FC2ブログ

キキョウダブル その7

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

この花は、2012年7月29日に、HCで購入して育てています。
今日は、「超矮性ダブル」のピンクのつぼみから開花です。

2015.06.25 撮影 つぼみが膨らんできました。
1507001.jpg
               鉢の様子です。
1507002.jpg

2015.06.26 撮影 開き始めました。
1507003.jpg

2015.06.28 撮影 鉢の様子です。
1507004.jpg
               開花しました。
1507005.jpg

超矮性のまま、開花しましたが、ダブルになっていません。
次の蕾に期待です。

2015.06.29 撮影 
1507006.jpg
                超矮性ダブル ブルーもつぼみが膨らんできました。
1507007.jpg

2015.06.30 撮影 次のつぼみも開き始めましたが・・・
1507008.jpg
               ブルーのつぼみも色付いてきました。
1507009.jpg

2015.07.01 撮影 ダブルではなく、シングルです(^^ゞ
1507010.jpg
               ブルーも開き始めました。
1507011.jpg
               こちらもダブルではないような・・・
1507012.jpg

購入したときのダブルの写真です。

2012.08.01 撮影
1507013.jpg

1507014.jpg

2012.08.22 撮影
1507015.jpg

1507016.jpg

超矮性は残ってくれたのに、ダブルが残ってくれなかったのは、残念です。
まだ、つぼみが残っているので、待ってみようと思います(^^ゞ
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キキョウの花は何箇所も植えています。
場所によって開花時期が変わっているのも不思議です。
今咲いているのは東の庭のはっしっこです。
南の庭では蕾が見えて来ました。
昨日は1日大雨で午後には強風も吹きましたよ。
今朝の花を見るのが心配です。

No title

桔梗が咲き始めたようですね。

自分の桔梗はまだですがその時々でダブルになったり
シングルになったりするようです。
もともと遺伝子が有るので肥料や土の加減で
元に戻ることもあるかもしれないですね。

No title

こんばんはー。
大変ご無沙汰してます~。
ご無沙汰してる間にとっくんさんのお庭に可愛いお花ちゃん達が次々といっぱい!! アジサイにランタナ、バラやオイランソウ…♥素敵です。
もじゃみ庭でもね、白いランタナが(例の葉っぱのにおいをバリバリに発して)頑張ってます。可愛いです。
キキョウは地味なのにその佇まいが渋くて存在感があるというか。いいお花ですね。夢二さんの絵に似合いそうな…。
ムシムシと梅雨独特のお天気で、困ったもんですねえ。晴れ間を見つけては「わ~い♪」と庭に出て、(一番花で力を使い果たしたのか、元気のない)バラ子ちゃん達をなでなでしてます。ダハハ。

種蒔くんさま

種蒔きくんさまのところでも、もう咲いているのですね。
ご近所さんでは、もうたくさん咲いているのに、
うちは、まだと思っていたら、今日は、咲き始めました(^^ゞ
今年は、花色が濃く感じます(^-^;
たくさん咲いても爽やかで、いい花ですよね。

ひげ爺さま

桔梗、今日は普通のも咲き始めました(^-^;
20cm足らずで、開花する「超矮性」だけは残ったのに、
ダブルの桔梗にならなくって、少し残念です。

ひげ爺さまのところでは、ダブルと一重が混在していましたね。
何かの拍子で、ダブルになってくれるのでしょうか(^^;

また、昨日から、ひげ爺さまの記事にコメントが入らなくなりました。
今回は、最後まで書いて、送信ボタンを押すと、真っ白に(;´Д`)
昨日3回、今日は2回、書きましたが・・・・・
また、トライしてみます

もじゃみ母さま

こちらこそ、ご無沙汰しています。
お嬢様たち、社会人になられて、頑張っていらしゃいますね。

最近は、孫2号の守りの時間がだんだん増えて、
庭にいる時間が少なくなりましたが、
花たちは、何とか咲いてくれています(*^-^*)

桔梗、今年の花色は、濃くなって素敵です(*^^)v

おはようございます

桔梗、咲き始めましたね。
青色が涼しげでとっても良い感じです。
ダブルはまた豪華ですね。
蕾のぷくっと膨らんだ感じが
本当にバルーンみたいでかわいらしい。

テト母さま

はい、桔梗、咲き始めました。
こちらは、超矮性で、草丈が20cm足らずですが、
普通の桔梗も、青色が咲き始めました。
今年は、思っていた以上に、青色が綺麗で、見惚れています(^-^;

蕾を見て、バルーンフラワーって名前がついたのでしょうね。
ほんと、極限まで、今にも破れそうになるまで、膨らんで、可愛いです(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle