FC2ブログ

シコンノボタン その12

今日は、シコンノボタン(紫紺野牡丹)(ノボタン科)です。

今年は、2009年に挿し木をして大きく育っていた株からは花が咲きませんでした。
そのかわり、8月17日のブログに載せた、小さな今年の挿し木苗から咲きました。
その挿し木苗の開花の続きから・・・

2015.08.19 撮影
1510209.jpg

2015.08.22 撮影
1510210.jpg

2015.08.26 撮影
1510211.jpg

2015.09.01 撮影
1510212.jpg

2015.09.05 撮影
1510213.jpg

この挿し木苗は、8月15日に初めての花が咲いて、9月5日まで楽しみました。
もう一つの挿し木苗も花が咲きました。

2015.09.29 撮影
1510214.jpg

2015.10.04 撮影 シコンノボタン、一枝に1枚、真っ赤に紅葉します。
1510215.jpg

そして、また咲き始めた挿し木苗です。

2015.10.20 撮影 開花しています。
1510216.jpg
               次に咲きそうなつぼみ。
1510217.jpg
               その次に咲きそうなつぼみ。
1510218.jpg
               挿し木苗4鉢の様子です。
1510219.jpg
白い鉢が、8月~9月に咲いていた株です。

そして、次に咲きそうな花が咲いています。
2015.10.21 撮影
1510220.jpg

どんなに眺めても、一日花のシコンノボタン、儚いです(^-^;
それでも、こうして次々に咲いてくれたことに感謝です。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でもノボタンの花が何度も咲いています。
もうお終いかと思っても蕾をつけて咲こうとしています。
少し寒さに弱いのが欠点で越冬には簡易温室に
入れています。シコンノボタンも同じだと思います。
家の中に入れていますか。

No title

紫紺野ボタンは挿し木で増やせたのですね~
色合いがとっても好きなんですが残念ながら持っていません
昔、持っていたのですがね枯らしてしまいました

こんばんは〜

同じ挿し木でも、咲くものとそうでないもの…
生長モードに入るものと開花モードに入るものとの違いかな?
花数は少なくても この色と 大きさ インパクトがありますね。

今日、 探しものがあって、隣町の いつものジョイ◯◯に行ってきました。
冬の間、 淋しくなるからと少し購入しようかと思ったけど
絞り込めず、手ぶらで 帰宅…
やっぱり 全く無しっていうわけにはねぇー (⌒-⌒; )

No title

こんばんは。
はやたん独唱!!カッコいいですね~!もじゃみオバサンも聴いてみたかったですよお。美しいお声されてるのでしょうね♪とっくんさんも娘さんも、きっときっとドキドキハラハラ、そしてジワ~となられてたのでは?私ね、娘たちが学校の何かの発表とかで舞台に立ってるの見るだけでジワ~ッと泣けてきたものです。
紅葉のお写真も次々とキレイでした!ぼちぼち近所の街路樹の銀杏も黄色くなり始めてます。秋ですね。
シコンノボタン、漢字で書かれてるのを見ると「和」を感じたりなんかしてキュンとなります。いいお色♥

種蒔くんさま

今までのシコンノボタンも、何度か咲いていたけど、
今年の挿し木ほど、花がつかなかったような(^-^;
ほんの10cm足らずの挿し木苗まで咲いています。
ノボタン・コートダジュールを室内で冬越しして、
枯らしてしまったので、
挿し木のシコンノボタンは室内に入れずに育てていました。
今年のは小さいので、どうするか考えています。

久仁さま

今まで育てていた紫紺野牡丹も、
2009年に、娘の庭のから挿し木したものです。
こちらは、1mぐらい生長したら、その木が枯れて、
脇から新しい芽を出して成長して花を咲かせてきました(*^^*)
今年もその年になったのですが、新芽があまり生長せず、
今年挿し木した7株のうち、4株が咲いてくれました。
挿し木した年に花が咲いたのは初めてだったので、嬉しかったです。

のぶり~んさま

今年挿し木分7株のうち4株は花が咲きそうで・・・(^-^;
生長モード、開花モードがあるのでしょうね。
ほんと、一日花にしておくのが惜しいぐらい
素敵な色と大きさです(*^^)v

HC,危険な罠がいっぱいのところで、手ぶらで帰られたって、
のぶり~んさま、凄い!
今年は、テト母さまから教わった富山花卉の福袋を狙っています(笑)

もじゃみ母さま

はやたん、いつのまにか、合唱団で力を付けてきたようです(*^^)v
大勢の人の前で、独唱、びっくりぽんです。
長女が、合唱団OBとして、後ろで、ハモっていましたが、
やはり気が気ではなかったようです(^^ゞ
ほんと、ばぁばの方が、手に汗握って、オロオロドキドキしていました(笑)

今年は真っ赤になる葉が鮮やかに感じます。
銀杏の紅葉、楽しみですね(#^^#)

紫紺野牡丹、いい色です(*^-^*)

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle