FC2ブログ

サザンクロス その5

今日は、サザンクロス、クロウエア(ミカン科)です。

この花は、昨日のキキョウと同じ20日に、HCで購入しました。
2011年、2012年、そして2014年と購入しながら、
上手く育てることができなかったのに、4度目の挑戦です。
しかも今年は、ピンクとホワイトピンクの2色です(^^ゞ
20日に植え付けましたが、写真を撮っていなかったので、その後の様子です。

2015.09.23 撮影 2株を一緒に。
1509239.jpg
               ピンクです。
1509240.jpg

1509241.jpg
               ホワイトピンクですが、ほとんど白ですね。
1509242.jpg

1509243.jpg
              少しホワイトピンクらしい花。
1509244.jpg

2015.09.27 撮影 2株の様子です。
1509245.jpg

サザンクロス=南十字星・・・名前通りに星形の花を枝いっぱいに咲かせています。
花期は、4~10月なので、もうしばらくは楽しめそうです。

そして、もう1つ、金木犀(モクセイ科)です。
毎年9月末に必ず花を咲かせていたのですが、今年は・・・少ないです。

2015.09.25 撮影
1509246.jpg

1509247.jpg

金木犀、ほんの少ししか咲かせられなくて、可哀想なことをしました。
2009年からず~と鉢植えですから、もう限界なのでしょうか。

サザンクロスも金木犀も、どちらももう一度、育て方を学習します(^-^;
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サザンクロスの花は買いたいと思っても
暖かい地方の花なので冬場は室内に
入れないと寒さで枯れてしまうと思っています。
何度挑戦しても室内で育てないと無理だと
思っています。温室で育てた花だと何度
挑戦しても無理だと思います。

No title

おはようございます。
金木犀の季節ですね。
マクロ撮影が良いですね。
金木犀は二度咲してくれるとおもいます。
もう少し待ってみたらいかがでしょう。
わが家では最初が中旬に咲すぐに散りましたが
二度目の蕾が膨らみ始めてきたのでもうに三日で
満開になると思います。

No title

4度目のチャレンジ、開花おめでとう。
「サザンクロス=南十字星」、記録の写真見るのも楽しみですね。

あとひと月、名残惜しいですね。

こんばんは〜

サザンクロス、 以前 寄せ植えに入れて 年越しして翌年も
咲いたけど その年に枯れてしまいました。
可愛い〜お花をつけますよねー!
ネーミングも好き!
キンモクセイの季節になりましたね。
うちの近所には ないらしく 香りを 嗅げるのは、毎年 かなり
遅くなってからです。
その前に 芳香剤? ( ごめんなさい…)

No title

サザンクロス 何て可愛い花なのでしょう。
本当に世の中には、しらない花が沢山~~

金木犀。鉢での管理はすばらしいです!!
植え替えしたら、またビューーんと元気に♡

No title

サザンクロス、きれいですね。私も何度も枯らしました。
好きなんですけど、オーストラリア原産の、苦手です。(^_^ lll)

金木犀、もう咲いてますか。
うちのあたりはまだのようです。
我が家の薄黄木犀も、咲いてないと思います。たぶん。

何年か前もそうでしたが、こういう時って
先に少しだけ咲いて、これだけ?って思ったら
後から遅れてどっさり咲きました。
とっくんさんのとこも、後からまた咲くかもしれませんよ。

種蒔くんさま

サザンクロス、オーストラリア原産の常緑低木で、
寒さには比較的強いようです。
南関東以南では霜よけすれば屋外でも冬越しするようです。
暑さや乾燥にも強いのに、高温多湿が苦手で、ダメになるようです。
夏は通り越したので、今度は冬越し・・・戸外でしようと思います。

何度挑戦してもダメだけど、どうしても欲しくなる花です(^-^;

ひげ爺さま

金木犀の花、九州から東北南部まで、大きく変わることなく、
9月下旬から10月上旬に咲くので、季節の指標にされるとありました。
もう一度咲いてくれるでしょうか?
咲いてくれるとうれしいですが、
今年は葉っぱもあまりなくって、木全体の感じが細々しています。
たっぷり咲いて、強い香りを楽しんだ年が、懐かしいです(^^ゞ
ひげ爺さまのところの金木犀、アップされるのを楽しみにしています。

カズジイーさま

上手く育てられなかったのに、どうしても欲しくなる花なのです(^-^;
この可愛い星形の花・・・つぼみがたくさんついている苗を購入して、
ほぼ一週間で、満開近くになりました(^^ゞ
もっとゆっくりの生長や開花だといいのに・・・・・
ほんと、名残惜しいです。

のぶり~んさま

サザンクロス、ネットで調べても、栽培難易度は普通で、
お薦め度は80%とでてるのに・・・相性が良くないのでしょうか(^^;
何度失敗しても欲しくなるのは、この星形の花が可愛いからでしょうね(*^^*)
夏の多湿と、冬の霜に気を付けてとだけ書かれているので、
夏越しした苗を購入したのは正解かも(笑)

金木犀、芳香剤に負けないくらいあま~い香りです。
香りで、季節を感じられるって、いいですね。

mimihaさま

サザンクロス、流通名ですが、いい名前ですよね。
ほんと南十字星のような星形の花が、可愛くて・・・
細い枝なのに、たくさんの花を付けてくれます。
うちの苗はほんの20cmほどの低木ですが、
上手く地植えしたら2mぐらいまで伸びるようです(^^ゞ

金木犀、かなり大きな鉢に植えているので、
移動不可になっています(^^;
土増しで、勘弁してくれるでしょうか。
勘弁してほしいです(^-^;

amocsさま

サザンクロス、やっぱり相性が悪いですか。
可愛い花がたくさん咲いてくれて、ほんと好きですね(*^^*)
オーストラリア原産と言えば、ミントブッシュ。。。
昨日まで緑々してたのに、今日は一遍に元気がなくなったので、
枯れた枝きりを決行しました(^^ゞ

金木犀、25日のが、ほんと少しだったので、
遅れてもいいので、どっさり咲いてほしいです。
その時を夢見て(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle