいけれど、それは無理w
おとなになった時、どんな世界になっているのかなぁ。
平和が一番ですね--。

エンジェルストランペット、まださいているとは!!
すばらしいですね^^

こんばんは〜

エンゼルトランペット、 むかーし育ててましたよ。
とても大きくなるんですよねぇ…

学習発表会、 お孫さん1号の成長は早いですね!
外では 特に 大人びて見えますよねー
とっくんさん、 楽しみですね。

鍵コメさま

エンゼルストランペット、花期は6~11月と長いようですね。
そちらでも、今から開花する花があるのですね。
こちらでは、充分冬越しできるようです。
それにしても大きかったので、びっくりしました。
昔、母が育てていたのは、草丈1mぐらいだった気がします(^^ゞ

孫1号、男の子らしくなったでしょうか。
孫2号が誕生してから、お兄さんの自覚が芽生えてきたようです(^-^;

mimihaさま

孫1号、可愛いと言っていただいて、嬉しいです。
ほんと、この可愛いままでいてほしいという気持ちと、
しっかり男の子に成長してほしいという気持ちが交差しています(笑)

将来も、「平和な普通の日」が続いていってくれるよう願っています(*^^*)

エンゼルストランペット、一応、耐寒性低木となっていました。
ドイツでも、秋に咲いていたのを思い出しました(^-^;

のぶり~んさま

エンゼルストランペット、昔々、うちの母も白い花のを育てていて、
鉢植えだったので、1mくらいになっていました(^^ゞ
その枝をもらって、義父が挿し木苗を育てていましたが、
たくさんの白い花を毎年咲かせて、素敵でした。
でも、この畑のは、凄く大きくってちょっとびっくりしました(;´∀`)

孫1号のちょっと凛々しい姿を見ることができて、嬉しかったです。
これからもっと成長していく姿を見ることができるよう、
長生きしないとね(^-^;

想い出を残して

散りゆく銀杏の葉、おもいでを残して・・・
黄色く垂れ下がるエンゼルストランペット、こちらでも・・・
起き上がる大根、色付く実はつるつるの美肌?
そして萩、晩秋ですね・・・。

大人びていく孫1号、ワクワクドキドキの一時を与えてくれましたね。
忍者の先生、よく似合っていますよ。
「違った一面」にさぞ満足されたことでしょう。
表情といい、顔立ちといい、スター誕生、楽しみ倍増ですね。

「まわりの支え」忘れてはいけないことですね。
想い出を残して今日も過ぎ去る。さて、どんな想い出が・・・。

カズジイーさま

エンゼルストランペット、夏の花とばかり思っていましたが、
花期は6月初めから11月末までと長いようですね。
そちらだと、もっと長く咲くのでしょうか。

学習発表会は、こちらの名産品を忍者たちが、
探して回るという設定でした。
「アジ、ノドグロ、カレイ」のどんちっち3魚、
「豊水・幸水」の赤梨、美味しい米と水の日本酒・・・
可愛い忍者が活躍していました。
楽しい思い出ができました。

孫1号のこれからの成長も楽しみです(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle