FC2ブログ

フリージア その9

今日は、フリージア、アサギスイセン(アヤメ科)です。

この花は、2008年に、娘の庭からもらってきた球根を
植えっぱなしで育てています。
つぼみから開花までの様子です。

2015.03.14 撮影 花芽ができました。
1504091.jpg

1504092.jpg

2015.03.31 撮影 しっかりつぼみができています。
1504093.jpg

1504094.jpg

2015.04.02 撮影 つぼみが膨らんで、
1504095.jpg

1504096.jpg

2015.04.08 撮影 もう少しで開きそうです。
1504097.jpg

1504098.jpg
               1輪開花しています。
1504099.jpg

2015.04.09 撮影 花序の花茎に近い方から咲いていきます。
1504100.jpg

1504101.jpg

2015.04.11 撮影 2~3輪咲いています。
1504102.jpg

1504103.jpg

1504104.jpg

フリージアは、香りのよい花です。
秋植え球根ですが、少し寒さに弱いと言うことです。
うちでは、冬の間も戸外に置いていますが、
黄色の花が気持ちよく咲いてくれて、嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何時もは黄色の花が一番先に咲いて来ますが
今年は違う場所から出ている物が先見たいです。
黄色の花は南の庭に植えていますが
最近は雨ばかりで蕾も確認していません。
今朝は平年並みの気温に戻っています。

こんにちは

フリージアは植えっぱなしでも
毎年きれいに咲いてくれますね。
香りもとっても良いですし。
うちは一番遅れて
紫色が咲き始めました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

黄色いフリージア、きれいですね〜。
香りがこちらまで届くようです。

湯布院、やっぱり良さそうですね。
おしゃれなお店がいっぱいありそう。
だんご汁定食って、おいしそぉ〜。きっと私好きです。
桜もいい感じ、温泉もありで、いい旅でしたね。
さすが旅上手。(^^)ノ彡

No title

こんばんは。
フリージア、甘い香りがしてきそう❤ 私、大好きなのです。昔、実家の庭にわんさか咲いていたことを思い出します。我が家のはね、ようやく蕾がふくらんできたところです。去年よりも増えたのはうれしいのですが、ペラッとした葉っぱが地面にドベ~っと寝ちゃってて全くお行儀の悪いフリージアになっちゃってます。。。このまま寝ながら咲くのかなあ…とちと不安になりますが、とっくんさんおっしゃるように、気持ちよく咲いてくれてたら、いいかなと。
「だんご汁」早速調べました!美味しそうでひたすらじゅるりん子です。身体があったまりそう。いいメニューですね。今度トライしてみます!

種蒔くんさま

フリージア、この黄色が一番古いのですが、
植えっぱなしでも元気に咲いてくれます(*^^*)
そういえば、うちも、昨年は赤色のフリージアが一番に咲きました。
今年は、黄色の次は、白色になりそうです。
昨日、今日と晴れていたので、花たちもみんな元気になっています。

テト母さま

フリージア、テト母さまのところ、早くから咲いてましたよね。
紫色のフリージアも素敵でした(*^-^*)

うちは、やっと咲きだし、今年は、黄色が一番咲きでした。
2012年に、カラフルフリージアの一重と八重を購入しましたが、
黄色・白色・赤色の3色でした(^^;)
昨年は一番に咲いた赤色の蕾が、今年は見えなくて、
二番目に咲くのは白色のようです(^^ゞ

鍵コメさま

いつもありがとうございます。
楽しみにしています。

フリージアの黄色の花、ほんと可愛くて・・・
春の日差しを浴びて、輝いています(*^^*)

amocsさま

黄色のフリージア、ほんと、今年は綺麗です(*^^*)
良い香りがするからでしょうか、ありんこがせっせと働いています。

湯布院、わんこと一緒に泊まれる宿もあるので、
娘たち家族とも、行ったことがあります。
今回は平日でしたが、観光客がたくさん(◎_◎;)
多くは中国や韓国の人たちのようです。

だんご汁、6・7日と二日続けてでしたが、
味噌の種類や、だんごの形状が違っていたので、楽しめました(*^-^*)

宇佐神宮で、桜に出逢えると思っていなかったので、
テンションあがりました(*^^)v
歩き疲れた足には、温泉が何よりでした(*^^*)

もじゃみ母さま

フリージア、この輝くような黄色と、甘い香り、素敵ですよね。
うちも植えっぱなしなので、葉っぱは、10月30日には生長していました。
春になると、支柱を立てていても、ぺちゃっとなっていました。
この黄色は頑丈な支柱を立てているので、上向きに咲いていますが、
支柱がないのは、寝たまま咲きそうです(笑)
そうそう、寝たままでも咲いてくれれば💮

だんご汁、九州にいるときは、よく食べました。
だんごは、クルクルと丸めて、手のひらでぱちんと叩いたお餅型でした(^^ゞ
是非、だんご汁作って、食べてみてください。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle