FC2ブログ

テルナミ その3

今日は、テルナミ(照波)、三時草(ツルナ科、メセン科)です。

この花は、2012年4月に、近くのJAで購入して育てています。
別名に、三時草とあるのは、午後3時過ぎて、開花するからです。
今年の開花の様子です。

2015.05.07 撮影
1506321.jpg

2015.05.08 撮影
1506322.jpg

2015.05.11 撮影
1506323.jpg

2015.05.15 撮影
1506324.jpg

1506325.jpg

2015.06.01 撮影
1506326.jpg

1506327.jpg

1506328.jpg

このテルナミは、午後3時以降に咲いて、夕方には萎みます。
一日の中で、咲いている時間は、ほんの2~3時間です。
もっと長い時間、咲いていたいでしょう。
私も、ビタミンカラーのこの花、もっと、長く眺めていたいです(^^ゞ
葉っぱが、多肉植物のようです。
多肉植物と言えば、こちらにも花が咲いていました。

2015.05.11 撮影
1506329.jpg

1506330.jpg

1506331.jpg

どちらも植えっぱなしで、一年を通して、戸外で育ってくれます。
丈夫が何よりの花たちです(^-^;
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多肉植物は育てない事にしています。
でも手がかからないのは魅力だと思っています。
今日も朝から雑草取りかも知れません。
最近は雑草の伸びるのも早くなっています。
毎日1時間では追いつきませんよ。

No title

多肉植物の花は想像もできないようなものが咲きますね。
テルナミ咲いている時間が短いのですね。
咲く時間で名前の付くものいろいろあるようです
爆ぜ蘭を三時草と言うのも同じようですね。
下の朧月自分は食べたことは有りませんが
食べることができるようですね。

こんばんは〜

花は、タンポポのようで、葉は 多肉ちゃん!?
でも多肉の仲間では ないんですよね?
お花は 多肉ちゃんとはちょっと違う?
わたしは、唯一 多肉は育てた事はないけど
場所を取らず、 お世話も 最小限で 案外 楽でいいかも〜
いやいや… 増やさない 増やせない… (笑)

本物の多肉ちゃん、 なんて可愛いお花なの!

種蒔くんさま

このテルナミ、ほとんどほったらかしです(^^ゞ
花が終わった後に、花茎を摘み取るくらいです。
でも、残念なことに、3年経っても広がりません(;´∀`)

下の多肉は、葉がポロリと落ちることがありますが、
土の上に置いておくと、そこから発芽して、立派に成長します。
なので、鉢いっぱいに広がって、子株も数え切れないほどになっています。

どちらも手間がかからず、植えっぱなしでいいので、
何も気にしないで、育てられます(^-^;

ひげ爺さま

ひげ爺さまのご近所で咲いていたウチワサボテンの花、素敵でしたね。
あのガラス細工のような、薔薇のような花、感動的でした。

このテルナミ、夕方には萎むので、陽が長くなったとはいえ、
咲いている時間が極端に短く感じます。
それで十分に光を吸収できるなんて、凄いです。
翌日にはまた午後3時すぎて咲き始めます(^^ゞ

下の多肉の名前、「朧月」と言うのですね。
娘も孫も「食べられる」と言いますが、私も食べたことはありません(^^ゞ

のぶり~んさま

いろいろ調べたら、このテルナミ、やっぱり多肉植物のようです(^^ゞ
葉っぱの三角錐状のところからして、そうだろうなぁと・・・
でも、下の「朧月」もそうですが、少しは耐寒性があるようで、
玄関軒下で、両方とも越冬できます。
テルナミの花、綺麗な黄色の花が、元気をくれます(^-^;

この「朧月」、子株が嫌と言うほどありますが、
育ててみられませんか(^-^;

No title

おはよう・・・

午後の開花で、GO、GO、GO!
リズムにのって、GO、GO、GO!

健康そうで、GOOD、GOOD、GOOD!
手間要らずでGOOD、GOOD、GOOD!

雨の一日、グーグーグー!
前線停滞、グーグーグー!

もしかして、もしかして、諦めないで待とう・・・。

カズジイーさま

嬉しい応援のコメント、ありがとうございます(*^^*)

アマリリス、もしかして、もしかしての気持ちで、毎日、眺めています(^^ゞ

このテルナミと朧月の多肉植物、ほんとうに、元気で、嬉しくなります。
そして、テルナミの黄色い花から元気をもらっています。
花たちは癒しだけではなく、活力も与えてくれますね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle