FC2ブログ

アネモネ その17

今日は、アネモネ、ボタンイチゲ、ハナイチゲ(キンポウゲ科)です。

この花は、2011年9月に生協で15球(青と白の八重)を購入して植え付けています。
3月19日のブログに八重の青紫の開花の様子を載せました。
その後の様子です。

2015.03.21 撮影 最初に咲いた花と2番目に咲いた花です。
1503445.jpg
               最初に咲いた花の裏側にもう一つ開きそうです。
1503446.jpg
               午前中の白八重のつぼみです。
1503447.jpg
               午後の白八重のつぼみです。
1503448.jpg

2015.03.22 撮影 白八重のつぼみです。
1503449.jpg
               最初に咲いた花と2番目に咲いた花。
1503450.jpg
               2番目に咲いた花。
1503451.jpg
               最初に咲いた花。
1503452.jpg
               最初に咲いた花の裏側。
1503453.jpg

2015.03.27 撮影 最初に咲いた花と2番目に咲いた花。裏側の花も。
1503454.jpg

2015.03.29 撮影 最初に咲いた花の裏側の花。
1503455.jpg

1503456.jpg

1503457.jpg
               八重の白花。
1503458.jpg

1503459.jpg
               一重の青紫。
1503460.jpg

最初に咲いている花の裏側に咲いてる花、初めて見ました。
色々な花が生まれてくるものですね。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でもアネモネの花は同じ位に咲いています。
早くも散ってしまった花も有りますが、今が満開かも知れません。
植えたままなので次の年は芽が出ない物が多いです。
毎年掘り返していますか。

こんにちは〜

私の大好きなアネモネ、真っ盛りですね!
今年は 去年のと新たに買い足した八重と どちらも紫でした。
白もなかなか… ですね。

⬇ ユリ、 うちもぽちぽち出てきました。
スカシユリ系は オリエンタル系よりだいぶ開花が早いですね。
でも両方、一気に咲いて終わるより 次々と 長く楽しめていいですよね。
私は最近は アジアティック系は 買ってないので 最初に買ったのが
だんだんと弱ってきてるようです。 今年はどうかな?
カサブランカは 特に遅いようなので、発芽も遅いのかも…

No title

最初の写真をみて、思わず「うわぁ きれい」と声が出ました!

アネモネ、可愛い花ですよね。

紫のインパクトが強かったけれど、白、いいですね^ ^

こんにちは

豪華に咲きましたね、
私が2月ごろ鉢植えを買って室内で咲き終わり
庭に植えて置いたら今でも次々咲いてますが
こんなに豪華ではないです、やっぱりお手数の
かけ方にお花も正直ですね、
アネモネの蕊が好きです素晴らしいですね。

とっくんさん私2月ごろでしたかチューリップの鉢植え
花が咲きましたが8球根あり1本咲き終わってから
今度は次が咲きそうですが、一斉に咲かないと
写真にならないですよね(笑)。

種蒔くんさま

アネモネ、植えっぱなしにしています。
ただし、2013年に新たに、赤と白の八重咲きを30球購入したので、
それまで2鉢だったのを1鉢に植え替えました。
昨年は、あまり咲かなかったのに、今年は、咲いてくれています。
2013年に購入したほうが、昨年は、たくさん咲いて、
今年は遅れていて、葉っぱも少ないです(;´Д`)
30球で、1鉢は詰め込み過ぎたようです(^^;)
少し栄養を足してみます。

のぶり~んさま

アネモネ八重、2011年に青と白の15球、
2013年に赤と白の30球を購入しています(^^;)
今年は2011年購入分が元気で、
2013年購入分が少し元気がありません。
少し休んだ方が、元気が出るのでしょうか(^^ゞ
紫色、咲き始めは濃い色ですが、次第に薄くなりますね。
その点、白は、これからますます豪華な感じになります(*^^*)

スカシユリ、今日見たら、随分と大きくなっていました(^^ゞ
オリエンタル系も5cmぐらいに・・・開花が楽しみです(*^^*)
本当に、ありがとうございました。

mimihaさま

アネモネも、生協で、購入しました。
花径が5~10cmもあるので、豪華な花です(*^^*)
紫色、最初に咲いたのが、3月16日ですから、今日までで2週間、
開いたり閉じたりしながら楽しませてもらいました(^-^;
豪華なのに、長持ちするので、いいですね。
白色は、今咲き始めですが、これからもっと花びらが浮き立ってきて、
豪華になります。
清楚な色が、豪華になるのも、楽しいです(*^^*)

my.rei7さま

アネモネ、花径が大きいので、豪華ですね。
花茎が伸びてしまって、大きな花が風に揺れています(^^ゞ
たしか、アネモネの語源はギリシア語の「風」でしたが、
風に揺れるさまからきているのでしょうか。
アネモネは、咲き始めて、球根が育ちながら、次の花芽を付けていくので、
地植えされたら、これからもきっと花を咲かせてくれると思います。
しっかり、見守りましょうね(^-^;
アネモネの蕊、独特でたくさんで、惹かれますね(*^^*)

チューリップ、1輪でも絵になると思います。
上から、横から、下から、いろいろな角度で撮ってみたら、面白いです(^-^;
チューリップも開いたり、閉じたりするし、
花の中心、時々、ドキッとする色だったりしませんか(^^ゞ
my.rei7さまのチューリップの写真、楽しみにしています。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle