FC2ブログ

ハナカンザシ

今日は、ハナカンザシ、アクロクリニウム、ヘリプテラム (キク科)です。
このハナカンザシは、最初、2009年1月に、隣町の花屋さんで、一鉢購入しました。
花屋さんでは、室内に飾ってあったので、私も冬の間は、室内で育てました。
蕾はたくさん付いたのですが、完全に開花するのが少ないような気がしました。
春になるのを待って、戸外に。
冬の間にかなり徒長して枝が伸びていますが、その枝の先に蕾が付いています。
室内での写真はなかったので、戸外から。

2009.05.07 撮影
1201408.jpg

2009.05.10 撮影
1201409.jpg

花は、一度開くと開きぱなしで、カサカサの状態で、
花芯が黄色から茶色に変化します。
この年は、ずーと戸外で育てました。
夏の太陽もたくさん浴びているので、冬も戸外で乗り切りました。

2010.03.08 撮影
1201410.jpg

1201411.jpg

1201412.jpg

2010.03.11 撮影
1201413.jpg

1201414.jpg

1201415.jpg

2010.04.14 撮影
1201416.jpg

この写真を撮影した後、花は、ドライフラワーにして、
小さなかごにいっぱい詰めて飾りました。
それから、枝の切り戻しをして、しばらく様子を見ましたが、
新しく芽が出る事はありませんでした。
「くらしの花 大図鑑」によると、
ハナカンザシは、非耐寒性秋まき一年草となっていました。
でも、2009年1月から2010年4月まで2期間、
開花を見れたので、良かったです。

2度目のハナカンザシは、2011年3月に娘夫婦から3ポットプレゼントされました。
非耐寒性だとわかっていたので、玄関の軒下に鉢を置きました。

2011.04.20 撮影 これのみの写真がなかったので、他の花をカットして。
1201417.jpg

そして、今日、徒長した枝の先に、蕾を見つけました。
2012.01.23 撮影
1201418.jpg

これから、最初の写真のように、白い蕾になって、開花すると思います。
せっかく蕾が付いたので、開花してほしいです。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっくんさんへ

はじめまして。
今日ご訪問頂いていたみたいでありがとうございます。
私もお邪魔させて頂きました。

とっくんさんも北九州出身なんですね。
今は隣町に住んでいますが、私も20歳までは北九州の八幡西区に住んでいました。
北九州、最高!!です。

それにしてもワイルドな花かんざしの姿ですね。
生け花みたいです。
また、お邪魔させてもらいます(@^^)/~~~

harvest gardenさま

harvest gardenさま、コメントありがとうございます。
お宅は、薔薇やクレマチスの素敵なお庭ですね。
引き込まれて、ブログデビューまで拝見させていただきました。

私は、ガーデニング初心者で、ほとんどが鉢植えですし、
切り戻しが苦手なので、花枝、花茎は勝手に伸び放題で・・・
花を楽しむより花に楽しませてもらっています。

北九州は、門司区に22歳まで住んでいました。
九州の太陽と風が恋しいです。
これからもよろしくお願いします。

No title

花かんざしは、強いお花ですね。
もう3年越しの花株が有りますよ。
鉢が大きいので、一年中同じ所で育っています。
今日は雪の、綿帽子を被っていますかしら♪

No title

ハナカンザシ可愛いですね。
花びらの形が見事ですね~
早く雪が溶けないかなと祈っています。

我が家の近くの家にピンクがあるます。
増えるようで絨毯のようにひき詰めています。

今日も冷えています。

夢花さま

ハナカンザシ、小さい花なのに、花姿、整っていますよね。
高温多湿に弱いとなっていましたが、
夢花さまの所は、育ちやすい環境なのですね。
我が家は、バコパと同じように、横に広がらないで、縦に伸び放題で、
切り戻しをしないと、こうなるという悪い見本ですが、
今年も枝先に花の蕾が見れて、嬉しかったです。

サンダーソニアMさま

こちらも、今日は、綿雪が舞っていますが、積もってはいません。
ハナカンザシ、購入した花屋さんから、
開花した枝は、根元の方で切り取ってくださいと言われたのに、
元気な枝を切り取る勇気がないばかりに、徒長させてしまいました。
それでも、今年も蕾が見れたので、喜びを感じています。
ピンクのハナカンザシ、今度、見つけたら、私も育てたいです。
(3回目の過ちはしないようにして。)

北国の冬、厳しさは、私の想像以上だと思いますが、
がんばってください。
雪の下の草花たちのように。

No title

蕾が沢山!
白い美しい花が咲きますように!

お花を拝見していると「春」を感じます。

可憐で美しい花びらを持った花ですね(*^_^*)

そして『ハナカンザシ』って名前も可愛い❤

ハナカンザシの蕾がたくさん出てきましたね!!

きっと可愛い白い花を咲かせて楽しませてくれますね♪

jun1940さま 

春を感じてもらえて良かったです。

ハナカンザシ、キク科にしては、花びらが整っています。
花びらは、咲いている状態で、カサカサしていてドライフラワー状態ですが、
花枝ごと切り取っても葉は落ちてしまいますが、
花姿は変わらずにこのままで、長持ちしています。
センニチコウと同じ感じです。
今年もパッと咲いてくれることを祈っています。

kotoricchiさま

ハナカンザシ、触感は、カサカサしていますが、可愛い花です。
最初に購入した時の蕾はこんなふうに茶褐色でしたから、
たぶん、白く膨らんで、開花してくれると思いますが・・・・・
咲いてみないとわからないので、少し不安もありますが、
きっと咲いてくれると信じて待ちます。

ハナカンザシ、小さな花が冬の風に揺れている姿から
「冬の妖精」の名前もあるそうですよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle