FC2ブログ

ヒぺリカム その2

今日は、ヒぺリカム(オトギリソウ科)です。

この花木は、2010年に、小さな苗木を購入して育てています。
昨年の7月21日のブログにも載せています。
80cmぐらいまで、元気に育っていましたが、だんだん調子が悪くなって、
昨年、少しはマシな花が咲いてくれました。
今年は、もう少し復活してくれました。
今年のヒぺリカムの様子です。

2015.05.30 撮影 立派な花が1輪咲いていました。
1506215.jpg
               今にもさきそうなつぼみが3つあります。
1506216.jpg
               綺麗に咲いている1輪です。
1506217.jpg
               他のつぼみです。
1506218.jpg
         11:02 葉の先端に何かが隠れているようです。
1506219.jpg
         11:15 黄色いつぼみが見えました。
1506220.jpg
         14:30 しっかり、つぼみだと確認できました。
1506221.jpg

2015.5.31 撮影 つぼみが飛び出てきています。
1506222.jpg
              咲きそうだったつぼみが咲いています。             
1506223.jpg

2015.06.03 撮影 5/30につぼみだったのも咲いています。
1506224.jpg
               5/30に咲いていた花茎です。
1506225.jpg
これは、黄色いのと、白っぽいの、どちらがつぼみかわかりますか。
黄色いのがつぼみで、
白っぽくて頭にプロペラのようなものがついているほうが、
実になり始めている花後の姿です。

2015.06.10 撮影 最後の花が咲いています。
1506226.jpg

2015.06.14 撮影 ほとんどが実になり始めています。
1506227.jpg

ヒぺリカムは、半常緑広葉樹・低木ですが、
うちのは、冬にはほとんどの葉を落としてしまいます。
それでも、春に葉が出てきて、今時期に花が咲き、
秋になると真っ赤な実を付けて、楽しませてくれます。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤い実と黄色の花が素敵だと思います。
家では家から一番遠くに植えています。
簡単に挿し木で付くので隣の家から頂きました。
今も花も咲いていますが、赤い実もついています。

No title

とっくんさま、こんにちは!
この花ですよ!
隣の家の庭に咲いているのでね、とってもキレイな花なので
名前を聞いたんです、奥さんは知らないの!っていうのでね
デジカメで写真を撮ってきたんです。
調べる前にとっくんが教えてくれました、ありがとうございます。

こんにちは〜

ヒベリカム、 黄緑の葉と黄色の小ぶりの花… 私も よく見かけていて
名前は知らなかったけど、この特徴で すぐ判明しました。
蕊も長くて まつ毛のようにみえます!
私のまつ毛は形だけなので、羨ましいです。。(笑)
こんなに可愛い実をつけるなんて 知りませんでした。
秋には真っ赤になるんですね 。
それも 秋らしくて 見応えあるでしょうね!

No title

驚きました 蕾が葉っぱにくるまれているのですね。
好きで毎日見ているからこその写真ですね。
ありがとうございました。

種蒔くんさま

ヒぺリカム、梅雨時期に明るい黄色の花が咲いてくれて、いいですね(*^^*)
ビヨウヤナギや、キンシバイも仲間のようです。

うちのは、今年は少しはマシになりましたが、
今までは、この後の実が赤くならずに枯れてしまって(;´Д`)
ほんと、挿し木、すぐにつきますね。
調子が悪い時に、雪で折れた枝を水差ししていただけでつきました。
本体がダメになった時の保険です(^^ゞ

久仁さま

よそのお庭で咲いているのを見かけて、
名前がわからない花ってありますね。
そんな時には、ブログが一番ですね(^^ゞ
きっと、どなたかが教えてくださるから。

お隣さんのヒぺリカム、一枝、いただけるといいですね。
挿し木が簡単について、花を咲かせてくれますよ。

のぶり~んさま

ヒぺリカム、つけまつげをたっぷりつけて、
目を見開いたような花なので、すぐにわかりますね(笑)

ヒぺリカムは、キンシバイの園芸品種だそうです。
樹勢が強く、あまり土壌を選ばないようです。
うちのは、私に似ず、ヒョロヒョロの木ですが・・・(^^ゞ
枝の先端に花をつけるので、息を殺して、撮影しました(笑)

今年は、実もしっかりしているので、赤い実になりそうです(^-^;

ひげ爺さま

ヒぺリカムの枝の先端の葉っぱが、貝のように閉じていたので、
中に、何かの幼虫とかが入っているのではと、
恐る恐る覗いてみました(^^ゞ
これはつぼみが一つだったからでしょうか(^^;

小さな蕾に中に隠れた花びら、
明るい色で、目いっぱいに咲いて、可愛いです(^-^;
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle