FC2ブログ

クリスマスローズ その20

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

この花は、2013年12月に購入した「八重咲エレガンス・ピンク・スポット」です。
2月20日のブログに、2月2日から2月18日の様子を載せました。
今日は、その続きです。

2015.02.02 撮影 本当に花芽か疑った芽とラベルです(^^;
1503134.jpg

2015.02.11 撮影 しっかり花芽が育って、つぼみができています。
1503135.jpg

2015.02.14 撮影 つぼみが顔を出しています。
1503136.jpg

2015.02.22 撮影 
1503137.jpg

2015.02.25 撮影 つぼみが膨らんできました。
1503138.jpg

2015.02.26 撮影 
1503139.jpg

2015.03.04 撮影 花びらが開き始めました。
1503140.jpg

2015.03.06 撮影
1503141.jpg

2015.03.09 撮影 開いたようです。
1503142.jpg
               下から覗いてみました。ダンダン近寄っていきます。
1503143.jpg

1503144.jpg

1503145.jpg

1503146.jpg

1503148.jpg

今まで育てたことがない八重咲のクリスマスローズ、
花びらがたくさんで、華やいだ雰囲気です。

ここまで咲いたら、すぐにでも咲き進みそうですが、
今日はうっすらと雪化粧、強風も吹き、最低気温がー2度になったので、
外に出て確認できませんでした(^^ゞ
明日は確認できますように。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリスマスローズの八重の花は白だけ咲きました。
後は種から育てた物で1つ蕾がついています。
長くかかりますがこちらも楽しみです。
今年からは交配もして楽しみます。

No title

エレガンスピンクスポット、咲きましたね!
ピンクの八重は、華やかですよね。
このくらいの咲き方がとっても可愛いくて好きです。
ピンクのスポットも、くどくなく程よくて、お気に入りです。

2013年12月に買って今年咲いたんですね。上手に夏越しされたんですね。
うちのは2013年3月に買って、猛暑だったので去年は咲けませんでした。

↓ シクラメン咲き水仙、きれいですね。
ティタティタよりだいぶ大きそうですね。

花筏、少し小ぶりなので「小花筏」でどうでしょう?(^^)

今日も寒いですね。ときどき雪が降ってます。

No title

うわー、このクリスマスローズ、何て優雅な花なんでしょう

看板に偽りなし・・・っていうやつですね

No title

八重のクリスマスローズきれいですね。
今年は寒暖の変化が大きくて大変です。
こちらでは一輪草など蕾が見えていたのに
また雪ノ下です。

種蒔くんさま

種からクリスマスローズを育てられているのですね、
しかも交配もされるなんて、凄いです(*^^)v
私も、以前、ブロ友さんに種をもらって植えたことがありますが、
まるっきり、発芽しませんでした(^^;)
開花株は高価ですが、小さな苗は比較的安価なので、
それを育てていこうかと(^^ゞ

クリスマスローズの八重咲、初めての花でしたが、綺麗でした。
白の八重、きっと素敵でしょうね。
今度は、お顔を見せてくださいね。

amocsさま

はい、やっと、おソロのエレガンスピンクスポット、咲いてくれました(*^^*)
今日は、気温低めでしたが、お日様があったので、期待しましたが、
この状態のままでした(^^ゞ

amocsさまのクリスマスローズ8鉢16株、特大サイズの記念撮影、
凄くすごく素敵でした(*^-^*)
あんなにたくさんの花が咲いたら、最高です、憧れます(*^。^*)
うちも小さなのも入れると、17株ありました。
私は、1株ずつ植えているので、17鉢・・・
いつの日にか、たくさん咲くようになってほしいです。
それを夢見て、頑張りたいと思います(^-^;

シクラメン咲き水仙は、花径が10cmぐらいあります。
結構立派に育ってきました。
ティタティタの方は、今日咲きましたが、これまた超極小✾
草丈5cmくらい、花径3cm足らずです。
植えっぱなしがいいけど、考え直さないとかも(^^;)

「小花筏」いいですね。それいただきます(#^.^#)

チャロ&メロさま

このクリスマスローズ、優しい花色で、素敵でしょ。
何しろ、名前が「エレガンス」ですから(笑)
スポット(赤い斑点)が、そばかすみたいで、可愛いです(*^-^*)
クリスマスローズは、いろいろとあるけれど、
八重はたくさんの花びらが重なり合って、優雅ですね。

「ミヨシ」のクリスマスローズは、ラベルと全く同じのが咲くようです。
期待を裏切らない苗、魅力的です(*^。^*)

ひげ爺さま

八重咲クリスマスローズ、ほんとうに綺麗です(*^-^*)

昨日は薄っすら雪化粧でしたが、
今日はお日様が照っていました。
それでも気温が低いと花は開きませんね(^^ゞ

ひげ爺さまのところは、雪が積もったのですね。
早く雪がなくなってほしいですね。
一輪草の開花、楽しみにしています。

No title

↑ ティタティタ 
もう咲いたのね~。元気パワーを頂きましたよ!
小庭では 芽が出始めの5㎝程度。

エレガンス
赤ちゃんつぼみから~開花まで ドキドキしながら(笑)
咲き進むに連れて その美しさには目を瞠るばかりです\(^o^)/
(私もクリスマスローズのせました)

一色で綴られているので 花もじっくり観賞でき。
ブログもすっきり 爽やか感(*^▽^*)ノ

nagomiさま

ティタティタ、やっと1輪咲きました(^^ゞ
たくさん咲いて、頭と頭をくっつけて、ひそひそ話みたいな写真、
撮ってみたいです(^-^;
nagomiさまのところにも咲くのですね。
うちは、小さな花が、年ごとにますます小さくなってしまって・・・(^^ゞ

クリスマスローズ、「八重咲エレガンスピンクスポット」素敵でしょ♡
初めての八重咲なので、格別に嬉しいです(*^^*)
小さなつぼみが開いてくれるかどうか、
2月からのこの40日間気が気ではありませんでした。
まだまだ小さな花ですが、咲いてくれただけで嬉しいです(*^^*)

次回は、同じく八重咲のパープルか、ピュアイエローです。
同じように育てても、、それぞれで、違ってきますね(^-^;

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle