FC2ブログ

2015 紅葉

今日は、昼前に、久しぶりに雨が上がったので、庭に出てみました。

まず目についたのは、ハナミズキ(ミズキ科)の紅葉です。

2015.09.10 撮影
1509081.jpg

1509082.jpg

1509083.jpg

こうして写真を撮っていると、今まで見たことがないものが・・・

1509084.jpg

1509085.jpg

1509086.jpg

先日、のぶり~んさまのところで、ハナミズキの実を見せていただきましたが、
うちのハナミズキは、3年前みどりの日の植栽の寄付のお返しに貰った幼木だったので、
今まで花が咲いたことがなくて、実も初めて見たのですが、これは?
花芽でしょうか、だったらうれしいのですが(^^ゞ

次はドウダンツツジ(ツツジ科)の紅葉です。

2015.09.10 撮影
1509087.jpg

1509088.jpg

こちらはもっと、濃い赤に色付きます。

そして、こちらは紅葉ではありませんが、
ピラカンサ(バラ科)の実だと思いますが、どうでしょう。

2015.09.10 撮影
1509089.jpg

1509090.jpg

こちらも、今年初めて、花が咲きました。
たぶん、これが真っ赤な実になるのでは?・・・楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

関東から東北にかけての台風被害大変なようですね。

でも季節は進みこれからは紅葉や木の実の色づきが
楽しい季節になりますね。

こんばんは

もう、紅葉が始まっているのですね。
今年は秋の訪れが早いですものね。
こちらも夜になると秋の虫の声が聞こえます。

こんばんは〜

ハナミズキもドウダンツツジも紅葉がはやい!!
でもどちらかというと モミジの紅葉よりも好きですよ!
そうそう、 この ヘンテコな形のは、来年の花芽です!
もう今から 来年の開花が 約束されてるなんて 嬉しいですよねー!(^ー^)ノ
どんなのが咲くのかしら?
ピラカンサも 楽しみですね〜

今日はいいお天気で ちょっと庭仕事 頑張ったけど
瞼が仲良くなってきちゃったので 今日はお休みです!v-75

ひげ爺さま

10日の茨城県常総市の鬼怒川堤防の決壊、大変な災害ですね。
濁流の中で、救助を待つ方々、大変な思いをされたと思います。
まだ、風雨が強い地方があって、災害の脅威を知らされています。

こちらは、長雨が続いて、夏から急に秋になったようです。
全国の人が、みんな穏やかな気持ちで、
紅葉が楽しめるといいですね。

テト母さま

夏の終わりが短くて、秋雨とともに、すっかり秋の気配になりました。
いつもの年より早く秋になったような(^^ゞ
その中で見つけたハナミズキの花芽・・・
来年5月の開花の準備がもう始まっているのですね。
植物たちも季節を先取りしています(^-^;
秋の虫たちの声、今日もうるさいぐらい頑張っています。

のぶり~んさま

紅葉、今年は1か月ぐらい早い感じです(^^ゞ
優しい感じに色づいて、やっぱり綺麗です(*^-^*)
ハナミズキ、花芽なのですね。
来春、たぶん白い花だと思いますが、
咲くとわかったら、ワクワクしています(^-^;
ピラカンサも赤くなってくれますように。

こちらも今日は晴れましたが、
孫2号が、9日から39℃以上の熱が出ていて、
外に出ることができず、引きこもっていました。
明日は孫1号の運動会、しっかりお日様を浴びて、
応援してこようと思います。

No title

おはよう・・・、こちらは朝から好天気です。久しぶりの投稿です。

自然のサイクル、いろいろな事を教えてくれますね。
もう、紅葉の季節、実りの秋、やってきましたね。
庭の秋、おおいに楽しんでください。

島の秋、運動会シーズンの到来です。

カズジイーさま

11・12日と、こちらも雨は降りませんでしたが、
すぐに曇り空になって、夜からは、また雨が降っています。
関東から東北地方では、記録的な豪雨で、
大変な災害になっています。
早く救助の手が差し伸べられると、いいですね。

いちはやく紅葉したハナミズキとドウダンツツジ・・・
それでも、もう、来春の花芽ができていることに驚きです。

今日は、孫1号の運動会の応援に行ってきました(^-^;
例年より、涼しく感じましたが、やっぱり、少し疲れました。
でも、一年ぶりの運動会、孫の成長ぶりを見ることができて、
嬉しかったです(*^^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle