FC2ブログ

薔薇 その26

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、昨年2月に、amocsさまからいただいた「アクロポリスロマンチカ」です。
我が家で、初めて咲いた薔薇で、2014年5月11日のブログに載せています。
今年は春に咲かずに、心配していましたが、夏になって、咲いてくれました。
8月12日につぼみを見つけたので、写真を撮ろうと思いながら、忙しくて撮れず、
13日になってみると、もう咲いていました(^^ゞ

2015.08.13 撮影
1508118.jpg

1508119.jpg

1508120.jpg

1508121.jpg

1508122.jpg

1508123.jpg

1508124.jpg

「アクロポリスロマンチカ」、昨年と違う薔薇のようなので、
昨年の開花の様子を見てみました。

2014.05.11 撮影
1508125.jpg

1508126.jpg

1508127.jpg

「アクロポリスロマンチカ」は、中輪カップ咲きで、四季咲きの薔薇です。
このコロンとした可愛い薔薇が、今年は平べったい感じになりました。
暑さのせいでしょうか?、春に咲かなかったのはどうして?
わからないことがたくさんの薔薇、少しずつ克服していきましょう(*^^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミミハの推理   暑さです!!

もうね、蕾があっという間に開いてしまうのです――><

気候が涼しくなりはじめたら、また前のようにコロンとした
可愛い形に戻ると思います――^ ^

No title

自分にはバラの手入れのことは全く判りませんが
見ることはとても好きです。
花も全開よりその手前
下から二番目ぐらいがとても惚れ惚れしますね。

こんにちは〜

あぁぁ…mimiha さんのおっしゃる通り、私も暑さだと思います。
うちのも 一番花は いつも通りに咲いたけど、二番花からは
同じように、別物でした。
今 又、蕾をつけているけど、たぶん…
どんな姿を見せてくれるか、確認してからカットしようかと…

それだけ 今年の暑さは 厳しいということですね。

No title

アクロポリスロマンチカ、咲いてますね。
夏は蕾の展開が早いので、あっという間に開いてしまいますね。
開ききったらこんな感じですよ。
花びらの数が少なめなのは、真夏ですから
こんなもんだと思います。

花は早めに切って、8月末頃に
一番上の5枚葉のところで切り戻してみては?
その時に緩効性の化成肥料を少しやったら
秋バラが咲くと思います。
春に咲かなかった理由はわかりませんが
葉っぱも落ちてないし、うちのより元気だと思いますよ。(^_^ lll)

↓ オキザリス、かわいいですね。
パイナップルリリー、うちは今年も咲きませんでした。
去年は植え替えて、葉っぱはモリモリなんですけれど。

mimihaさま

やっぱり、暑さなのですね(^^ゞ
5月に咲いた昨年は、つぼみから開花まで、
随分と時間がかかっていたので、悠長にしていました(^-^;
えぇ!もう咲いたのって感じで、びっくりです(@_@)

そうですね、四季咲きなので秋にも咲くのですね。
昨年のように咲いてくれる事を願っています。

ひげ爺さま

薔薇、ほんとどれも綺麗なので、眺めているのは楽しいですね。
昨年春に咲いたときは、小さなつぼみから開花まで、
4/2~5/10と長い時間をかけて、ゆっくりと開花していました。
今夏は、つぼみに花びらが見えてきたと思ったら、
もう翌日には全開で、ビックリ(@_@)
昨年も今年も1日の撮影ですが、
見る角度によって、違った表情を見せるのも楽しいですね(*^-^*)

のぶり~んさま

暑さで、バラの花姿が変わるのですね(^^ゞ
知らないことだらけです。
昨年は、5月に咲いた一番花も、
7月に咲いた二番花も同じだったのに・・・
今年はこれが一番花(^-^;
秋になって咲くかもしれない二番花を楽しみにします。

あと、のぶり~んさまからいただいたジャルダンドゥフランス、
ナエマの二番花、蕾ができて来ました、楽しみです。

薔薇も育てているといろいろなことが起きて、
それに対処して、綺麗に咲いてくれたら、嬉しいですね。

amocsさま

アクロポリスロマンチカ、真夏の花は、こんな感じでいいのですね(^^ゞ
amocsさまにそう言っていただけたので、安心しました。
春には、葉っぱが少し出たのですが、すぐに落葉して(^^;
夏が終わりそうになったので、12・13日と雨だったのに、咲きました。
ほんと素早い行動で、ビックリ(@_@)
秋の二番花を楽しみにします。

オキザリス・バリアビリス、開いたり閉じたり、忙しそうです。
パイナップルリリー、うちも葉っぱもりもりなので、心配しましたが、
3球ずつ植えて、花茎が3本ずつ成長しました。
どちらも緑色の花穂になりました(^-^;
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle