FC2ブログ

ビオラ その16

今日は、ビオラ、サンシキスミレ(スミレ科)です。

この花は、10月知人からもらった7株の様子です。
2015.10.15 撮影 植え付けたばかりのビオラの鉢全体の様子。
1510254.jpg

2015.10.19 撮影 ソルベピンクウイング
1510255.jpg
               ホワイトパープルウイング
1510256.jpg

2015.10.20 撮影 「ソルベピンクウイング」
1510257.jpg

1510258.jpg
               「ホワイトパープルウイング」
1510259.jpg

1510260.jpg
              「パワーゴールドパープルウイング」も開花しました。
1510261.jpg

もう一つ、こちらはプリムラ・ポリアンサ ジュリアン系です。

2015.10.25 撮影
1510262.jpg
               
1510263.jpg

今まで、この濃い紫色は、中心が、黄色になっているとばかり思っていました。
こうして写真に撮ってみると、黄色の周りに赤色が入っていました。
いつも見られると思って、しっかり見ていなかったようです(^^ゞ
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビオラは定植をしたり移植をしたりで忙しく
やっています。種蒔きした物もまだ初めての
花は咲いていません。ホットに移植はしましたか。
今年は遅れるかも知れませんが、12月までに
花が咲けば良いと思っています。

No title

いよいよビオラやパンジーの季節ですね
冬から初夏まで長く楽しむことができますね。
これからはシクラメンなど花の種類も変わり
冬が近づいてくるようですね。

種蒔くんさま

ビオラ、種蒔きから育てられていらしゃいますよね。
私は、新しい種ではなくて、採取した種で試してみましたが、
ほとんど全滅だったので、ビオラの種蒔きはあきらめました(^^;)

今年は、この知人からもらったビオラだけにしようと思っていますが、
どうなることでしょう(^^ゞ

ひげ爺さま

金木犀、今年は、ずいぶん遅れましたが、なが~く咲いてくれました。
いい香りを楽しめましたが、今日の雨でほとんど散ってしまったようです。
そうなると秋の花から冬の花に変わっていきますね。
ビオラ、ほんとうに、花期が長くて、次から次と咲いてくれて、楽しみです。
ガーデンシクラメン、古株さんですが、葉っぱがモリモリしてきました。
花が咲くのを楽しみにしています。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle