FC2ブログ

ルピナス その2

今日は、ルピナス、ノボリフジ(昇り藤)(マメ科)です。

この花は、3月31日に主人が買ってきてくれたものです。
4月2日のブログに載せていますが、その後の様子です。

2015.04.02 撮影 全体の様子です。
1504148.jpg

2015.04.12 撮影 全体の様子です。
1504149.jpg
               花穂の真ん中あたり
1504150.jpg
               下部に鞘が・・・?
1504151.jpg

2015.04.15 撮影 マメ科の鞘、立派になってきました。
1504152.jpg
               中心の立派な花穂
1504153.jpg
               2番目に咲いてる花穂
1504154.jpg
               立派な花穂、もう少しで、てっぺんまで咲き揃います。
1504155.jpg

最初に植え付けてから2週間、日々の生長が嬉しいです。

日々の成長が嬉しいと言えば、
孫2号が、今日4月15日に、1歳の誕生日を迎えました。
まだ、移動手段は、這い這いですが、時々伝い歩きをします。
ドアに手をかけて立って、手を振っています。
1504156.jpg
こたつの周りを伝い歩きしながら、チューブを噛んでいます。
1504157.jpg
誕生日プレゼント
1504158.jpg
飛び出す絵本は、長女家族からのプレゼントです。
早速絵本を手に取っています。
読んでもらおうと、本は逆さです(^-^;
1504159.jpg
孫1号が、孫2号を抱いて。
1504160.jpg
大好きなにぃにに抱かれてうれしそうです。
1504161.jpg
次女が作った孫2号の誕生日のケーキと食事。
1504162.jpg
次女の誕生日が4月なので、一緒にバースデイケーキ
1504163.jpg

今日も家族そろって、楽しいひと時でした。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家ではそんなに大きくないですよ。
3月に買って来た苗なので蕾付きだったかも
知れませんね。家では去年植えた苗なんです。
お孫さん2号さんはもう1歳のお誕生日ですか。
家でも先月が誕生日でした。来年には保育園です。

No title

おはようございます。
今日の花は可愛いお孫さんたちですね。
どちらもおじいちゃん似のようですが
皆さんそろっての誕生日パーテイ嬉しいですね。

No title

わぁ~ 

何て可愛いのでしょう。2ショットを見ましたら、
これに勝るものは、この世にはないわよねーと
おもってしまいました。
ほっかほかぁ~♡

こんにちは〜

孫2号ちゃんも もう、1歳ですかー!
やっぱり、 1号ちゃんと似ていますね〜 (^ー^)ノ
この頃は 日に日に大きくなって知恵もどんどんついていきますね。
ルピナスのように 真っすぐ 育って欲しいですよね。
ルピナス、 下から 上まで咲き終わるのは 時間がかかるのでしょうか?
それとも咲き始めたら一気にわぁぁ頂上までいっちゃうのかしらー

No title

いや~ これは反則的な可愛さですよ

特におにいちゃんのはやとちゃんとはるやちゃんの

ツーショットが可愛過ぎ

ルピナスは私も3株植えているのですが、マダツボミも有りません

花穂が柏葉アジサイをスマートにしたような感じですね!

種蒔くんさま

ルピナス、買ってきてもらった時から、
下部の3分の1くらいは咲いていました(^-^;
やはり、専門家が育てると、立派な苗になっているのでしょうね。
私が種蒔きしたのは、葉っぱだけが茂って、花は咲きませんでした(^^;)

孫の成長は、我が子の時より早く感じますね。
孫1号の時もそう感じましたが、
孫2号は、もっと早くなったような(^^ゞ
お孫さん、女の子さんは、可愛くて仕方ないでしょうね。

ひげ爺さま

孫たち、長女と次女の子供ですが、
主人の血が濃いのでしょうか(^-^;
よく似ているといわれます。
私に似てるといわれることは、ほとんどなくって(^^ゞ

孫たちが揃うと、一遍に明るくなります。
ほんと可愛いくて堪りません(*^-^*)

mimihaさま

孫たち、それぞれの母親とばぁばが、
一斉にパパラッチしているので、
目線は、それぞれの母親の方に行っています(^-^;
それでも、ばぁばは、嬉しくって、楽しくって(*^-^*)

こんな可愛い孫たちを産んでくれた娘たちに感謝です。

のぶり~んさま

そうですよね、この前生まれたような気がしますが、
もう1歳になりました。
健やかに育ってほしい孫たちです(*^-^*)

ルピナス、買ってもらった時に3分の1ぐらい咲いていて、
2週間で残り5分の1ぐらいになりました。
白い花の感じは、オーニソガラム・シルソイデスに似ていますね。
シルソイデスも、やっと花芽ができて、小さな蕾を見つけました(^^ゞ

久仁さま

孫たち、本当に可愛いです(*^-^*)
二人を目の前にすると、
じぃじ、ばぁばバカになってます(笑)
いとこ同士になる孫たちですが、
小学3年生になったはやたんが、
1歳のはるくんの面倒をよく見てくれます。
時々二人で見つめ合って笑っています(^-^;

ルピナスの花期は、5~6月なので、まだ大丈夫だと思います。
これは専門家が育てたので、早くから立派な花穂になったようです。
以前、私も種から育てたことがありますが、
葉っぱだけが茂って、とうとう花も咲かずに、消えてなくなりました。

こんにちは

お孫さん達、かわいいですね〜
お孫さん2号ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
これから増々可愛くなりますね。

ルピナス、きれいです。
こんなお花、咲いてくれるとうれしいなあ。
うちのは葉っぱはだいぶ出てきましたが
花芽は今年もありません…

テト母さま

孫2号への誕生日のお祝い、ありがとうございます。
春から、次女が仕事に復活したので、
孫2号を預かって、毎日一緒に遊んでいますが、
日々成長していて、楽しみです。
ぽちゃり体型なので、寝返りも這い這いも遅くなりましたが、
出来るようになったかと思うと、今度は立って歩こうとしています。
孫は、可愛くって堪りません(^-^;

ルピナス、やはり専門家が作ったものは違いますね。
立派な花穂が、40cmぐらいあります。
その横から出てきてるのも20cmぐらいになりました。
こちらも日々成長していて、楽しんで、眺めています。
テト母さまのも花芽ができるといいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle