fc2ブログ

ドウダンツツジ その5

今日は、ドウダンツツジ(灯台躑躅)、満天星(ツツジ科)です。

この花木は、昨年から育てています。
昨年の開花の様子は、2014年5月23日のブログに載せています。
『更紗ドウダンツツジ3種セット』で、
①サラサ ②白花ドウダン ③紅サラサ と3種あるので、
今年の開花の様子は長くなってしまいました。
(昨年はサラサの開花がありませんでした。)

2015.04.08 撮影 ①サラサ
1505055.jpg
               ②白花ドウダン
1505056.jpg

2015.04.12 撮影 ①サラサ
1505057.jpg
               ②白花ドウダン
1505058.jpg
               ③紅サラサ
1505059.jpg

2015.04.15 撮影 ①サラサ
1505060.jpg
               ②白花ドウダン
1505061.jpg
               ③紅サラサ
1505062.jpg

2015.04.16 撮影 ①サラサ
1505063.jpg
               ②白花ドウダン
1505064.jpg
               ③紅サラサ
1505065.jpg

2015.04.18 撮影 ①サラサ
1505066.jpg
               ②白花ドウダン
1505067.jpg
               ③紅サラサ
1505068.jpg

2015.04.23 撮影 ①サラサ
1505069.jpg
               ②白花ドウダン
1505070.jpg
               ③紅サラサ
1505071.jpg

2015.04.26 撮影 ①サラサ
1505072.jpg
               ②白花ドウダン
1505073.jpg
               ③紅サラサ
1505074.jpg

2015.04.29 撮影 ①サラサ
1505075.jpg
               ②白花ドウダン
1505076.jpg
               ③紅サラサ
1505077.jpg

2015.04.30 撮影 ①サラサ
1505078.jpg
               ②白花ドウダン
1505079.jpg
               ③紅サラサ
1505080.jpg

2015.05.02 撮影 ①サラサ
1505081.jpg
               ②白花ドウダン
1505082.jpg
               ③紅サラサ
1505083.jpg

昨年より、今年の方が、花数も多く、綺麗に咲いてくれました。
今年も昨年のように、秋の紅葉を楽しみたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなにドウダンツツジの花が一緒に咲くなんて
良いと思います。家では1本だけなので
他の花に目が行ってしまいます。
家ではまだ小さい木なので今日出したフロックスの
陰に隠れてしまいます。それと地面が固いので
根が張れないのかも知れません。

No title

満天星を三種も持っていらっしゃる楽しいですね。
自分はスタンダードな白だけです。
花の頃 新緑の頃 紅葉の頃と幾度も楽しむことができる
優れものですね。

こんにちは

ドウダンツツジってかわいいお花ですね〜
3種類それぞれとてもきれいな色合いです。
うちにもずっと前に紅更紗があったのですけど
一年で枯らしてしまいました。
うちの日差しの強さに合わなかった様です。
こちらできれいなお花を見せて頂いて
どうもありがとうございました。

No title

私もドウダンツツジは大好きなのですー。
春の新緑、夏にはスズランのような、ブラウスのパフスリーブのような
可愛い花が。秋の紅葉。そして冬はスッキリとした美しい枝
残念ながら、北海道に来てからは、新緑と✿しか楽しめません。
紅葉のころから初雪で、すぐに雪の中。
冬の枝だけの姿が美しいのですよねー。

こんばんは〜

ドウダンツツジ、 数年前までは紅葉を楽しむだけの
植物だと思ってました。
こんなに可愛い お花を咲かせるのですねー
ピンクもあるのね〜

⇩ のオダマキ、 自然交配するんですか?
赤紫が それなんですね。
素敵な色合いが出来上がりましたね
近日中に 赤八重を送りますねー!

No title

このドウダンツツジ、本当にきれいですよね。
サラサと紅サラサは、他で見たことないです。
釣り鐘型の花がいくつも下がって、たまりません。

↓ オダマキ、各色よく咲いていますね。
うちはいただいた青が、もう終わってしまいました。
もう種が出来始めています。
また取り蒔きしておこうと思います。(^^)v

種蒔くんさま

この「更紗ドウダンツツジ3種セット」は、
タキイ種苗の通販で購入しました。
届いた苗の高さは50~60cmはありました。
うちは鉢植えなので、鹿沼土に、
腐葉土を混ぜたものに植えています。
今年は、ほとんどの枝に花が咲いて、
見ごたえがあります(*^-^*)

ひげ爺さま

通販のカタログから、
「更紗ドウダンツツジ3種セット」を購入しました。
昨年4月初めに届きましたが、その時には花芽がついていました。
サラサだけは花芽がついていなかったので、今年が初開花です(^-^;

本当に、冬を除いて、色々な季節で楽しめて、いいですね。

テト母さま

ドウダンツツジ、京都のどこかで、
春の桜の時に、白花ドウダンが咲いているのを見かけ、
秋の紅葉の時に、真っ赤に紅葉しているのを見て、
心惹かれていました(*^-^*)

通販で、セットで売られていたので、購入しましたが、
みんな綺麗に咲いてくれて、喜んでいます(*^^*)

mimihaさま

そうでした(^^ゞ ドウダンツツジ色々な季節で楽しめますね。
↑のコメントで、冬を除いてと書いたけれど・・・(^^ゞ
冬の裸木、うちはまだ鉛筆の太さぐらいしかありませんが、
ほんと、美しいですね(*^^*)

北海道では、アナベルも地際で剪定されていましたね。
このドウダンツツジは、枝のまま、雪の中でしょうか(^^ゞ

のぶり~んさま

ドウダンツツジ、紅葉も半端ないくらい真っ赤になって美しいですが、
花もスズランみたいで可愛いですね。
私は、この可愛い花に惹かれて購入したのだけれど・・・(^^ゞ
サラサが昨年は咲かなくって、心配しましたが、
その分、今年は早めに開花できたみたいです。
少しは休んだ方が、養分を蓄えられそうですよね(^-^;

オダマキ、たぶん、赤と青が混じったのだと思います(^^ゞ
大きな1鉢に、赤・青・濃い桃色・薄い桃色を植えていたので。
まだ、明るい赤や黄色などの派手めなのと、
空色・白色の爽やか系もあったのですが、
今年はまだ、咲きそうにありません(^^ゞ

赤八重、たびたび、申し訳ありません。
ありがとうございます。

amocsさま

そうですね、よく見るドウダンツツジは白花ですね。
サラサと紅サラサも綺麗な釣り鐘型で、可愛いです(*^^*)
小さな花がたくさん咲くのが好きなので、その一つです(^-^;

オダマキ、4~5年で、消えていってしまうようです。
この3色は、今年が最後のような気がします。
今が元気でも、あとがまを育てていないと、
開花は2年弱後までかかりますしね(^^ゞ
頑張って、次世代を育てます。

可愛いお花に

ドウダンツツジもいろいろありますね(サラサ)
可愛いく取られてますね。
色々更新されてますけど何時もただただ感心のひとこと。

my.rei7さま

最初は、京都の春の桜と、秋の紅葉見物に出かけた時に、
白花ドウダンを見て、真っ赤な紅葉を見たためですが、
こうして、3種並べて、育てることができて、嬉しいです。
サラサ、白花ドウダン、紅サラサ・・・
どれも可愛い花が鈴なり・・・見ているだけで、微笑んでしまいます(^-^;
つぼみから開花まで、たくさんの写真になってしまいましたが、
見ていただけて、感謝です(*^^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 12年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle