FC2ブログ

パイナップルリリー その7

今日は、パイナップルリリー、ユーコミス(ヒアシンス科)(ユリ科)です。

この花は、昨年5月に、球根を購入しました。
昨年の開花の様子は、2014.7.6,7.16,7.24,7.30,8.11の
ブログに載せています。
今日は、購入した球根のうち、コモサミックスの生長の様子です。

2015.06.07 撮影 葉っぱは、見事に育っています。
1507151.jpg
               小さい方は、プンクタータです。

2015.06.17 撮影 パイナップルの頭が見えました。
1507152.jpg

2015.06.19 撮影 もっと大きく育っているのも。
1507153.jpg

2015.06.23 撮影 違った色のパイナップルも。
1507154.jpg

2015.06.25 撮影 花径が一番大きく育ったもの。
1507155.jpg
               二番目に大きく育ったもの。
1507156.jpg
               違った色のもの。
1507157.jpg

2015.07.01 撮影 花径が一番大きく育ったもの。 
1507158.jpg
               二番目に大きく育ったもの。
1507159.jpg
               違った色のもの。
1507160.jpg

2015.07.02 撮影 花径が一番大きく育ったもの。
1507161.jpg

2015.07.10 撮影 花径が一番と二番目に大きく育ったもの。
1507162.jpg
               違った色のもの。
1507163.jpg
               一番大きく育ったもののつぼみ。
1507164.jpg

パイナップルリリー、昨年、コモサミックスを3球、プンクタータを3球植え付けて、
開花したのは、コモサミックス1株、プンクタータ3株でした。
しかもプンクタータの方が早く咲きましたが、今年はコモサミックスのようです。
もう少しで咲くパイナップルリリー、楽しみです。

【追記】
7月11日に、高校の園芸部の同窓会があります。
北九州市に帰りますので、7月11日、12日のブログはお休みします。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パイナップルリリーの咲くのが楽しみですね。
家でも蕾が大きくなって咲くのが楽しみです。
凄さはなくても楽しみの多い花だと思っています。
後1.2週間かかるかも知れませんが。

こんにちは

パイナップルリリーって本当にパイナップルみたいなのですね。
蕾が開いたらどんなお花なのでしょう。
楽しみに待っています。

同窓会、いいですね。
素敵な時間をお過ごし下さい。

こちらは昨日(7・10)から一気に真夏の暑さになっています。

こんばんは~

同窓会、楽しい時間を過ごされましたか?
思い出話に花が咲いたことでしょう!!
そちらは台風の影響は大丈夫でしょうか?

うちのブンクタ―タも咲き始めました。
コサモミックス?は蕾が雨で腐ってしまったようです! (>_<)

又お土産話をお待ちしています。

蘇れ

開花楽しみですね。
同窓会、しかも園芸部
学生時代から花に関心があったんですね・・・。
知識の豊富さ納得です。
 
あの頃は若かった。蘇れ青春の日々・・・、ごくろうさまです。

種蒔くんさま

パイナップルリリー、たくさん小さな花が咲くので、
なが~く楽しめて、いいですよね(*^^*)
コモサミックス、プンクタータに比べると、
花茎が太くて、立派です(^-^;
一応、花期が6~7月となっていたので、
そろそろ咲いてほしいです。

テト母さま

パイナップルリリー、ユリ科の花にしたら、1つ1つは、小さな花です。
パイナップルの葉によく似た葉っぱが頂上に出来ているし、
今のつぼみが、パイナップルの模様みたいでしょ(^^ゞ
花もパッと咲くので、パイナップルの模様みたいです。
もう、1種類、矮性の白い花が咲くプンクタータがあるのですが、
こちらは少し遅れています。
今年は、コモサミックスに、色違いが咲きそうで、楽しみにしています。

同窓会、各地から、違う年代の方たち(ほとんどが年長さんです)が、
集まって、話が弾みました。
翌日は、中学校時代の友達と、40年ぶりに、長話を楽しみました。
九州の暑さ、夏好きの私には、心地よかったです(*^^*)

のぶり~んさま

同窓会と言っても、違う年代の園芸部の集まりですが、
2年ぶりだったので、積もる話がいろいろ(#^^#)
毎回、主人も参加していたのですが、今回は私一人の参加(^^ゞ
片道、4時間の車の運転、快適だったはずなのに、
思ったより、体は疲れていたようです(^^;
今日は、ぐったりしていました(笑)

のぶり~んさまのプンクタータ、もう綺麗に咲いていましたね。
コモサミックスの蕾、上の方も、腐ってしまいましたか。
長い花穂なので、一部でも助かると、いいですね。
スパークリング バーガンディーは?

台風の影響、今のところ大丈夫です。
風は吹いているのに、蒸し暑いです(^^;)

カズジイーさま

パイナップルリリー、花穂が長いので、
たくさんの小さな花が咲くのを楽しみにしています(*^^*)

同窓会、高校時代の同期生は一人だけの参加で、
あとは、私よりも年長さんたちです。
人生の先輩たちのお話、聞き入っていました(^-^;

花に関する知識は、ほとんど、最近のパソコンでの検索のおかげです。
そして、ブログを書いているおかげで、たくさんの方からのアドバイス、
凄く役立っていて、嬉しい限りです(*^-^*)
これからも楽しみながら、続けていこうと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle