FC2ブログ

薔薇 その33

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、次女家族から誕生日プレゼントとしてもらいました。
オールドローズ 『クープ・デペ』です。

1511120.jpg

1511121.jpg

1511122.jpg

『クープ・デペ』は、名札によると、
「甘いダマスク香の深いカップ咲の花をうつむき加減に咲かせる。
 弱剪定の方が花つきが良い。」と書かれています。
甘いダマスク香って?どんな香りでしょう、楽しみです。

「華がない」と寂しいので、切り花¥100を購入して・・・

1511123.jpg

1511124.jpg

1511125.jpg

1511126.jpg

1511127.jpg

小さな花がたくさんついています。
咲ききれないかもと思っていましたが、少しずつ開花しているようです。

そして、誕生日翌日の海鮮料理店の食事です。
付け出し                             おつくり  
1511129.jpg  1511130.jpg
茶わん蒸し                           アマダイの塩焼き
1511131.jpg  1511132.jpg
カレーの煮つけ                        鰆のあんかけ
1511133.jpg  1511134.jpg
〆のおじや
1511135.jpg

そして、孫たち
1511128.jpg

二人ともしっかり食べて、大きく育ってほしいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お孫さんも日増しに大きくなっていますよ。
少し寒くなると家でも逢う日か少なくなります。
1週間ぶりに逢うととても変わってビックリします。
今は知恵が入る事が大いい時期だと思います。

No title

だめだわぁ~ とっくんさんちのお孫さんの写真を見ると、もうね
でへでへと笑い崩れてしまうのよーー。何てかわいいんだべか!
やーね、完全にバァバになっちゃってるーー。
このまま健やかに成長してねーって、祈るような気持ちになっています。

そして「クープデベ」オールドローズの名花ですよね~!!
私も以前、カタログを見て、欲しいなぁ~って思っていた品種^^
うふふふっ とっくんさんもバラ星人に・・・・^^

おめでとうございます〜

お孫さん、娘さん家族、 優しいご主人様に囲まれて
とっくんさん。 幸せですねー!
みなさんの誕生日毎に こうして お祝いや プレゼントを
準備されるのでしょうね。
ご馳走も美味しそうだけど、皆さんからの プレゼントも v-218
素晴らしい… (私のは恥ずかしいです… (⌒-⌒; ) )
お孫さんも 見るたびに大人びてきますねー^o^

No title

遅れました! 今度こそ(^^;)ゞ、お誕生日おめでとうございます。e-313e-405e-420
素敵なプレゼント。春が楽しみですね〜。
オールドローズの香りe-266、ますますバラの魅惑に深入りしそうですね。(^皿^)

切り花のバラ、ミミエデンみたいですね。
これで¥100は安いですね!e-285
ダメ元で、挿し木してみたら着くかもしれませんよ。

海鮮料理屋さん、すごいごちそうe-451。いいですね。

のぶり〜んさんからの誕生日プレゼントも、よいですね。
立派な球根! 特大カサブランカ、見てみたいです。

スキミア! たまに見つけてもお高くて、横目で見てるヤツです。いいな〜。e-349
私も高価なものをって、言われてみたいです。(^皿^)

お孫さんたちと一緒のお誕生日、何よりですね。e-454

種蒔くんさま

そうですね、8歳になった孫の方は、もうお友達と遊ぶのに忙しく、
なかなか遊びに来てくれません。
1歳7か月の方は、娘が仕事に出かけている間は、
私と遊んでいるので、日毎の成長がよくわかります。
ご飯時間になると、「じぃじ!」と、ビール缶を持ってきます(笑)
大人がしていること、きちんと見ているのに驚きます。

mimihaさま

孫のこと、ありがとうございます(*^-^*)
子育ての時は、仕事もしていたので、心に余裕がありませんでしたが、
孫育ての時は、リタイアしているので、孫だけを見詰めていられます(^-^;
どれだけ見詰めても、見詰め足りない・・・そんな感じです(*^^*)
「食べてしまいたいほど可愛い💛」と言う表現、
世の中のすべての孫のためにあるようです(笑)

「クープ・デペ」、オールドローズの名花なのですか?
一層、開花が楽しみになりました。
はい、バラ星人、まっしぐらです(笑)

のぶり~んさま

どうもありがとうございます。
百合の球根、特大カサブランカもアカプルコも、ヒヤシンスも、
とっても嬉しいです、大切に育てます。

我が家は、私がイベント好きなので、みんなが付き合ってくれます(*^-^*)
みんなの誕生日以外にも、結婚記念日とか、何かと集まっています。
二人だけだと、ほとんど会話もありませんが、
小さな子がいると笑いが絶えなくて、楽しいです(*^。^*)

amocsさま

ありがとうございます。
薔薇の魅力には贖い切れません(^-^;
どんどん嵌っていくようです。

カタログを見ていて欲しい薔薇が、ミミエデンでした。
はい、ダメもとで、挿し木してみます(*^^*)

ここの海鮮料理、これが一人前ですが、食べきるのは困難です(^^ゞ

のぶり~んさまからの、初めてこんなに大きな球根を見ました。
春の開花が待ち遠しくなります。

スキミヤ、ほんと素敵ですよね。
蕾も可愛いので、長く楽しめそうです。

No title

季節の花が少なくなるこの時期!
バックにトラノオ、アイデア満載の切花ステージ!
豪華ですね。

豪華といえば、好きよ、好きよ大好き!
みんな揃っての海鮮料理誕生会!
記念すべき一日になりましたね。

テレビのスイチを入れると!
「美肌日本一は島根県・・・」とのニース!
仲良し笑顔の孫二人、受けつく遺伝子は、ばあさん譲り、
いいぞ、いいぞ島根美男子!

日々の成長、楽しみ、楽しみ・・・。






カズジイーさま

この可愛い薔薇、「ミミエデン」と言うそうです(^^ゞ
毎週火曜日、日用品、食料品の買い物のポイントが5倍になるスーパーで、
買い物をした帰り、入口の花屋さんを覗いたら、切り花で、売られていました。
可愛いので、トラノオと並べて飾りました(*^-^*)

誕生会、じぃじ、ばぁばはこの海鮮料理店、若い人の時は焼肉、
孫たちは回転寿司になることが多いです。
最近は、小さな孫も、「びぃびびぃび(こちらの方言で魚の事です)」
と言って、魚が好きになったようです(*^^*)

そうそう、島根県は、素肌美人4年連続日本一のようですね。
孫たちは、純粋に島根県人なので、美肌です(*^^)v
ほんとうに元気に育ってくれるのが一番ですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle