FC2ブログ

グラジオラス その3

今日は、グラジオラス(アヤメ科)です。

この花は、2010年に、球根4球を植えて育てています。
2012.7.21のブログでは、朱色と白地に藤色の縁取りの2株、
2013.7.24のブログでは、白地に藤色の縁取りの花を載せました。
2014年は何色も咲かず、もう処分と思っていたら、
今年は、朱色が咲きました。
その開花の様子です。

2015.07.02 撮影 花茎が伸びてきました。
1507165.jpg

2015.07.05 撮影 つぼみです。
1507166.jpg

1507167.jpg

2015.07.10 撮影 花茎全体の様子です。
1507168.jpg
               上から2番目の花。
1507169.jpg
               上から3番目の花。
1507170.jpg
               上から4番目の花。
1507171.jpg

グラジオラス、5年間植えっぱなしで、何も世話をしていません。
それでも、こうして花が咲くのですね。
しかも、昨年咲かなかった花が、また咲いてくれて、嬉しいです。

あと、カサブランカ「ホワイトアイズ」のその後の様子です。

2015.07.07 撮影
1507172.jpg

1507173.jpg

1507174.jpg

2015.07.11 撮影
1507175.jpg

1507176.jpg

1507177.jpg

このカサブランカも、花茎の下の方から咲き始めます。
あと少しで、頂上まで咲き揃う感じです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でも今年は球根を遅く植えた物あります。
その物は蕾が見えて来ましたが、穂先が垂れ下がっています。
植えて家でも五年経ちますが今年は大きく咲いています。
20球以上植えましたが少し減っています。

No title

おはようございます。
真っ白なカサブランカとても豪華で見ごたえがありますね。
グラジオラスは吾生家跡に有りますが先日草刈りに行った時に
芽出しを確認しました。
お盆ごろには鹿の子百合などと同時に咲いてくれると
期待しているのですが。

こんにちは~

あっつ~~いですね~

お帰りなさい!!
故郷に帰るってどういう心境なのか 生まれて一歩も外に
出たことのない者にとっては??です。。

グラジオラスは昔からどの家でも庭に咲いてましたね!
最近は時々畑に植わってるのを見るくらいです。
こんなに長年にわたって咲くものでしたっけ?
カサブランカ、ホワイトアイズ きれいに咲き進んでますね~
花びらが厚そうに見えるけど・・どうかな?

No title

とっくんさま、こんばんは!

グラジオラス咲きましたね、多分同じ色ですね~

カサブランカ、ホワイトアイズもとってもキレイ
やっぱり白も良いですね~

種蒔くんさま

グラジオラスも、20球以上植えられているのですね。
種蒔きくんさまの真っ白がとても印象に残っています(^^ゞ
やはり植えっぱなしだと、年々少なくなりますか。
葉っぱは出ているのに、花茎ができません(^^;
今年は買い足しして、色々な花色を見たいです(*^^*)

ひげ爺さま

カサブランカ自体が立派な百合ですが、
八重なので、格別に豪華に見えますね(*^-^*)

グラジオラス、そんなに、長持ちして、咲き続けてくれるのですね。
生家跡のグラジオラス、今年も咲いて迎えてくれるでしょう(*^^*)
そして咲き続けてくれますように。

のぶり~んさま

九州は、しっかり暑かったです💦
でも、それが心地よかったりします。
幼いころ、体で感じていた暑さだからでしょうね。
山陰の方が、やっぱり太陽が薄いです(;´Д`)
運転で、腕を日焼けして、しっかりラインが入りました(笑)

グラジオラス、結構長持ちしてくれる花のようです。
今年は、これを買い足そうと思っています。

カサブランカ「ホワイトアイズ」、おしゃるように、花びらが厚いです。
さすがのぶり~んさま、しっかりご覧になっていますね。

久仁さま

玄関ホールに飾られていたグラジオラスの4本のうちの2本と同じですね(*^^*)
色を何と表現していいかわからないので、朱色にしました(^^ゞ
久仁さまのグラジオラスは、たくさん花が咲いていましたが、
うちのは4輪だけです(^^;
地植えだけの差でしょうか?
肥料とかもあたえておられますか?

カサブランカ「ホワイトアイズ」、ブロ友さんから、いただきました。
ユリの女王=カサブランカ、素敵ですよね。


聞こえたか?

「もう、処分」・・・、聞こえたようだね。
と、言うことは、一年サイクルかな・・・?
見事な咲きっぷり、処分せずによかったですね。
白のカサブランカもいいですよ。

一人だけの参加でしたか。
これも、時代の流れか、年々・・・ですね。

カズジイーさま

花が咲かないのに、葉っぱだけが生長しているの、
まだほかにもあるのですが、この子は、声が聞こえたようです(笑)
古い球根なのに、これだけの花を咲かせたら、
かなりのエネルギーを使うのでしょうね(^^ゞ
その回復に時間がかかって、一年おきかも(笑)
これだけ綺麗に咲いてくれたので、処分は見送りです(^-^;

同窓会、私たちの年代は、まだ現役で働いている方が多いのでしょうか。
私達より年長さんの方が、遠くから参加されて、楽しんでおられました(*^^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle