FC2ブログ

秋の花のつぼみたち その3

今日は、秋の花のつぼみたちの第3段です。

まずは、枇杷の花(バラ科)のつぼみです。
2015.10.5 撮影
1510088.jpg

1510089.jpg

1510090.jpg
枇杷の花の花期は、11月初めから12月末となっていますが、
今年は断然早く咲きそうです。

次は、ツワブキ(石蕗)の花(キク科)のつぼみです。
2015.10.08 撮影
1510091.jpg

1510092.jpg

1510093.jpg
ツワブキの花期は、10月半ばから11月末、こちらは同じようです。

3番目は、サルビア・インボルクラータ(シソ科)の花芽です。
2015.10.08 撮影
1510094.jpg

1510095.jpg
サルビア・インボルクラータの花期は、夏から晩秋、7~11月です。
昨年は、10月末から11月末まで咲きました。
今年も同じぐらいでしょうか。

4番目は、金木犀(モクセイ科)のつぼみです。
2015.10.09 撮影
1510096.jpg

1510097.jpg

1510098.jpg
9月29日のサザンクロスの時に、9月25日の金木犀の花を載せました。
皆さまのコメントから、「次回たくさん咲くはず」と教えていただきました。
2回目はもっとたくさんの花が咲きそうです。

最後は、知人から、種蒔きから育てたビオラの苗をいただきました。
2015.10.08 撮影
1510099.jpg
もう可愛い花を付けているものもあります。

それぞれの花たちが、一生懸命頑張って、花を咲かせようとしています。
気長に眺めて、付き合っていこうと思います。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビオラの花がこんなについているなんで早いと思います。
家ではまだ小さくて定植出来ませんよ。
こんなに育てるなんて夏蒔きかも知れません。
沢山植えられて良かったと思います。

No title

ビワの蕾、もうそんな季節ですね。
サルビア・インボルクラータ、艶やかなサルビアでしたね。
今年も楽しみです。

金木犀、たくさん咲きそうでよかったですね。
何年か前も、皆さんのとこではとっくに咲いてるのに
うちのあたりではまだ咲かない時がありました。
その時も、しばらくしてどっさり咲いたのでした。

種蒔きからのビオラ、今年ももう花が咲いてますね。( ゜o゜ )
プロのよう。うちのはまだ本葉が出たばかりです。

野バラの実、かわいいですね。(^^)
こぼれ種で出て来ませんか?
これを台木にして、バラの接ぎ木をすると成長がいいそうです。

こんばんは〜

色々な蕾が 今か今かとスタンバイしてますね!
金木犀も そろそろ いい香りを放ってくるのかな?
うちにもないし、 ご近所さんでも、植えられてなくて…

ビオラ、 種蒔きからにしては、とてもしっかりとした株ですね!
この時期から お花をつけるな んて 優秀です! ( ^ω^ )

種蒔くんさま

昨年もビオラをいただいたのですが、
しっかり最後まで、綺麗に咲いてくれました。
本業の片手間に、野菜をたくさん育てておられる方なので、
花作りはお手の物なのでしょう。
いつも野菜もいただいて、花までいただいて、嬉しい限りです。
この連休の間に、定植しようと思います。

amocsさま

枇杷の蕾、早いですよね。
今年は、枯れ枝を早い時期に切ったので、
見通しが良くなって、陽が良く当たったのかも。
サルビア・インボルクラータ、このつぼみのようなところから
次々に花が生まれてきます(^^ゞ
花穂が40cmぐらいまで伸びるので、これから楽しみです。

金木犀、おかげさまで、たくさんの蕾を発見できました。
前回の少ししか咲かなかった時は、気がついたら咲いていたので、
蕾が見れて、嬉しいです。

種蒔きからのビオラ、毎年の事ながら、素晴らしいです(*^^)v
いつも野菜もどっさりいただいていて、感謝です。

ノバラ、凄いところに生えています。
モルタルの地面と、ブロック塀の隙間です(;´Д`)
これが大きく成長していて・・・刈り込み大変です。
他にもたくさん生えているけど、先月かなり小さく剪定しました。
梅の木にまとわりついて、空高く伸びていました。
ほとんどが、茎の径が2cmぐらいあるので、抜くこともできなくって(^^;
野生児は強いです(^-^;

のぶり~んさま

金木犀、前回の時は、1枝に、少々しか咲かなかったので、
今年は不作の年かと思っていたら、
たくさんの蕾を見つけて、大喜びしています(*^。^*)
他のつぼみたちも花が咲くのが楽しみです。

ビオラ、ほんと凄いですよね。
畑で野菜を作られているので、土が違うのでしょうか。
昨年もこの時期でしたが、しっかりした苗で、花が咲いていました。
このビオラが購入したものより長く咲いていました(^-^;

うちは、種を採取したのに、まだ種蒔きしていなくって、
焦っています(^_^;)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle