FC2ブログ

クレマチス その23

今日は、クレマチス、テッセン(キンポウゲ科)です。

この花は、「テッセン」と同じく、昨年4月に購入した「白万重」です。
今日は、咲き始めから咲ききってしまうまでの様子です。

2015.05.14 撮影 つぼみが開いてきました。
1505436.jpg
               花びらが丸まったまま咲いています。
1505437.jpg

2015.05.15 撮影 花びらは、まだ、丸まったままです。
1505438.jpg
               丸まった花びらが開き始めています。
1505439.jpg

2015.05.18 撮影 つぼみと一緒に。 
1505440.jpg
               花びらが、かなり開いています。
1505441.jpg

2015.05.20 撮影 内側の花びらも開き始めました。
1505442.jpg

2015.05.22 撮影 外側は完全に開きました。 
1505443.jpg

1505444.jpg

2015.05.23 撮影 更に内側の花びらが開きます。
1505445.jpg

1505446.jpg

2015.05.24 撮影 内側の花びら、もっと開いています。
1505447.jpg

1505448.jpg

2015.05.27 撮影 これで、開ききったようです。
1505449.jpg

1505450.jpg

2015.05.28 撮影 
1505451.jpg

このクレマチス「白万重」、
ほんとうに花びらが幾重にも重なっているようで綺麗です。
まだまだ、つぼみができているので、楽しみは続きます(*^^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クレマチスの八重の花はまだ育てた事が有りません。
育てて見たいとは思っています。
大きい苗だと高いのが欠点です。
今年は植え替えと思っていてもリハビリ等で
そんなに時間が有りません。梅雨に入って雨宿りしながら
進めるかも知れません。

おはようございます〜

白万重、 やっぱり豪華〜 キレイです!!\(^o^)/
咲く過程も神秘的ですねー
とっくんさんが 目を凝らして 観察されている姿が 想像できます。
私も 是非 八重を お迎えしたいと思ってるけど、どれも素敵で
迷ってばかりで…
そのうち 時期が 過ぎちゃいそう… (笑)

No title

白万重、きれいに咲きましたね。
花保ちがいいのもいいですよね。
うちはもうポンポン咲きのようになって、そろそろ終わりです。
長いこと楽しめました。

↓ アグロステンマ、まっすぐ!(笑)
うちはどうしても雨風で倒れ込んでグダグダです。(><)
来年はもっと束で植えてみます。

↓ 明るいオレンジのミニバラ、きれい〜。
いろんな色が増えましたね。(^^)

No title

こんな豪華、優雅なクレマチス、私は見た事が有りません

なにか蓮の花を連想させる様な花ですね

No title

「白万重」、ことばのとおりですね。
幾重にも重なった花びら、神秘の世界か?
一見ハスの花にも似ていて生き生きと・・・
あやかりたいてすね。

種蒔くんさま

立派なクレマチスの苗だと高価ですが、
私が昨年購入した時は、私の手が届く範囲でした(^^ゞ
先日の「テッセン」と同じで、新枝咲きなので、
剪定も、思いっ切りだけでできるので、育てやすいです。
時期に、植え替えをして、大切に育てようと思います(*^^)v

のぶり~んさま

「白万重」、花径は10cmくらいですが、
花びらが幾重にも重なっているので、ほんと豪華ですね(*^^)v
一遍に、花開かないので、毎日、少しずつの変化を観察していました。

昨年4月の時には、「テッセン」「プリンセスダイアナ」
と同じ値段で売られていました(^^ゞ
クレマチスもいろいろ種類が、あるので、悩みますね(^-^;

amocsさま

「白万重」、綺麗に咲いてくれました(*^^)v
しかも、次々と蕾ができて、咲いてくれるので、いいですね。
うちは、この観察写真の子が、1・2番花なので、
これからしばらく楽しめると思います(^-^;

アグロステンマ、昨年は、たくさんだったので、
支え合っていたのかと思いましたが、
少なくなった今年も、きちんと支えあって、伸びてくれました。

薔薇も、おかげさまで、数が増えました(^-^;
課題は、昨年の苗の開花です。

久仁さま

クレマチス「白万重」の説明には、
「淡黄緑~白色の八重の美花。」と書かれていました。
ほんと、豪華で、優雅なクレマチス、
こじんまりと八重なのが、いいですね(*^-^*)

カズジイーさま

「白万重」、神秘的な美しさですね(*^^*)
白い花びらは、「白雪姫」も、「テッセン」も同じなのに、
花びらが幾重にも重なっているからでしょうか。

ほんとうに、いつまでも、生き生きとしていたいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle