FC2ブログ

ノボタン リトルエンジェル その2

今日は、ノボタン(野牡丹)(ノボタン科)です。

この花は、今年、挿し木したシコンノボタンの苗の最後の花になりそうです。
2015.11.11 撮影
1511145.jpg
2015.11.12 撮影
1511146.jpg

8~10月に咲いていた時は、一日花だったシコンノボタン、
11月になってからは、二日花になって咲いてくれました。

そして、11月6日に、誕生日祝いとして、長女家族からもらった、
ノボタン リトルエンジェル、咲き始めました。
名札に書かれていた「紫に底白➡濃いピンク」の様子が楽しみです(^-^;

2015.11.12 撮影 つぼみが膨らんで、花びらが見えてきました。
1511147.jpg
               こちらはもう少しで、開花です
1511148.jpg

2015.11.13 撮影 雨の中、開花しました。
1511149.jpg

1511150.jpg
               昨日のつぼみ
1511151.jpg

もう一つ、誕生日祝いに、主人からもらったスキミヤ、
少しつぼみが膨らんできたようです。

スキミヤ、ミヤマシキミ(深山樒)、シキミヤ(ミカン科)です。

2015.11.13 撮影
1511152.jpg

1511153.jpg

1511154.jpg

日々、少しずつ、つぼみが膨らんでいく様子、開花が楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家では暖かいせいかノボタンの花にまた新しい
蕾が出て来ました。花もまだ咲いています。
最盛期とは行きませんが2.3個は咲いています。
そろそろ簡易温室の準備もしないと行けません。
霜が降りる前には間に合わせます。

こんばんは〜

プレゼントが次々と 咲いてきましたね!
そうそう、 私が以前 育てていたのは、このリトルエンジェルでした!
シコンノボタンより 少し小ぶりのお花ですよね!

スキミアはカルミアに名前も 葉の感じも似ていたので、
親戚なのかと思ったら、赤の他人? のようです!(笑)
毎年、 プレゼントの お花が 増えていく とっくん庭…
エンドレスですね〜 ^_−☆

No title

わが家ではこれから花が少なくなってきます。
とっくんさんのところではまだまだ楽しめそうでよいですね。
ご主人やご家族に感謝感謝ですね。

種蒔くんさま

ノボタン、また蕾が出来たのですね。
やはり、今年は、暖かいようで、
初冬まで咲き続けてくれるといいですね(*^^*)
ノボタンも、簡易温室に入れられますか。
うちは、軒下で、頑張ってもらおうと思います。

のぶり~んさま

はい、長女家族からもらったノボタン リトルエンジェルは、
蕾ばかりで、上手く咲いてくれるか、心配でしたが
こうして1輪咲いてくれると、後に続きそうで、一安心です(*^^*)
そうですね、シコンノボタンは、花径が10cmぐらいあります。
ノボタン リトルエンジェルは、6cmぐらいですが、
花の中心が白、縁は紫色と言う2色咲きなので、
存在感がありますね。

スキミヤは、日本原産の樒(シキミ)を花が咲くように改良したもののようです。
こちらはミカン科、カルミアはツツジ科なので、他人でしょう(^^ゞ

のぶり~んさまから、家族から・・・花がもらえてうれしいです。
大切に育てていきます(^-^;

ひげ爺さま

先日の誕生日に貰った花たちが咲き始めました。
新しい花は、1輪でも咲いてくれると、感動します(#^^#)
ノボタンだけでも、何種類もあって、
それぞれ違った花を咲かせるのが、いいです。

はい、主人や家族に、感謝の気持ちを言葉にして伝えます(^-^;
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle