FC2ブログ

ツルニチニチソウとスミレ

今日は、ツルニチニチソウ、ツルビンカ、ツルキキョウ(キョウチクトウ科)です。

この花は、随分前に、近くの野原で咲いているのをもらってきました。
常緑なので、いつも緑の葉っぱは綺麗ですが、花も可愛いです。
今年の鉢の様子です。
2015.04.08 撮影 鉢全体の様子です。
1504230.jpg
               花をアップで。
1504231.jpg
               つぼみです。
1504232.jpg

2015.04.09 撮影
1504233.jpg

2015.04.11 撮影
1504234.jpg

2015.04.12 撮影
1504235.jpg

2014年12月9日のブログにも書きましたが、
ツルニチニチソウの属名のビンカは「結ぶ」の意味で、
ツルを花輪に利用したことに由来するそうです。
少し遅れて出てくる新芽は花を付けず、長さは1m以上に伸びます。
私は、この鉢を、少し高めに置いて、
あとから伸びるツルは、株元に、ぐるぐる巻きにしています。
ぐるぐる巻きにするのを忘れたツルは、地面につくとそこで発根します。
あまり増えると大変なので、発根したものは、ご近所さんにお嫁入りです。

今日はもう一つ、amocsさまからいただいた薔薇の挿し木苗に、
オマケでついてきた黒葉スミレ「ラブラドリカ」です。

2015.03.30 撮影 花をアップで。
1504236.jpg
               横から見ると、スミレの特徴の距が。
1504237.jpg
               つぼみです。
1504238.jpg

2015.04.02 撮影
1504239.jpg

2015.04.04 撮影
1504240.jpg

もう一つ、オマケは、野に咲くスミレが、うちのミニバラの鉢に咲いていました。
2015.04.09 撮影
1504241.jpg

黒葉スミレ「ラブラドリカ」、野に咲くスミレに比べると、かなり大きな花です。
アクロポリスロマンチカの薔薇の根元で、これからも咲いてほしいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でも沢山のツルニチニチソウの花を植えています。
斑入りのある物とない物、ヒメツルニチソウも
植えています。今度も出そうと思っていました。
ツルが地面に着くとそこから根が出るでしょう。
花が咲く前は切りつめています。

No title

ツルニチソウを持っていらっしゃるのですね。
これは繁殖力がとても強いので鉢が正解だと
思います。
自分の近所でも二年ほど前に2~3輪花を見ていたものが
今は他のものを埋め尽くしています。
よほど日本の風土の会ったのでしょうね。

黒葉スミレ

黒葉スミレ、見た目も大きいですね、それにアップ写真で
見ると、とってもキレイですね、モッケものでしたねe-257

ビンカマジョール、私も斑入りと2種類ありますが、鉢植えは
正解かもですね!地植えしているので増えて困るんです。
ドンドンと飛び火していきますので、抜きまくっています。

ツルニチニチソウ

風車のようで薄紫色が良いですね
私のお隣の垣根に咲いてます、名前が初めて知りました、

スミレのアップが素敵ですねv-218
このお花もいろいろ種類が有るようですね、
紫色って上品な感じがします。

こんばんは〜

ツルニチニチソウ、 うちでは はびこり過ぎて むしり取っているうちに
なくなりました。
でも強いので、又、思いがけない所から 出てきそう…(⌒-⌒; )
でも とっくん庭のは、別物のようにきれいですね。
スミレも よくおまけで出てくれますよねー
可愛いお花のおまけだったら、大歓迎!

野生美

野原の花、鉢いっぱい、野生的でたくましそうですね。
花もさることながら、つやのある葉も健康的で見応えありますね。
花びら五枚、花びら四枚はないのだろうか・・・?(おろかな疑問)

No title

ツルニチニチソウは花が終わったあと 新芽が長く伸びて
葉を楽しむのが好き!!
私は白花を 長い筒鉢にいれて育てています。

黒葉スミレ 素敵ね~\(^o^)/ 
このようなおまけのプレゼントは大歓迎よね!!

ハナニラ(4/03付) 
コメント入れた記憶は はっきり覚えていたのですが。。。
ロルフフィーダーたったのね♪♪
中々名前が覚えられませ~ん。。。(*≧m≦*)

種蒔くんさま

これは、ツルニチニチソウですよね。
ツルニチニチソウは、草丈20~30cm、花径4cm、
ヒメツルニチニチソウは、草丈10cm、花径3cmとなっていましたが(^^ゞ
斑入りのツルニチニチソウもよく見かけます。
花がない時には、斑入りの方が趣がありますね。
空中で、ツルをぐるぐる巻きにしていても枯れるだけなので、
切り詰めたほうが、いいでしょう(^-^;

ひげ爺さま

はい、ツルニチニチソウは、野生化していたのを、
鉢植えしてみました。
最初のころは、ツルが伸びるがままにしていましたが、
たくさん増えそうだったので、間引いて、ご近所さんに(^^ゞ
地中海沿岸が原産地ですが、日本の風土に合ったのでしょうね。

久仁さま

黒葉スミレ、本当に綺麗で、儲けものでした(*^^*)
昨年は、害虫に食べつくされて、花を見ることができませんでしたが、
今年は綺麗に咲いてくれてうれしいです。

ビンカマジョール、増えすぎて、困るほどなのですね。
ツルが地面に着いたところだけでなく、ドンドン飛び火もするのですか?
地植えできる場所がないので、鉢植えです(^^ゞ

my.rei7さま

ツルニチニチソウ、私も最初に野原で見たときは、
何と言う名前か知りませんでした(^^ゞ
お隣さんが、斑入りを育てられていたので、
名前を教えてもらいました(^-^;
蕊がないので、不思議な感じの花ですね。

ブロ友さんに、薔薇の挿し木苗をもらったのに、
付いてきてくれました。
スミレの中では、立派なスミレだと思います。
スミレ、あと白色、クリーム、ピンク、ブルーが育っています。

のぶり~んさま

野原に蔓延っていたのをもらってきました(笑)
ツルニチニチソウ、植えっぱなしで、
毎年咲いてくれて、手間いらずで、儲けものでした(*^^*)

黒葉スミレ、昨年は1株だったのに、もうかなり増えています。
また、種ができそうだったので、この鉢全部にいくように、
くくりつけておきました(^-^;
来年増えたら、もっと嬉しいです。

カズジイーさま

野原は、この花で覆いつくされた一角がありました(*^^*)
小さな鉢に植えていたのが、四方八方にツルを伸ばして、
勢力拡大を図っていたので、ツルは巻き巻きの刑に(笑)

常緑の葉っぱ、ほんと瑞々しくて、いいです(^^ゞ
4弁の花びら、うちにはないようです(笑)

nagomiさま

ツルニチニチソウ、新芽が長く伸びたら、
素敵なカラーリーフになりますね(*^^)v
葉っぱも楽しまないとですね。

黒葉スミレ、大きな花だけでなく、
丸っぽい葉も楽しめて、貰えてよかったです。

ハナニラも色々なのがあって、楽しみですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle