fc2ブログ

マーガレット ムーンライト その3

今日は、マーガレット、モクシュンギク(木春菊)(キク科)です。

この花は、2010年3月に苗を購入したものです。
3段棚の高いところで、咲いていました。

2015.03.25 撮影 開ききった花
1503386.jpg
               開いている花
1503387.jpg
               開き始めたつぼみ。
1503388.jpg

3段棚から降ろして、玄関近くに移動しました。

2015.03.26 撮影 開ききった花を上から。 
1503389.jpg
               開いてる花を上から
1503390.jpg
               鉢全体の様子です。
1503391.jpg

マーガレットのクリーム色は、もう1種、2月25日のブログに載せたものがあります。
その後のマーガレットクリーム八重咲の様子です。

2015.02.23 撮影 開ききった花。
1503392.jpg
               開いている花。
1503393.jpg

2015.03.05 撮影
1503394.jpg

1503395.jpg

2015.03.26 撮影 開ききった花。 
1503396.jpg
               開いてる花
1503397.jpg
               鉢全体の様子です。
1503398.jpg

マーガレット クリーム一重も八重も、咲き初めは黄色ですが、
次第に薄い色になるようです。

今日は、もう一つ、のぶり~んさまにいただいたアマリリスの鉢替えの様子です。

2015.03.23 撮影 冬の間、寝ていた球根を鉢から取り出しました。
1503399.jpg
               小さな球根もついていたので、2つに分けました
1503400.jpg

先日のムスカリやチオノドクサなどは植えっぱなしで育てられますが、
この大きな球根のアマリリスは新しい土に植え替えます。
また、綺麗な花が咲きますように。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マーガレットの花は何度植えても冬越しが無理なんです。
枯れた感じで何本も立っています。
1.2本は生きるかも知れません。簡易温室には入れていません。
簡易温室はクダモノトケイソウとノボタン位です。
今年は据え付けも順調でした。

No title

マーガレットきれいに咲きましたね自分は一昨年に枯らしたので
昨年また求めましたがまだ蕾も見せてくれません。
今年はなんとか見たいものと思っています。

No title

マーガレット・・ 心ひかれる花ですよね^ ^

どういうわけか、マーガレットの前を素通りできません。
可愛くて、可憐で、けど強いですよね。
マーガレット かわいいなぁ。

アマリリス♪♪

素敵な花が咲きますように!!

こんにちは

今日は暖かいですね、
マーガレット八重もはじめて見ました
ホントに色々ありますね、
全国的に今日は気温上昇のようですが
こんな穏やかなお天気なのに風邪で困りました。

No title

マーガレット ムーンライト、名前の通り
ぽっかり浮かんだお月様みたいですね。
八重もかわいいですね。(^^)

アマリリスの植え替え、そろそろかなぁと思ってましたが
球根が生きてるかどうか不安です。e-447

↓ピンクのムスカリ、かわいいですね。
開いたらどうなるのか楽しみです♪

種蒔くんさま

マーガレット、半耐寒性宿根草でしたね。
ご近所さんは、地植えして育てられてるので、つい私も・・・
購入して1年目のは、少し過保護にしてしまいますが、
それ以降のは、屋外で育てています。
非耐寒性のハナカンザシも屋外に置いたままなので、
うちのは、みんな耐寒性がついてきたみたいです(^-^;

ひげ爺さま

マーガレット、今年はなぜだか、クリーム色が元気です(*^^*)
普通の白花一重は、まだつぼみができたばかり、
白花八重と、桃色の一重、八重はつぼみさえできていません(^^;)
でも、元気に葉は茂っているので、安心して、ゆっくり待っています。

ひげ爺さまのところでも、綺麗に咲くといいですね。

mimihaさま

マーガレット、最近は、真っ赤な花もありますが、
ほとんど優しい色合いで、惹かれるものがありますね。

マーガレットの花言葉、調べてみました(^^ゞ
「真実の愛」「愛の誠実」「心に秘めた愛」
「信頼」「誠実」「真実の友情」・・・・・
大切な人に贈る花だそうです(*^^*)

アマリリス、2013年12月にいただいて、
昨年6月には、立派な花が咲いてくれました。
今年も綺麗に咲いてほしいです(^-^;

my.rei7さま

マーガレット、ほんと種類が豊富です(*^^*)
最近は、真っ赤なものや濃い黄色、
咲き進むにつれて花色が変化するもの等、いろいろあります。
今までの年は、普通の白花一重マーガレットが一番に咲いていました。
今年はクリーム色が八重も一重も咲いてくれて、嬉しいです。

春の澄み切った青空の下での写真、いつも楽しみにしています(*^-^*)

amocsさま

マーガレット 「ムーンライト」
素敵な名前が付けられていますよね。
じつは、八重の方は「レモン」と言う名前でした(^^ゞ
amocsさまが言われるように、
「ムーンライト」風の写真にすればよかったです(^^;)
高い棚の上で、咲いていたので、
そのままにしておけば・・・(^^ゞ

アマリリス、冬の間は、水もあげずに、休眠状態だったので、
新しい土を入れると、元気になると思います。

ピンクムスカリ、葉っぱもしっかりしていて、可愛いです。
全部咲き揃ったころに、再登場します(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 12年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle