FC2ブログ

パイナップルリリー その8

今日は、パイナップルリリー、ユーコミス(ヒアシンス科)(ユリ科)です。

この花は、7月11日のブログに、花茎が生長する様子を載せました。
11・12日と、九州に行って、帰ってくると咲いていました(^^ゞ
今回の同窓会は、いつも一緒に行く主人が、他の旅行で行けなかったので、
一人で運転していきましたが、思いの外疲れていたようで、
13日は外に出る気力もありませんでした。
14日に庭に出てみて、咲いてるのを見つけたときは、ビックリ(*_*;

まずは、パイナップルリリー コモサミックスから。

2015.07.14 撮影 花穂の様子です。
1507178.jpg

1507179.jpg

1507180.jpg

1507181.jpg

1507182.jpg

そして、当分先だろうと、思っていたプンクタータ、咲いていました(^^ゞ

1507183.jpg

1507184.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

下の花が家のタイプと同じかも知れません。
花が咲いても一カ月以上楽しめる花なので
夏の貴重品だと思っています。
これで増えてくれればいいのですが余り増えません。
どんな工夫をしていますか。

No title

パイナップルリリーにこんな可愛らしい花が

咲くのですか~ 驚きやね~

No title

こんにちは~
今日も暑いです。
パイナップルりりー松かさのような部分が蕾なのですね。
一つ一つの花は可愛いですね。
見ていて和みます。

こんにちは~

とっくんさん、車で行かれたんですね!
凄いわぁ~~
私は遠乗りの時はいつも主人が運転するので 長時間の運転は
自信ないです!
運転は疲れますよね~(^_^;)

プンクタ―タも咲いたのですね!
うちのもほぼ上まで咲ききりました。
倒れてしまったので支柱を立てたらなんとか直立しています!
とても涼しそうなお花なのに この暑さが気の毒ですね!
コモサミックスも中心のピンクが可愛い印象ですね!
二つのパイナップルリリー、もうちょっと長く見ていたいです!

種蒔くんさま

パイナップルリリー、昨年植え付けたばかりなので、
今年はそのままの状態でいましたが、
コモサミックスの方は、葉っぱが凄く大きく成長して、
花もきちんと3株で来たので、喜んでいます。
プンクタータの方は、3球植えた時から、
分球して、5株ぐらいになっていますが、
花は3株だけのようです。
勝手に分球しているので、工夫は・・・ありません(^^ゞ
暑い時期に、長く咲いてくれる花がいいですね(*^^*)

久仁さま

パイナップルリリー、1枚目の写真で分かるように、
オイランソウと比べると、花茎は数倍太くて、花は少し小さめです。
小さな花が、パッと元気に咲いてくれて、嬉しいです。
コモサミックスに比べると、プンクタータはもっと小さな花です。
それでも存在感があるのは、花穂の大きさでしょう(*^^*)

ひげ爺さま

パイナップルリリー、
松かさのようなつぼみの状態でもパイナップルのようですが、
花が満開になってもパイナップルの模様のようです(*^^*)
不思議な花だけど、この暑い時期に、長く楽しめて、面白い花です。
1輪ずつが、パッと咲いてくれて、元気をもらうと共に癒されますね。

のぶり~んさま

はい、九州まで、頑張って運転しました。
子供たちが九州の学校に行っていた時は、いつも一人で行っていましたが、
あれから、もう10年近く経ったら、思っていたより体が疲れていて、
昨日は、10時から3時の孫守だけは頑張りましたが、後はダウン(;´Д`)
年には勝てませんね(^^;

パイナップルリリー、どちらも立派な花茎なので、今のところ倒れていませんが、
もっと咲き進むと、花の重さで倒れるでしょうね。
コモサミックスの方が60cm、プンクタータの方は30cmぐらいに伸びています。
たぶん、どちらも最後まで咲いたら、また載せると思いますので、よろしく(^-^;

一人旅

気力充実一人旅ですか・・・若いですね。
淋しかったでしょう・・・、たまには・・・、まあ、いいか。
疲れたようですね・・・。
活力復活、迎えてくれた庭の花。いいですね。

ごくろうさまでした。

カズジイーさま

九州に帰ることが嬉しくて、運転している時は、ルンルン気分でした(^^ゞ
同窓会も今回は一次会だけでしたし、
翌日はやっと連絡が取れた中学校時代の友達と昼食をはさんで
おしゃべり6時間それから帰路へ。
たいして疲れていないと思っていたのに、
3日目に疲れが来るなんて、かなり歳ですね(^^ゞ

本当に、庭の花を見ることで、癒されました。
花は、「心の食べ物」ですね。

今日は、待ちに待ったサクラランの記事です(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle