FC2ブログ

デュランタ その9

今日は、デュランタ、ハリマツリ、タイワンレンギョウ(台湾連翹)(クマツヅラ科)です。

この花は、2012年8月に購入しました。
2015年10月6日のブログに、つぼみからほんの少し開花した花を載せました。
今日は、その後の様子です。

2015.10.07 撮影
1510157.jpg

2015.10.08 撮影
1510158.jpg

1510159.jpg

1510160.jpg

2015.10.11 撮影
1510161.jpg

1510162.jpg
上と同じところをアップにしてみました。
1510163.jpg

2015.10.14 撮影
1510164.jpg

かなり咲き進んで、萎れた花も出てきました。
その横で、2009年に購入したデュランタも小さなつぼみを付けています。

2015.10.15 撮影
1510165.jpg

そして、知人からもらったビオラ7株、今年も1鉢に植え込みました。

2015.10.15 撮影
1510166.jpg

今、咲いてるビオラ、濃い紫色と白色の花が「ホワイトパープルウイング」2株
          薄い紫色と白色の花が「ソルベピンクウイング」2株
まだ咲いていない株、濃い紫色と黄色の花が咲く「パワーゴールドパープルウイング」3株
と、説明を受けました。
紫色主体の可愛いビオラが満開になる日が待ち遠しいです(^-^;
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デュランタの花は1株買いましたが、やはり冬越しが
出来ないと思っています。寒風対策が出来ません。
簡易テントも強風では飛んでしまいます。
家の柱に縛り付けても何度も飛びそうになります。
下からの風を止める方法を考えています。

No title

デュランタ、いっぱい咲いてますね。
うちもやっと宝塚が咲き始めましたが、花数は多くなさそうです。
バラの誘引の時期に、バッサリ切ってしまいましたから。

ツワブキもブットレアも、黄色い花色が鮮やかで元気がe-271出ますね。
肌寒くなって来たので、あったかい色に和みます。

動物園、楽しそうですね♪
お孫さん二人、かわいい口元がよく似てますね。e-454

つわぶき

ツワブキがきれいに咲いていますね。
自分の庭にも有りますが昨年は数輪咲いてくれましたが
今年は葉も弱々しく花を見る事も出来ません
よい育て方が有ったら教えてください。

こんばんは〜

デュランタ、 綺麗な紫色〜 (^ー^)ノ
優しい紫色が 優雅な感じを受けます。
後に続いて咲くのが 楽しみですね!

ビオラ、 順調ですね!
こんなに早くから 開花を見れるなら いいですよねー
うちは、今年のお迎えを どうするか思案中…

種蒔くんさま

デュランタ、非耐寒性低木ですものね、冬越しが難しいですか。
うちは、軒下に置いているだけで、何とか冬越ししてくれます。
でも、年々咲く時期が遅くなっているので、
何らかの影響があるのかも(^^;

日中は暖かくても、朝晩はかなり冷えてきました。
ご自愛くださいね。

amocsさま

デュランタ宝塚だけが、今年は元気に花を咲かせています。
私も、私にしては思い切って小さく切ってしまいましたが、
何とか咲いてくれて、安堵しています。
今日、ちょっと用事があって、門司港に帰りましたが、
2mぐらいに育っているデュランタ、初めて見ました。
私の背丈ぐらいのところまで幹だけで、
上の方はこんもりと茂って、花が咲いていて、素晴らしかったです。
うちのも、いつの日にかはと思い、眺めていました(^^ゞ

黄色い花、輝くように咲いて、ほっこりしました(#^^#)

動物園、無心にえさを食べてるキリンさんなどを見ると、
孫たちだけでなく、大人も楽しくなりました(*^。^*)
いとこ同士の孫たちが、よく似てると言うことは、
娘たちの父母=私達夫婦の遺伝子が強いのでしょう(笑)

ひげ爺さま

ツワブキ、ほとんど放任で、枯れた葉を切り取るぐらいです。
しかも、ツゲの木の下端、半日陰のところで咲いています。
やや湿り気がある方が、葉色は美しくなるそうです。
濃い緑の葉っぱと黄色の元気な花のコントラストがいいですね。
花期は、10月から12月・・・これから咲きだすのでしょう(*^^*)

のぶり~んさま

デュランタ、小さな花なのに、優しい紫色と共に、
花びらがウエーブして、優雅さを醸し出しています(*^^*)
デュランタの花期は、6~10月・・・今年は咲きだすのが遅すぎです。
小さな花芽、何とか咲いてほしいです。
白色は、相変わらず葉っぱだけです(^^ゞ

ビオラ、花色豊富なので、HCなどに行ったら、必ず目にしますね。
私も、このいただいたものだけにしようと思いながら、つい見てしまいます。
今日もHCに寄ったけど、見るだけで帰りました(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle