FC2ブログ

トレニア その8

今日は、トレニア、ナツスミレ(夏菫)、ハナウリクサ(花瓜草)(ゴマノハグサ科)です。

この花は、2013年8月に、のぶり~んさまからいただいた苗の子孫たちです。
まず最初に咲いたのは、
2015.07.18 撮影
1510278.jpg

これは小さな鉢に、1株だけこぼれ種から発芽しました。
大きめのプランターに植えているのは・・・・・かなり遅れて咲きだしました。

2015.10.02 撮影
1510279.jpg

1510280.jpg
このあたりから、花色が薄くなったものもあります。
1510281.jpg

1510282.jpg

1510283.jpg

2015.10.20 撮影
1510284.jpg

1510285.jpg

1510286.jpg

トレニアの花期は、5~10月です。
この花たちは、種を採取することなく、
萎れて種ができた株を、土の上に置いておくだけで、翌年、こうして咲いてくれます。
2013年の時に、種を採取して蒔いてみましたが、上手く発芽しませんでした。
自然に任せた方がいいトレニアです(^-^;

娘の庭では、マーガレットが咲いていました。
2015.10.28 撮影
1510287.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トレ二アの花は抜いてしまいました。
変わりに春の花を植えたいと思っています。
今年は何の花を植えたらいいのか迷っています。
土も入れ替えたくてもしていないので交換用の
土も買って来ています。

No title

マーガレットが綺麗に咲いていたのですね~
私のは、もう来年を待っている様な感じです
花の先端がピンクのものだったのですがね
白もキレイだね

こんばんは〜

そうそう、 トレニアは逞しいです!
なんせ、 我が家の庭で生き抜いたトレニアですから〜 (笑)
とっくんさんは土の上に置くだけで… 私は抜いた株を バサバサと叩いて… (⌒-⌒; )
今年はあらゆる土の部分に このトレニアとマラコイデスが雑草のように
蔓延りました。
夏のトレニアも凄かったけど春はどんな風になるか…(笑)

マーガレットの原形、 白も やっぱりいいですねー!

そうそう、 今日、 セージ達をバッサリ切り戻しました。
頂いたボックセージは まだ元気に咲いてるのでもう少し楽しみます。

種蒔くんさま

トレニア、本来は夏の花ですものね、
もう、抜いてしまったのですね。
うちのは、少しのんびり成長したようで、
9~10月に最盛期になりました。
7月に咲いた株は、もう枯れてしまったので、
抜いて土の上に置いておきました(^^ゞ

お体をいたわって、庭仕事をして下さいね。

久仁さま

このマーガレット、「サンデーリップル」って名前がついていました(^^ゞ
2010年12月に、1株=¥100で購入して、
うちは鉢植えで3株育て、娘は地植えで1株育ててきました。
購入した時 咲いていたので、うちのももう少ししたら、咲きそうです。
昔からの白色が、丈夫なようです。

のぶり~んさま

はい、のぶり~んさまからいただいたおかげで、
今年もちょっと遅れましたが、トレニアを満喫しています(*^-^*)
のぶり~んさまのところでは、素敵なトレニアの海になっていましたが、
うちのは、トレニアの川と言う感じです(笑)
65cmプランターいっぱいに咲いています。
そして、マラコイデスと同じように、白っぽいのも咲いてきました。
春のマラコイデスも、来年も期待しています(^^ゞ
もう、あちこちで、立派な葉が茂っています(*^^*)

セージ類、切り戻されたのですね。
私は、なかなか踏ん切りがつかず、もう少し、もう少しと・・・
それに、まだパイナップルセージが咲いていません(^^;
ゆっくり冬が来てほしいです(^-^;
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle