FC2ブログ

秋明菊 その10

今日は、秋明菊(シュウメイギク)、貴船菊(キブネギク)(キンポウゲ科)です。

この花は、こぼれ種から育って、今年初めて花を見ることができました。
今年一番に咲いた秋明菊は、

2015.09.17 撮影
1509170.jpg

でしたが、少し花びらが変形していて、綺麗に咲いてくれなかった桃色一重です。
こぼれ種からのは、まだつぼみですが、かなり膨らんでいます。
1509171.jpg

2015.09.18 撮影 こぼれ種から桃色一重が咲いています。
1509172.jpg

1509173.jpg

2015.09.19 撮影 今日も咲いています。
1509174.jpg

1509175.jpg
               もう1輪咲き始めました。
1509176.jpg

2015.09.20 撮影 今日は、こんなに反り返っています。
1509177.jpg

1509178.jpg
               2番目に咲いた花です。
1509179.jpg
               こちらは、白色八重のつぼみです。
1509180.jpg

秋明菊、こぼれ種からのは、桃色一重でした。
そして、次に咲くのは、白色八重のようです。

【おまけ】
9月12日は、孫1号の運動会でした。
親子で踊りを踊りながら、こちらに手を振る孫1号。
1509181.jpg
競技を見守る(笑)孫2号
1509182.jpg

【追記】
9月21日・22日、また北九州に帰ってきます。
その間、ブログを休みます。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お孫さんの運動会だったのですね。
こちらでは19日でしたよ。
シュウメイギクは一度咲いて散ってから
もう一度咲き始めました。

No title

このシュウメイギク、私の新しく鉢植えした物と一緒かも知れません

未だ一輪しか開いてませんがね

はるちゃんの真剣な顔、脳裏に焼き付いていくのでしょうね

秋いろいろ

こぼれ種、開花の秋ですね。
読書の秋、発表の秋・・・、
孫1号活躍の秋ですね。
孫2号真剣な眼差し、見つめる秋ですね。
ばあばは、旅の秋。

いろいろな秋、楽しみですね。

No title

こんばんは。ご無沙汰してます。
可愛いおふたりさんのお顔拝見できてうれしくなっちゃったです♪キュンキュンだわ♡ 運動会ですか。あ~思い出しますよお。。。仕事が忙しくて、書類朝方までかけてやっつけて、それから早朝お弁当作って、運動場の席取りして、疲れてフラフラになりながら応援してました~!どこからあんなパワーが出てきたのかしら。我が子が頑張って踊る姿、走る姿は愛おしいくてたまらないからかな。
孫となると、きっとまたまた愛おしいのでしょうね。ああ、とっくんさんに憧れますよお。
北九州に行ってらっしゃるんですね。そちらの秋は早いのかしら?今度は紅葉が楽しみですね。

No title

二人のお孫さん凛々演じている方も見ている方も
とても微笑ましいですね。
小っちゃいお孫さんの真剣な目つき将来大物の
ようですよ。

No title

シュウメイギク、やっぱりキンポウゲ科らしく
花の形がアネモネやクリスマスローズに似てますね。
濃いめのピンクの一重がかわいいです。(^^)

運動会、お孫さんたち楽しそうですね。
九州、お墓参りでしょうか。楽しんで来られたのでしょうね。

ハナトラノオ、笑ってますね。(^◇^)
シベがミソっ歯に見えるのは私だけ?

種蒔くんさま

孫1号も、小学3年生になったので、
競走もさまになってきました(^^ゞ
そんなにカンカン照りではなかったので、
応援も楽でした(*^^*)

秋明菊、1花が何度も開いたり閉じたりして、
長持ちするのでいいですね。
しかも1本の花茎に3~5輪ぐらい咲くので、
花期が長く感じますね。

久仁さま

久仁さまのうちの秋明菊は、濃い色の花びらがありましたね。
あれは、確か、「ダイアナ」と名付けられていました🎶
うちのは、ほとんど同じ色の花びらなので、ただの桃一重です。

はるくん、必死に見つめていましたが、
「にいに」が通ると、一生懸命、手を振っていました。
早速、翌日には、幼稚園の運動会に行って、
「飴取り競走」に参加していました(笑)

カズジイーさま

シルバーウイーク、混雑の中、旅を楽しんできました。
娘たち、二人とも、学生時代を北九州で過ごしたので、
そちらに友達がいて、逢いに行くというので、同行しました(^-^;
小倉の街も、門司港レトロも孫たちと楽しみました。
私達夫婦は、植物公園にも足を運びました。
50年以上も前に、訪れた懐かしい場所でした。
その様子は、また載せますね。

もじゃみ母さま

こちらこそご無沙汰しています。

ペコちゃん、天国から、ご家族を見守っていると思います。
ご家族の皆様、お心を強くもたれ、
一日も早く笑顔を取り戻されますようお祈りいたします。

子供たちの運動会、ほんとそうでしたね。
フルタイムの仕事と3人の子育て、
子供たちへの愛情と若さがあったから、できたことでしょう。
今年の夏は、孫たちのお守りで、元気に過ごすことができました。
孫たちに感謝です(*^。^*)

ひげ爺さま

孫たち、日ごとに成長していくのが、とても嬉しいです(*^-^*)
今年の夏休みは、娘たちが仕事に出たので、毎日一緒に過ごしました。
おかげで、足腰も鍛えられて、元気に過ごせたと思います(^-^;

運動会、大勢の中からでも、大好きなにぃにを見つけようと、
必死に見つめる孫2号が、可愛かったです。
そして、それに応えるように、手を振る孫1号が、逞しく感じました(*^^*)

amocsさま

秋明菊、ジャパニーズ・アネモネですものね、よく似ていますね(^^ゞ
今日のは、こぼれ種からルリマツリの鉢に生えてきたものです。
親株の2012年購入分よりたくさんの蕾がついて元気です。
ルリマツリは枯れてしまったけど、秋明菊が咲いてくれてよかったです。

運動会、孫たちの成長をひしひしと感じました(^-^;
こうして育っていくのだなぁと改めて認識しました。
北九州には、娘たちが学生時代の友達と逢うので、同行しました。
孫たちとも我が家とは違う場所で、いろいろ楽しめました(*^^*)

ハナトラノオ、今日は、もう合唱団になって、
大きな口を開けて歌ってました(*^。^*)
ほんと蕊、ミソッ歯に見えますね(笑)

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle