FC2ブログ

オキザリス・バーシーカラー その10

今日は、オキザリス・バーシーカラー、オキザリス・ベルシコロル(カタバミ科)です。

この花は、2009年12月に、長女家族からもらって育てています。
今年はいつもより少し早くに、花が咲き始めました。

2015.10.31 撮影
1511029.jpg

1511030.jpg

1511031.jpg

2015.11.03 撮影
1511032.jpg

1511033.jpg

1511034.jpg

1511035.jpg

オキザリス・バーシーカラーは、花びらの縁に、赤いラインが付くのが特徴です。
開く前は螺旋状のラインが良く見れますが、咲いてしまうと下から眺めたときに見れます。
咲く前と開花した時の表情の違いが面白いですね。
そして、この花期は、10~4月となっています。
これから4月まで、ゆっくりと楽しみます。

その横では、またシコンノボタンの開花です。

2015.11.03 撮影
1511036.jpg
お約束の赤い葉っぱも。
1511037.jpg

1511038.jpg

まだもう少しつぼみがあるので、開花を楽しみにしています(*^^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オキザリス・バーシーカラーがもう咲いていますか。
家ではやっと葉っぱが出始めた感じです。
そのまま手入れもしなかったので今年は花数も
少ないかも知れません。今日はバッテリー上がりで
困ってデーラーを呼びました。
ハイブリットで2回目のバッテリー上がりで参りました。

こんばんは〜

バーシーカラーもう咲いた? 早いですねー!
去年植えたうちのバーシー…はとうとう 芽すら 出してくれませんでした。>_<
もう一つ、毎年 咲いてる オキザリス ( 名前忘れた…) がまだお顔を
見せてくれません。 これから?
やっぱり ネジネジさん、 可愛いわぁ〜
人気者のはずですね!
シコンノボタンも まだ咲いてるんですねー!
この色はいつ見ても褪せないで いい色のままですね。

種蒔くんさま

オキザリス・バーシーカラー、昨年は、11月29日の開花だったので、
随分早く開花してくれました。
10月の半ばごろに、葉っぱがたくさん伸びているのに気が付いて、
それからはどんどん成長して、花が・・・嬉しいです(*^^*)

バッテリー上がりの原因は?
訳わからない時に、バッテリーが上がってしまうと、どぎまぎしますね。
これから寒い冬、二度とバッテリーが上がりませんように。

のぶり~んさま

オキザリス・バーシーカラー、ちょっとフライング気味に早く咲きました(^-^;
昨年は、11月29日だったので、今回は早目に終了しそうです。
このオキザリス、今までで植え替えしたのは、1回です。
最初、寄せ植えに仕立ててあったので、単独に植え替えただけです。
それでも、こんなに綺麗に咲いてくれて、感激です(*^^*)

のぶり~んさまからいただいたオキザリス・ボーウィ、
昨年は9月13日~22日の開花をブログに載せていました。
今年は、まだ葉っぱだけです。
花期は、9~11月なので、もう少ししたら咲くかも(^^ゞ

シコンノボタン、今までは1日花だったけど、
今日も咲いていたので2日花になりました。
今の時期の方が、長持ちしています(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle