FC2ブログ

花柘榴 その2

今日は、花柘榴(はなざくろ)、八重柘榴(やえざくろ) (ザクロ科)です。

この花木も30年ぐらい、うちの庭で育っています。
以前、2013年6月25日のブログにも載せています。
今年の全体の様子は、
2015.06.13 撮影
1506176.jpg
花のアップは、
1506177.jpg

1506178.jpg

1506179.jpg

1506180.jpg

1506181.jpg

1506182.jpg

1506183.jpg
全体の様子を左手から
1506184.jpg
全体の様子を右手から
1506185.jpg

この花木は、地中海東部から北西インドが原産の「ザクロ」の園芸品種です。
高さは5~6メートルになり、長楕円形の葉が対生します。
6月ごろ、枝先に朱赤色や白覆輪の八重咲きの花を咲かせます。
結実はしませんが、立派な咢と花は、ポトリと落ちてきます。
今年は、また、高く伸びすぎた枝の剪定をしよう思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実がならないのは残念ですが花は沢山楽しめますよ。
最近は近所で植えていません。
ザクロの実も食べなくなった感じです。
家だったら植えれると行っても高くなるのは駄目ですね。

おはようございます〜

とても大きなザクロの木ですねー ! !(◎_◎;)
これだけの大木の剪定は大変ですね。
高枝切りばさみでは 追いつかないでしょう!(笑)
結実はしないのですか?
咲き始めは ちょうどミカンを 食べる時の皮をむいた時と
似てませんか? (笑)
でも 花だけでも、十分楽しめますね! (^ー^)ノ

No title

八重の花の柘榴こんなにたくさんの花が咲くのに
実が付かないのはチョッとさみしいですね。
元気で丈の高くなるものは選定が大変ですね。

こんにちは

ザクロのお花、初めて見ました。
近くで見ると牡丹みたいなお花ですね。
杏色に白い縁取りがとってもきれい。
すごく大きな木になるのですね。

No title

この時期草木の成長は早いですね。
花の世話、樹木の剪定など日々こくろうさまです。
ザクロの花、花壇の花、鉢物など緑に彩れた落ち着いた静かな佇まいのようですね。
花を愛し、花々と共に過ごす日々人生の楽園ここにありですね。

深夜まで、規則正しいブログ管理、元気そのものですね。

種蒔くんさま

この花柘榴、家を建てた時に、義父が植えてくれたのだと思います。
最初は、2株あったのですが、1株は枯れてしまいました。
お隣との境界のブロック塀の傍に植えてあるので、
お隣の迷惑にならないように、刈り取っていたら、高さが伸びて、
頭でっかちになってしまいました(^^;

のぶり~んさま

この花柘榴、1本の木から茂っているのではなくて、
5~6本の細い木が寄り集まってこの塊になっています(^^ゞ
なので、剪定するときは、古くなって、弱っている木を
50~60cmの高さで切ってしまってます(笑)

この花の咢が固くって、花びらははらはらと散りますが、
咢は、ぽとりと音を立てて落ちてきます(^^;
この咢の姿がタコさんウインナーに似ているので、
うちでは、タコさんウインナーと呼んでいます(笑)

はい、花を楽しみます(*^-^*)

ひげ爺さま

この花柘榴、年月が経つほど、元気になった気がします。
今年は特に花が多いような・・・(^^ゞ

これは、か細い枝が無数に伸びているので、切り取るのは楽ですが、
この後ろに植わっている梅は、大木になっているので、大変です(;´Д`)
お隣さんの邪魔にならないように、のこぎりで横を切っていたら、
縦に伸びてしまいました(笑)
今年は、クロガネモチとともに、高く伸びすぎた枝を剪定するつもりです。

テト母さま

これは、花柘榴なので、花は八重で豪華ですね(*^^*)
ほんと、牡丹の花のようです。
大木だけど、細い枝がたくさん出ていて、
その細い枝にびっしりついている花、見応えあります。
高いところまで、花が咲いているので、
花後に剪定するつもりです。

カズジイーさま

はい、どの草木も、樹木も、一雨ごとにぐんぐん大きく成長しているようで、
庭に出るのが楽しみです(*^-^*)
最後の写真に、わが家が写っていますが、外観は純和風の家の庭に、
和風のもの、洋風のもの、なんでもござれで、詰め込んでいます(笑)
でも、心から、花を楽しむ幸せを感じています(*^^)v

好きな季節の夏に向かっているので、たくさん食べて、水分を取って、
汗びっしょりな毎日です(^-^;
カズジイーさまも、お体ご自愛ください。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle